• 締切済み

SP1インストールできない

Windows 再起動できなかったのでリカバリーしました。 パソコンは FMVです。 これにWindows messenger(リカバリー前に使用しました)をインストールしようとすると、 vista sp2でないとインストールできません。そのためにまずSP1をインストールし、さらにSP2をインストールしようとしてますが、windows update で、SP1インストールし、正常インストールしましたのメッセージも出ましたが、SP2インストールしようとすると、まだSP1インストールしてから進んでくださいのメッセージがでます。繰り返し数回やっても同じメッセージが出てますが、どのようにしてインストールするとよいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

書き忘れましたが、SP1にアップデートして再起動した直後は、すぐにSP2にアップデートしない方が良いでしょう。 SP1にアップデートしたら、windows updateで「インストール可能な重要な更新」が0個になるまでアップデートして下さい。 それが終り「SP1が最新の状態」になってから、SP2にアップデートした方が良いです。 SP2は「SP1が最新である」という想定で作られているので、SP1が最新になってない状態でSP2にすると、何が起こるか判りません。

khhyun
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 SP1インストール後再起動もしましたが、現象がいっしょでした。 因みに、書き忘れましたが、Windows Updateし、いろいろな項目が更新されまして、Windowsが最新状態ですのコメントも出ています。 ただ、更新項目をみると、更新失敗の項目が結構残っていますね。 再度Updateしてみます。

• chie65535
回答No.1

SP1のインストール後に再起動はしていますか? インストール直後の再起動してない状態では、OS自身が「自分がSP1になったのを理解してない」ので、すぐにSP2を入れようとすると「SP1を入れてからにしろ」と言われます。 なお、SP1もSP2も、インストールの直後の再起動により最終的なファイルのコピーが行われるので「インストールの直後は絶対に再起動すること」がお約束です。 じゃないと、最終的なファイルのコピーが行われず「中途半端な状態」になり、下手をすると「リカバリが必要な状態」にまで悪化します。