• 締切済み

SP1インストールできない

Windows 再起動できなかったのでリカバリーしました。 パソコンは FMVです。 これにWindows messenger(リカバリー前に使用しました)をインストールしようとすると、 vista sp2でないとインストールできません。そのためにまずSP1をインストールし、さらにSP2をインストールしようとしてますが、windows update で、SP1インストールし、正常インストールしましたのメッセージも出ましたが、SP2インストールしようとすると、まだSP1インストールしてから進んでくださいのメッセージがでます。繰り返し数回やっても同じメッセージが出てますが、どのようにしてインストールするとよいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

書き忘れましたが、SP1にアップデートして再起動した直後は、すぐにSP2にアップデートしない方が良いでしょう。 SP1にアップデートしたら、windows updateで「インストール可能な重要な更新」が0個になるまでアップデートして下さい。 それが終り「SP1が最新の状態」になってから、SP2にアップデートした方が良いです。 SP2は「SP1が最新である」という想定で作られているので、SP1が最新になってない状態でSP2にすると、何が起こるか判りません。

khhyun
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 SP1インストール後再起動もしましたが、現象がいっしょでした。 因みに、書き忘れましたが、Windows Updateし、いろいろな項目が更新されまして、Windowsが最新状態ですのコメントも出ています。 ただ、更新項目をみると、更新失敗の項目が結構残っていますね。 再度Updateしてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

SP1のインストール後に再起動はしていますか? インストール直後の再起動してない状態では、OS自身が「自分がSP1になったのを理解してない」ので、すぐにSP2を入れようとすると「SP1を入れてからにしろ」と言われます。 なお、SP1もSP2も、インストールの直後の再起動により最終的なファイルのコピーが行われるので「インストールの直後は絶対に再起動すること」がお約束です。 じゃないと、最終的なファイルのコピーが行われず「中途半端な状態」になり、下手をすると「リカバリが必要な状態」にまで悪化します。

関連するQ&A

  • windows vista sp1のインストール

    パソコンをリカバリーしました。 パソコンは FMv ce50y9  です。 これにウィルスバスター をインストールしようとしていますが、 vista sp2でないとインストールできません。そのためにまずSP1をインストールし、さらにSP2をインストールしようとしてますが、 windows update で、インストールしようとしてもなかなかSP1が出てきません。 どのようにしてインストールするとよいでしょうか?教えてください。

  • Windows UpdateでのSP1インストール

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 Windows Updateを使用してSP1をインストールしました。 以下の「Windows Updateを使用してSP1をインストールするには」には「インストールの間、コンピュータは数回再起動する」とか 「セットアップ完了後、アップグレードが成功したかどうかを示すメッセージが表示されます」とありますが、 1回しか再起動しませんでしたし、完了後もメッセージは出ませんでした。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/133c8953-c9cd-4fa5-8883-03e91bb6f2021041.mspx 同じようにWindows Updateを使用してSP1をインストールした方はどうでしたか? システムを確認したところ正常にインストールされたようですが、ちょっと気になったもので、質問させてもらいました。

  • SP2のインストールがうまくいきません・・・

    WINDOWS XP SP2のインストールが、うまくいきません。というか、正常にインストールできたのか、判断できないのです。 SP2をダウンロード、インストール、セットアップまで進むのですが、 最後の方、「クリーンアップ中」のところでずっととまってしまい、 そのあとエラーになって、セットアップ終了になりませんでした。 「問題が発生したためupdate exe.を終了します」と出て、途中で終わってしまうのです。 でも、再起動すると、「コンピュータを保護してください」の画面から始まり、デスクトップの下のバーにSP2のアイコンがあります。 マイクロソフトのサポートページの、「SP2のインストールが正常にできているか確認する方法」にある3つの方法、システムのプロパティ、バージョン情報、イベントログ、いずれもOKでした。 インストールは2回やってみたのですが、2回とも同じ結果。 1回目は、windows updateからやったのですが、更新の履歴には、失敗と出ています。 インストールは成功、失敗どちらなのでしょうか。 もちろん、インストール前には、セキュリティソフトをアンインストール、プリンターと外付けHDをはずしてからやりました。 なにしろ1回のインストールに2時間ほどかかっているので、そろそろ力尽きています。 どのようにすればよいか、どなたか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • VISTA sp-1.sp-2のインストール方法

    windows VISTA sp-1.sp-2のインストール方法について質問いたします。 MS社ではVISTAsp-1をインストールしてからSP-2をインストールしてください。との事ですが SP-1をインストールしてからSP-2をインストールしようとするとSP-1をインストールして 下さいとのメッセージが出てその時点ではインストール済みの筈のSP-1が無くなっている。 何度繰り返しても同じである。 upデートからsp-1をダウンロードしてもsp-2をインストールしようとしても前述とおなじで sp-1が無くなっている。 どの様にすればsp-2にできるのか教えて下さい。windows7にアップデートする為には 必ずしなければアップデートができません。 よろしくお願いします。

