2日で腱鞘炎になる??

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でのアルバイトで手に力を入れ続ける作業が多く、指先や腕に灼熱感や痛み、腫れぼったさ、だるさなどの症状が現れています。
  • 初期症状が似ているため、腱鞘炎の可能性も考えられますが、2日で発症するのか疑問です。
  • 小柄な体格で筋力に対して負担がかかっている可能性もありますが、疲労の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日で腱鞘炎になる??

最近飲食店でアルバイトを始めたのですが、 基本業務が片付けなどで結構力を使う作業が多く、常に手に力を入れている状態です。 まだ、6時間×2日しか働いてないのですが、 指先や腕が、 灼熱感がとれない、ずきんずきん痛む、動かすと痛い、腫れぼったい、だるい、重い、力が入らない、動かし辛い、といった感じです。 調べてみると腱鞘炎の初期症状に似ているのですが、 腱鞘炎は長期で手を使いすぎるとなるイメージだったので、 2日でなるものなのか疑問です(´・ω・`) 小柄な体格で、握力も弱いので持ってる筋力に対して大きな負担がかかってると思うのですが、これは腱鞘炎の初期症状なのでしょうか。それとも単なる疲労なのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします(>_<)!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腱鞘炎自体は1日でなります。 しかしながら慢性的な腱鞘炎と異なり なったばかりなら安静にしていれば比較的短期間で治ります。 ですので、安静にして極力患部を動かさないようにしてください。 腱鞘炎の治療法は基本的にそれ以外ありません。 そのまま同様に患部を酷使すると慢性的なものとなり 治療期間が長くなってしまいます。 気になるようであれば http://hospital.jpn.org/ のような病院のデータベースがありますので検索して 整形外科を受診してください。 腱鞘炎の治療で出る薬の多くは 抗炎症剤か鎮痛剤です。 どちらも使用しているうちは痛みが軽くなりますが 治ったわけではなく、対処療法であるため その場合でも安静にすることを忘れないでください。

po------chan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます(・ω・)! 字を書くことや日常のちょっとしたことが痛いので 早いうちに治るよう 安静を心がけます(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

使い慣れえいない筋肉を無理やり使っているので、 腱鞘炎に成って居ますね(^-^) 勿論整形外科に行ってもらうのが良いのですが、そこまではと思ったら ボルタレンと言う薬を薬局で売って居ますので、塗ってください 但し第一種医薬品の為に、最低でも薬剤師の説明を受けないと買えませんので ドラックストアーでも買えますが、薬剤師がいないと買えませんので居る時に買ってください 但し、けしって治す物ではなく、あくまで痛みを取る為の薬です

質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・)! 薬局行って説明していただきたいと思います(´ω`)!

• E-1077
回答No.1

一日でもなります。  まだ筋力がないのと、コツがつかめていないのでしょう。  塗るタイプのバンテリンとか鎮痛消炎剤を使ってみてください。  初期は冷やすのが一番。接客なら臭いと困るので匂いのない塗るタイプがいいですよ。  お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます\(^^)/! バンテリン手に塗ってみます(*^^*)