窓の真下に設置された臨時トイレー迷惑な状況を解決するための対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家の隣に設置された臨時トイレが窓の真下にあり、においやハエが気になる。トイレの設置場所を移動してほしいと要求してもよいか悩んでいる。訴える方法はあるのか?
  • 一戸建ての工事現場に設置された臨時トイレが自宅の窓の真下にあり、においやハエが問題になっている。設置場所の移動を要求する権限や、解決方法が知りたい。
  • 家の隣で工事現場のために設置された臨時トイレが、自宅の窓の真下にあり、においやハエの問題に悩んでいる。設置場所を移動するための対策や、訴える方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の真下に臨時用トイレを設置された

皆さんにお聞きします。 家の隣は一戸建て直しの工事で、今準備をしているところなんですが、 工事現場用に臨時トイレ(緑色のボックスみたいなの)をわたし達の住む家の すぐ隣に設置しています。 一階は飲食店をやっているので、窓はありませんが、 その設置したトイレの真上がわたし達が住む二階の窓にあたるところで、 つまり真下がそのトイレになります。 普通に考えたら、人ん家の窓の真下にトイレを設置、しかも一階は飲食店をやっているのに、すぐ 隣にトイレを設置するのはどうかと思いますが、設置する場所を移動してほしいと要求していいものでしょか? 向こうの敷地内で設置しているわけですので、私たちが言う権限はあるのでしょうか? でも、夏なので、当然窓は開けます、トイレのにおいとか、ハエとかでかなり迷惑なんですが。。。 ちなみに他の場所でトイレを設置できる場所をいくらでもあるのに、なぜ我が家の隣?って感じです。嫌がらせにしか思えませんが。 もし文句をゆったところで、向こうが移動してくれなかったとしたら、私たちはどうしたらいいでしょうか? どこかに訴えるところなど、ありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

工事をする人は、周りに音などで迷惑をかけないか、かなり気を使います。 お隣さんですから、「お願い」として話してみるのは問題ないと思います。 ただ、質問者さんの文章に、少し敵対心が表れていますので、先ずはソフトに交渉された方が良いと思います。 訴えるところは無いかもしれませんが、市役所などには相談センターが有ると思います。 建った後は、末永く仲良くしないといけないお隣さんで、逆にニオイなどで接客業の貴方のほうが気を使わないといけない立場になると思います。 先ずは、お願いという事でどうぞ。

himawari0401ww
質問者

お礼

敵対心は正直あります。なぜなら、最初からなんの挨拶もなかったし、解体工事でも、色々と壊されています。壁に取り付いてる配管に亀裂とか、なのに、何の誤りもなく、こっちから直してほしいというまで、知らないふりしてましたから。でも確かにおっしゃる通り、ずっとお隣でやってかないといけないわけですので、ソフトに交渉するつもりですが、挨拶なしだったもんで、誰が責任者かもわかりませんが。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それっぽい人がいたら、管理責任者を紹介してもらうのが順番です

質問者

補足

ごめんなさい、ちょっと言ってる意味がわかりません。

回答No.2

希望を伝えるのは自由です 伝える相手は現場の人はダメです トイレの設置とは全く無関係な職種の人だったりもしますし 施工管理責任者に希望を伝えましょう

質問者

お礼

初めから、なんの挨拶もされなかったから、責任者が誰かもわかりません。。。 明日からちょっと見張っています。それっぽい人が居たら、交渉してみます。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.1

とりあえず、現場の人にやんわりと窓の下なので別のところに移動してもらえないか聞いてみてはどうですか? また、工事を請け負っている業者の看板が立っていると思うので、その業者に直接電話してみるとか。 移動してもらうなら、準備中である今がチャンスだと思います。 工事が始まってしまえば、移動もむつかしくなるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。業者の看板などはないですね。最初からなんの挨拶もなかったし、正直どの人が責任者なのかもわかりません。 とりあえず、明日から、ちょっと見張っています、責任者っぽい人を見かけたら、頑張って、交渉してみます。