• ベストアンサー

車初心者 ダウンサス

中古でダウンサスのついている車を購入して、冬タイヤから夏タイヤに変えたんですが。ダウンサスのバネが伸びているような気がするんですが、購入当初はバネが伸びていなかったような気がするんですがこういうものなのでしょうか??それともタイヤ交換際にないか特殊なことをしなければいけなかったのでしょうか?? またこういう場合は車屋さんにいって直してもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinketsu
回答No.4

タイヤ冬タイヤと夏タイヤのサイズが同じでも、オフセットが異なるとレバー比の関係で微妙に車高は変ります。 その場合、車高と言うよりタイヤとフェンダーの隙間で感じることが多いです。 それと、車を上げて下ろした直後はバネと車体のかみ合わせ(車体とバネの間のゴムブッシュが一時的に復元=縮んでない)か、ダンパー伸びているせいで、車高が高いかも知れませんが、両者のどちらかであれば少し走れば元に戻ると思います。

その他の回答 (3)

• hirotou
回答No.3

ほんの少しですが・・・・ ジャッキアップするとタイヤの重みで伸びますよね。 で、下ろしてすぐならバネが多少伸びグセがついていて、背が高くなることがあるようです。 もちろん、すぐ戻りますが。 大昔、ローダウンして最低地上高が足りないとき、何日かウマに乗せておいて、 下ろしてすぐ検査場に持ち込んだって話を聞いたことがあります。 無事合格したそうな。 20年ほど前の話なんで、今とはパーツの性能も違うのでなんともいえませんが ジャッキアップを下ろしてすぐは背が高いのは事実です。 つまり、もう戻っているのでは? ただ、ひょっとしてダンパーに不具合があって戻りにくいのかも。 ゆがみとか。

akiba555
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• arxtest
回答No.2

当方もサスが伸びたと言うのはあまり聞いたことないですね。 車種・形状などわかりませんが、サスの位置が回転して巻き具合の見え方が変わったとかはないですか?

akiba555
質問者

補足

う~ん気のせいなんですかね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

タイヤが写っていないので、ジャッキアップしている状態ですよね? タイヤと地面が接地していなければ、バネに車の重量がかかりませんので、当然伸びて見えますよ。 バネはヘタって縮むことはあっても、伸びることはないと思われます。 車種も足回りの形状もよく判りませんが、もし走行に支障があるようなら、修理ではなく足回りの交換ですね。 タイヤ交換は足回りまで外すわけではないので、特殊な作業は発生しません。

akiba555
質問者

補足

回答ありがとうございます。ジャッキアップしていない状態です。 地面についている状態です。