  • vista sp1のインストールのトラブルについて

    パソコンの印刷機を購入したら、vista home premiumは、sp1sp2にバージョンをアップしないと印刷機の使用が不可なため、SP1にバージョンアップしようと試みたところ、途中までしかインストールできず、完了しません。 windows update から、windowsのサイトからダウンロードをしようと試みても途中までしかダウンロードできないようです。PCはかなり古く、2008年春モデル FMV NF70YYです。現時点でのインストールは不可なのでしょうか?パソコンの型が元々適用外なのでしょうか?原因が知りたいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SP2をインストールすると起動しなくなる

    ハードディスクが不調だったので、新品に交換し、XPを再インストールしました。 ところが、インストールは正常に完了し、SP1のときは問題ないのに、WINDOWS UPDATEでSP2をインストールすると、起動せず、セイフティモードか正常に起動した設定に戻って起動を選択する画面になります。 ちなみに「正常に起動した設定に戻って起動」を選んでも起動しませんでした。 仕方なくセイフティモードで立ち上げ、コントロールパネルでSP2を削除しましたので、今はSP1で動いています。 再度、XPを入れなおしても同じで、BIOSのアップデートとドライバーのアップデートを試しましたが、だめです。 ハードディスクを交換する前はSP2で正常に動いていたのに、何が悪いのでしょうか?このままSP1で使い続けることになるのでしょうか。 ハード構成(自作です) CPU:アスロン64の3700+ ボード:MSI RX480M2-IL メモリ:DDRSDRAM 512M×2 グラフィックボード:Leadtek WinFast PX6600TD128MB PCIEXPRESS ハードディスク:230GB(NTFS) どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • SP2のインストール後・・・

    ウイルスに侵され、リカバリし調子よく使用していたのですが、WINDOUSのアップデートでSP2をインストールし、再起動したとたん、前のウイルスに犯されていた状態の画面(モニターの両サイドが数センチ黒くなり映らない=作業画面が狭くなった。、変なバルーンがでる等)に戻りました。リカバリでウイルスは消えてるのになぜでしょうか?PCは富士通のFM-V C8です。

  • sp3をインストールしてしまったのですが

    windows updateで自動でダウンロードされてしまい、インストールを 拒否していたのですが、自動でインストールされてしまい、今再起動を 拒否している状態です。(自動再起動は止められました) おそらく再起動するとSP3になるのだと思うのですが、現在重要な 仕事をしているため、不具合が生じると大変困るのです。 今のインストールされて再起動待ちの現状で、SP3をアンインストール するなり、とにかくSP2のままにする事は可能でしょうか? ちなみに環境は AMD Athlon 64x2 4200+ windows xp professional sp2 ショップBTOパソコンです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのSP2をインストール後、再起動で立ち上がらなくなりました

    OSがWinXPのSP1相当だったので、セキュリティを考えて、 WindowsXPのSP2をインストールしたところ、再起動を要求してきたので 再起動したら正常に立ち上がらなくなりました。 ・「インストールしたソフトまたは、ハードに問題がある。」  というようなメッセージが出ました。  セーフモード、Windowsの起動?の4つほど起動の選択が  出てきました。セーフモードでは、立ち上がるのですが・・・。 SP2にしただけなのに何が問題なのでしょうか? パソコンはDELL DIMNSION4500 です。 よろしくお願いします。

  • Vista SP1はアップデート部分が多いのですか?

    Vista SP1はアップデート部分が多いのですか? 先日、VistaのPCをリカバリーしました。初期設定終了後、SP2をインストールしようとしましたが、その前にSP1のインストールを求められました(Vista最初期版のため、SP1は入っていない)。 Windows7への上書きアップグレードもSP1適用済みが条件ですが、VistaのSP1はそれだけ大規模なアップデートだったのですか?

専門家に質問してみよう