窓の真下に設置された臨時トイレー迷惑な状況を解決するための対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家の隣に設置された臨時トイレが窓の真下にあり、においやハエが気になる。トイレの設置場所を移動してほしいと要求してもよいか悩んでいる。訴える方法はあるのか?
  • 一戸建ての工事現場に設置された臨時トイレが自宅の窓の真下にあり、においやハエが問題になっている。設置場所の移動を要求する権限や、解決方法が知りたい。
  • 家の隣で工事現場のために設置された臨時トイレが、自宅の窓の真下にあり、においやハエの問題に悩んでいる。設置場所を移動するための対策や、訴える方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の真下に臨時用トイレを設置された

皆さんにお聞きします。 家の隣は一戸建て直しの工事で、今準備をしているところなんですが、 工事現場用に臨時トイレ(緑色のボックスみたいなの)をわたし達の住む家の すぐ隣に設置しています。 一階は飲食店をやっているので、窓はありませんが、 その設置したトイレの真上がわたし達が住む二階の窓にあたるところで、 つまり真下がそのトイレになります。 普通に考えたら、人ん家の窓の真下にトイレを設置、しかも一階は飲食店をやっているのに、すぐ 隣にトイレを設置するのはどうかと思いますが、設置する場所を移動してほしいと要求していいものでしょか? 向こうの敷地内で設置しているわけですので、私たちが言う権限はあるのでしょうか? でも、夏なので、当然窓は開けます、トイレのにおいとか、ハエとかでかなり迷惑なんですが。。。 ちなみに他の場所でトイレを設置できる場所をいくらでもあるのに、なぜ我が家の隣?って感じです。嫌がらせにしか思えませんが。 もし文句をゆったところで、向こうが移動してくれなかったとしたら、私たちはどうしたらいいでしょうか? どこかに訴えるところなど、ありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

工事をする人は、周りに音などで迷惑をかけないか、かなり気を使います。 お隣さんですから、「お願い」として話してみるのは問題ないと思います。 ただ、質問者さんの文章に、少し敵対心が表れていますので、先ずはソフトに交渉された方が良いと思います。 訴えるところは無いかもしれませんが、市役所などには相談センターが有ると思います。 建った後は、末永く仲良くしないといけないお隣さんで、逆にニオイなどで接客業の貴方のほうが気を使わないといけない立場になると思います。 先ずは、お願いという事でどうぞ。

himawari0401ww
質問者

お礼

敵対心は正直あります。なぜなら、最初からなんの挨拶もなかったし、解体工事でも、色々と壊されています。壁に取り付いてる配管に亀裂とか、なのに、何の誤りもなく、こっちから直してほしいというまで、知らないふりしてましたから。でも確かにおっしゃる通り、ずっとお隣でやってかないといけないわけですので、ソフトに交渉するつもりですが、挨拶なしだったもんで、誰が責任者かもわかりませんが。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それっぽい人がいたら、管理責任者を紹介してもらうのが順番です

himawari0401ww
質問者

補足

ごめんなさい、ちょっと言ってる意味がわかりません。

回答No.2

希望を伝えるのは自由です 伝える相手は現場の人はダメです トイレの設置とは全く無関係な職種の人だったりもしますし 施工管理責任者に希望を伝えましょう

himawari0401ww
質問者

お礼

初めから、なんの挨拶もされなかったから、責任者が誰かもわかりません。。。 明日からちょっと見張っています。それっぽい人が居たら、交渉してみます。 ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

とりあえず、現場の人にやんわりと窓の下なので別のところに移動してもらえないか聞いてみてはどうですか? また、工事を請け負っている業者の看板が立っていると思うので、その業者に直接電話してみるとか。 移動してもらうなら、準備中である今がチャンスだと思います。 工事が始まってしまえば、移動もむつかしくなるかと思います。

himawari0401ww
質問者

お礼

ありがとうございます。業者の看板などはないですね。最初からなんの挨拶もなかったし、正直どの人が責任者なのかもわかりません。 とりあえず、明日から、ちょっと見張っています、責任者っぽい人を見かけたら、頑張って、交渉してみます。

関連するQ&A

  • トイレの設置

    2階へのトイレと洗面台の設置を考えています。おそらく2階までは水道が通っておりません。設置位置は一回のトイレの真上辺りになると思います。どれぐらいのコストと日にちがかかるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。また、数年後には他にもリフォームしたいとは考えていますが、たくさんのリフォームを一度にやったほうが安くつくとも伺いましたが本当にそうなのでしょうか?

