• 締切済み

脳の血管

アニメで脳の血管が1ミリ動くと死ぬって言っていました。 アニメなので信憑性はありませんが気になりました。 もし本当なら生活しているうちに1ミリくらいは動いてませんか?

noname#164759
  • 医療

みんなの回答

• cdtv328
回答No.1

部位によるのでは。 手術で開頭して脳の血管にクリップしたりすることってわりと周知されていますよね。 その時結構動くと思いますし、血管を挟むために組織を切り離すと思います。 部位によりますが脳の神経組織を切りととっても絶対に死ぬとはいえません。 でも、触れてはいけない領域もあります。 日常生活で短時間に血管がうごくようなことはないと思います。動くの定義が曖昧ですが… 神経組織にめり込むようにだったり、血管が塞がるように動きまわることはないでしょう。 血管といっても周りの組織とくっついています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます