連休明けに出社したらアウェーな雰囲気!同じような経験のある方アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 連休明けに出社したら異様な雰囲気が漂っていて、仲良くなっている他のメンバーとの会話に入りづらい状況に困っています。
  • これまで人間関係は良好だったが、連休明けの数日間、異変があり辛い思いをしています。
  • 時間が経過すれば状況が改善されるのか不安です。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休明けに出社したらアウェーな雰囲気だった

こんにちは。 入社3ヶ月目の20代女です。 4人の部署で仕事をしておりまして、特に問題もなく楽しく仕事をしておりました。 ところが私用で2日ほどお休みを頂き、連休明けに出社したら… なんかアウェーな空気でした。 うまく言葉で言えないんですが、私以外の3人が異様に仲良くなってて、会話に入っていけない空気を感じてしまいました。(それまでそんな事感じた事なかったのに…) それまで人間関係良好だっただけに、休み明けのこの数日が何だか辛いです;; これって珍しいことではないんでしょうか? 時間が解決してくれるでしょうか(><) 同じような経験ある方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157468
noname#157468
回答No.1

よくあるケースですね。4人の部署という事もあり、団結力が強いせいで、あなたが休んだ事を根に持ち、仲間外れになっている状態ですね。時間の経過とともにある程度は軽減されますが・・・完全に元の状態に戻すには、あなたの頑張り次第です。ちなみに私はそういう場(共同作業・チーム制)が嫌いなので、そのような事は起こりません。御参考になりましたでしょうか?

pohupohuu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 あれから時間がたち、ほとんど疎外感を感じる事はなくなりました。 女が集まって仕事するのは色々大変ですが、割り切って頑張ります^^; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 連休明けって自分がブサイクに見えません?

    最近思ったのですが、土日や連休明けに学校にいったりすると 自分がいつもよりブサイクに見えたりしません? 自分は月曜は「なんて自分はキモいんだ・・・」 と気を落として学校に行きますが 火曜、水曜、木曜となるにつれて「オレってまあまあイケるんじゃ」 とおもってしまいます。 休みの間はだらけるので休み明けも顔のだらけが取れないんですかね? 共感される方いませんか?

  • 連休明けの仕事、つらいと感じますか?

    《連休明けの仕事、つらいと感じますか?》 ①つらいと感じない ②仕事に対して自分の力が足りないと感じてつらい ③やりがいを感じられずつらい ④職場の人間関係がつらい ⑤通勤や職場の環境など労働条件がつらい 当てはまるものを教えてください。

  • 欠勤明けの出社が憂鬱です。

    病弱で仕事を休みがちなんですが、自宅で静養中に職場の動向が気になってリラックス出来ません。 自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。 その事で文句を言われていると思います。 だから休み明けの出社がとにかく憂鬱なんです。 直接文句を言われたり、気遣われたりするのが嫌で。 神経が図太くなりたいです。 他人の感情に右往左往してる自分が情けない。

  • 連休明けの5月7日は金融機関や医者はどの位混みます

    連休明けの5月7日は金融機関や医者はどの位混みますか?連休中ずっと膝が痛くて休みを取って医者に行きます。GWはずっと仕事でした。

  • 4ヵ月の傷病休暇明けの出社ってどういう風に見られるでしょう?

    僕は、うつ病が原因で4ヶ月会社をいわゆる傷病休暇という形で取りました。 復帰に関して、休み前の部署が休んでいる間になくなったので、新しい部署に異動になります。 いきなり、誰もしらない部署です。 でも、僕が傷病休暇をうつでとっていたことは皆知っているそうです。 どういう風に思われているのか? どういう風に見られるのか? これが心配で溜まりません。 もちろん、一生懸命仕事をしようと思います。 傷病休暇をとって復帰した方、または、傷病休暇をとっていて復帰してきた同僚の方・・・ どういう風に思われているのか? どういう風に見られるのか? を教えて下さい。 出社は11月5日です。

  • 連休明けから正社員になります。

    私は、連休明けから、新卒以来5年ぶりの正社員雇用で働く事が決まっています。職種は情報サービスです。 今から緊張しているのですが、雇用にあたって疑問点が幾つかあるので、ここで質問をさせて下さい。 1:新入社員としての心得はなんですか? 2:最初は右も左もわからない状態で、何を聞けば良いのかもわからない。どうすれば?(経験談) 3:わからない所を、聞ける人がいない場合は?(経験談) 特に(経験談)と書いた2と3を重点的に伺えれば・・・と思います。新卒で勤めた会社ではこれに苦労し、どうすればいいのかわかりませんでした。 2に関しては、新卒で勤めた会社では・・・ 先輩に聞く → 「自分で考えてくれ」 自分で考えてこなす(メモなどを参考に) → 間違いだった → 「何で聞かないの」 以上の2つのパターンが多く、どっちの行動を取ればいいのかわかりませんでした。 3に関しては、今まで苦い経験を幾つかして、逃げた事もありました。私が、社内でこなしていた仕事をわかる同僚がおらず、1人で参考書やネットに睨めっこしていたのですが、結局わからずじまいで・・・。 自分は社内に不要な人間じゃないか?と思い込んでしまう事も多々ありました。 ご意見、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 連休が欲しいのは傲慢ですか?