  • トイレと洗面所に設置する窓について悩んでいます

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 今度新築する家の窓について、今週中に仕様を決定しなければならないのですが、考えがまとまらず悩んでいます。 我が家は二世帯住宅で、一階と二階にそれぞれトイレと浴室があります。 悩んでいるのは、トイレと洗面所の窓についてです。 一階のトイレと洗面所の窓は、上げ下げ窓 二階のトイレは、突き出し窓 二階の洗面所は上げ下げ窓  といった具合です。 ちなみに家のデザインは<シンプルモダンだが少し英国調のテイストをプラスして>という雰囲気です。(家族には、どちらかにまとめたら??と言われましたが・・・どっちも好きなんです~) そこから考えると、上げ下げドアが意匠的にマッチするかな、と思って何気なくメーカーの方に伝えていたのです。 しかし、冷静になって考えると、所詮はトイレの窓。 余り外から見えないように、突き出し窓に統一した方が良いのでは、と思えてなりません。 洗面所の方は、上げ下げでも支障はなさそうですが、一般的に皆さんはどうされているのでしょうか? 上げ下げ窓は突き出し窓より高額ですし、ちょっと掃除がしにくそうですが・・・。 トイレも洗面所も上げ下げ窓にされている方はおられますか? 明日中には現場監督の方に返事をしなければなりませんが、自分なりに納得できる答えが見つかりません。 いつもこちらで甘えてしまいますが、どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

    二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。 工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。 値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。 2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。 普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。 あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか? また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • ダイニングの窓の向かいにトイレを・・・

    今年に入って友人が建売の家をローンで購入しました。 最初隣は更地でまだ何も建っていなかったのですが 最近家が建ち始め、友人宅のダイニングの窓の向かいに当たる部分に 隣の家のトイレの窓が作られていっているそうです。 (最初何の窓か分からなかったが、壁に囲まれた部屋が 狭いことからトイレだと推測) その業者(友人の家も同じ業者が設計、施工担当)に 確認したところ、やはりトイレの窓だったため、友人が 「隣のトイレの窓は、こっちの台所やダイニングの窓とは 離して欲しい」 と言ったところ、 「目隠しを作るようなサービスをします」とか 「50坪の家を購入されたというわけではないんですし・・・」 と言われたそうです。 たとえ目隠しをされても、両方が窓を開けてしまえば、 友人宅のダイニングに隣のトイレの臭いや音が伝わってくるし、 根本的な解決策にはならないため、友人もショックを受けています。 こういうのは結局は建てたもの勝ちになってしまうもの なのでしょうか? (今はまだ建築段階ですが) 隣にどんな家が建つかわからない物件に手を出した友人も 非はあるとは思いますが、 何かよい知恵等ありましたら、アドバイスを何卒よろしく お願いいたします。

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?

  • 2階の住人の室外機が1階窓の真下

    心配なので質問させてください。    引越しを考えているアパート(1階)があるのですが、 北側の洋室の窓の真下に2階の住人の方が付けた室外機がおいてあるのです。 その室外機に上ると、窓から誰でも侵入できてしまう状態なのですが、その室外機を移動してもらうことは可能でしょうか? 築2年で前の方が出て行ったので、2階の方とこのトラブルで引越ししたのかも・・・と考えてしまいます。 また、アパート・マンション等で1階に住んでいらっしゃる方は防犯面ではどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?

  • 和式トイレを撤去して洗濯機を取り付けたいのですが・・・

    以前店舗兼自宅として使っていた場所(二階)に引っ越すのですが、洗濯機の設置場所で 困っています。以前はベランダに洗濯機を置いていたのですが、隣に家が建ってしま ったのでそこには設置したくないのです。室内に置きたいのです。 色々探し回った結果、二つある和式トイレの一つを撤去して洗濯機を設置することは できるでしょうか? ただ電源は和式トイレ外にある洗面台付近に行かないとありませんし、排水溝は浄化槽に 通じているので洗濯の水を流していいのか分かりません。 どういう工事をすれば洗濯機が置けるようになるのかお教えください。

  • トイレを防音に!!

    自宅のトイレ(1階)では用を足すと、その音がトイレの隣の部屋、真上の二階の部屋、←の隣の部屋まで音が響いてしまいます。 長年住んできた我が家なのですが、つい最近までこのことに気づかず、驚愕しています。 この家で客を呼んでいたのか…という思いです。 一度、気になるとどうしようもなく、特に静かな夜中は本当に動作のことこまかな音が聞こえてきます。 このトイレを手軽に防音にする方法はないでしょうか? この話を両親にしても、真摯に受け止めてもらえず、大掛かりなことは出来ないかもしれません…。 それでも、何とかしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • トイレのリフォーム

    我が家には1階に洋式トイレ、2階に和式トイレがあります。 2階の和式トイレを洋式にリフォームしたいと考えています。 工事等で2日間程度、トイレが使用できなくなると聞きますが、リフォームしない1階の洋式トイレも使用できないのでしょうか? 身体の不自由な母がおり、簡易トイレを用意してもらっても、設置場所(おそらく屋外)に行くのも困難な状態です。

専門家に質問してみよう