    現在入社5年目です。 勤務体制の事で色々な観点からアドバイスが頂ければと思い質問させてもらいます。 現在私の所属する部署は6人で、所属長が毎月の勤務を組んでいます。 週休二日ではなく、一年を通しての24時間交代制の勤務の為(日曜祝日は人数が減るので月に1、2回の出勤になります) そのため、毎月バラバラに休みがあったり半日勤務があるというシステムです。ここで私が疑問・不満に思っている事は、 ・土日連休での休み希望は月に一度がせいぜいです。 ・どの日になってもかまわない様な半日勤務の日も自動的に組み込まれ  ます。シフト作成直後の変更希望は通りません。 ・有給は一切申請できません。  (人が余っている日も沢山あります。取れないのではなく、取らせ  たくないのです。希望出しても無理です。わかり易く言えば休みを取 らない事が美徳だというタイプです。) ・お盆・正月・GWやハッピーマンデー等の連休も、人数的に誰かが連休になるのに、今回は○○さんなどのローテーションは存在しません。 偶然連休がくるかこないのか、月末にならないとわからないのです。 以上、何か言おうものなら嫌な顔をされ雰囲気が悪くなるだけでどうせ希望は一切聞き入れてもらえません。これは所属長だけの意向でそれ以外の人は仕方なく従っています。 このままでは、所属長が定年になるまでどこにも行けません。 友人と約束も出来ません。 他部署は有給も取得してますし、連休もローテーションでまわしています。 毎月、いつかくるのかこないのかわからない連休に胸を躍らせるのも疲れました。 どうしても嫌なら辞めるしかないのはわかっているのですが・・・。 ただ、これを横暴を感じるの私が未熟なのか否かがもうわからないのです。 いろんな視点からご意見頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 年末年始の休みを途中でやめて、出社したい

    今年、10連休をもらいました。今、ちょうど中盤に来たくらいですが、 やっぱり明後日から出社しようか迷っています。 明後日というのは、私に仕事を振ってくださっているリーダーさんもこの日から出社されるためです。 長期の連休を取っている人は、私を含めもう一人だけ。 遠方から転勤で来た、学生結婚した後輩(20代前半)が、12連休とっています。 家族で遠くに帰省するので、ゴールデンウィークなどは昨年も十数日間休んでいました。 でも、やはり家庭のあるなしで、いくらかのフィルターはかかっていると思います。 彼は、11月くらいから12連休のプランを提出していました。 今の現場は残業禁止なので、皆さんとても仕事が速く、私もスケジュールを前倒しで 仕事をしていました。元のスケジュールより1週間以上早く進んでいたので、 以前、リーダーの男性に冗談で「もっと休んじゃえば?」と言われていたことを思い出し、 年末休みに入る前に私は「私も長くお休みしてもよろしいでしょうか」と言いました。 今年、難関資格を受験するため、土台を作るために長い休みがほしかったのです。(蛇足かな、と思ったので、そのことはリーダーには伝えていません) リーダーは一応了承してくれたものの、私が帰り際に年末のご挨拶をしたときも、 「来年は○○日から出社ですね、わかりました」としか言ってくれず・・・いやな気持ちにさせたのかなとへこみました。 上司にも報告に行くと、「有給もたくさん残ってることだし、仕事が大丈夫なら、ゆっくり休めばいいよ」と言って下さったのですが・・・この上司は、休みにすることがほとんどないらしく、休日も会社に時々来られているので、休暇をほとんどとる習慣がありません。 私のような人間を、異端者と捉えていないか心配です。 リーダーさん、上司、どちらに対してもすごく罪悪感でいっぱいです。 私の会社は、通常であれば年末年始の休暇は6,7日間が普通なのです。 考課もあまりよくなく、移動してきて日も浅く、まだ仕事を割り振っていただいている身分なのに こんなに休みをもらってしまった自分を責めています。 明日、出社している上司に電話をし、事情と謝罪の意を述べた上で 明後日から出社しても良いか了承を得たいのですが・・・ (リーダーの連絡先は非公開なので、代表で上司に連絡) 進捗は前倒しですが、もっと先を追えば、やることは自分でも探せますので、出社してぼんやり、ということはありません。 どうでしょう?私の反省している気持ちは、伝わるでしょうか?

  • 出社拒否症への対処

     うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。  出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。  出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。  9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。  「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

  • 連休間の連絡先として私用の番号を教えるべきです?

    連休を取る時の私用の連絡先を教えるべきでしょうか? 今度、平日に3連休をいただく予定です。 私は営業アシスタントとして勤務していて、部署内で他の社員の皆さんは全員営業職です。 私個人の裁量も大きく、周りに何かとご迷惑をおかけしてしうと思うので2週間ほど前には自分が一番サポートしている営業職の先輩の数名にメールでお休みをいただくこと、今から何か出来ることがあればおっしゃってください、とお伝えしようと(社内で中々会えない人達なので。。)考えています。 私は社内携帯を所持していなくて、連絡を取る時は会社の電話かメールだけで周りと仕事のやり取りをしているので、 休みの日には、周りと連絡は取れません。(私用の携帯番号も、災害時など緊急連絡先として上司には伝えてありますが、その他の周りには教えていません) 自分が3日いなくても大丈夫なように用意できることは責任持って準備して休もうと思っていますが、 メールに「万が一何かあればこちらまでご遠慮なくご連絡いただければと存じます。」と緊急用に私用の携帯番号かLINEのIDをメールに載せて送るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう