• 締切済み

腱鞘炎

私は中学の時に楽器を吹いて腱鞘炎になりました。 原因は手がその楽器にとって小さかったのと膨大な練習量のせいで使いすぎたことです。 そのときの症状は感覚が無くなることが多く、常にひどい肩こり、 腕のしびれ急激な握力の低下でした。 楽器をやめ4年がたち、まだ関知はしていなくひどくはなくてたまに痛む程度ですが、大学生になった今、また楽器をやりたくなったのです。 今度の楽器は中学の頃よりも小さいものに変わり、練習量も週3回、1日3~4時間程度です。 ところが、当時通っていた接骨院の先生にこのままやり続けると将来年をとったときに茶碗と箸がもてなくなるかもしれ無いぞ。と言う言葉が頭から離れません。 もし、腱鞘炎が前のようにひどくなり、それでも続けた場合どのような影響があるのかわかる方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • arakad
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

 管楽器を演奏している時のしびれは、おそらく体の何処かに無理な力が入っていると考えられます。練習のやりすぎ、姿勢や構え、自分の技量以上のテクニックを得ようと無理をすると、私も手首、指先がつります。  一度、演奏の専門家の方にも聞いてみて下さい。

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.7

 「腱」が存在するところには必ず「腱鞘」という腱が通るトンネルのような構造をした組織があります。この組織に炎症が起こり腫れた状態を「腱鞘炎」といいます。ですから逆に腱の存在するところには、どこにでも(もちろん手首にも)「腱鞘炎」を発症する可能性はあります。しかし、どこにでもと言っても、特に関節付近に腱鞘は存在するので、関節と関節とに挟まった部分(例えば、手首から肘までの間の部分)には腱鞘は存在しません。仰っている部分は恐らく「前腕部」だと思うのですが、この部分には筋肉があり、その筋肉の役目は「手を握ったり、開いたりする」か「手首を動かす」ことです。吹奏楽で指や手首を不自然なカタチに動かしたりしていると、仰られているように「前腕部」に痛みが出ることがあります。この場合の痛みの場所は、手の甲側に沿った前腕部の痛みが多く、その理由はいわゆる「筋肉痛」です。  これとは別に、手の甲側の手首の部分に痛みがあれば、仰られている「腱鞘炎」を疑います。特に人差し指の腱は、その隣りの中指から小指までの腱とは独立しているので腱鞘炎を起こしやすいです。しかし、いずれの場合でも神経の場所とは離れているので、しびれなどの神経症状はあまり出現しません。  痛みやしびれの場所から推測すると、確かに「腱鞘炎」も合併しているかも知れませんし、実際に診てみないと判らない部分もありますので、やはり一度整形外科を受診して調べていただいた方が良いと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

「腱鞘炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腱鞘炎」 このページで特に「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 注意された方が良いようです。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_173_0_0_0
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

「腱鞘炎」で腕や手がしびれることは、普通ありません。しかも握力まで低下することは尚更ありません。痛みが強くて握力が低下することはあるまもしれませんが、「腱鞘炎」の場合、例えば、指を曲げ伸ばしする時に痛みがあったり、引っかかるようになることはありますが、それ以外の症状はほとんどありません。  若い頃に吹奏楽をクラブ活動などでされていた方に「側彎症」を発症する人がいます。きっちりとした統計は出されていませんが、その傾向があります。側彎症を発症する部位は、胸椎か腰椎、もしくはそのどちらにも発症している人がいます。その影響で頚椎にまで側彎変形が現れる人もいます。以前に腕や手にしびれがあったり、ヒドイ肩凝りがあるのでしたら、整形外科的には頚椎の病変を疑うのですが、これまでに病院で頚椎を含めた背骨の検査を受けたことはありませんか。もしなければ一度、整形外科を受診されることをお勧めします。

spitzfan
質問者

お礼

これを見たときに驚愕しました。腱鞘炎だと思いこんでいた私には新しい発見でした。ありがとうございます。整形外科を受診したいと思います。ちょっと質問なのですが、腱鞘炎は手首にはならないのでしょうか?あと、人差し指から肘くらいの長さまでのところ(文面ではなんて表現したらいいのかわかりませんが)がよく張るのですがそれは腱鞘炎とは関係はないのですか? 本当にありがとうございました。 この場を借りてみなさんにもお礼申し上げます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

たびたびすいません。myeyesonlyです。No.2の回答で一つだけ書き忘れました。(^^ゞ ちょっと大事だったので、また来ました。 練習中、また普段の生活でも、冷やさないでください。 保温をちゃんとやるだけで随分違います。 以上、追加です。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

私も、腱鞘炎で両手首の手術を受けたことがあります。 腱鞘炎は、痛い時には使わないにこしたことありませんが、 全く使わない訳にもいかないし、 痛みがなかなか取れないので、辛いですよね? 手首をかばうあまり、肘や肩といった違う箇所にも負担がかかり、 変な話、トイレでお尻をふくのさえも辛い状態でした。 だから、痛みが出たら、すぐ止めるぐらいの覚悟は 持っていた方が良いですよ。 手術の内容自体は簡単なことなんですが、 私の場合は両手首いっぺんに受ける必要があったので、 入院を1週間あまりしました。 その間、患部は包帯でグルグル巻きで、水につけることは出来ません。 また、術後は多少のつっぱり感があることがあり、 暫く違和感があることも。 spitzfanさんが手を良く使う仕事等をされている場合、 よく考えてから決められた方が良いでしょう。 術後の患部の部分は、確かにほぼ痛みは取れましたが、 それでも生活を変えずに手を駆使していたら、結局、 手首の他の神経部分に今度は痛みが走るようになりました。 (手首の神経は、幾つかに分かれているそうです) そしてついに、ある日突然手が全く動かなくなってしまいました!! (後で解ったことですが、頚椎等にも問題が出てきました。 痛みを感じ易い人とそうでない人がいるそうです。) 1ヶ月以上毎日リハビリを続け、 何とか普通の生活に戻ることが出来ました。 でも、もちろん完治した訳ではありません。 痛みが出れば、それこそ箸も持てず、フォークでご飯を食べてます。 (歳はまだ若いんですがね・・・) 今は再発が怖くて、毎日シップをし、おとなしく使ってる状態です・・・。 腱鞘炎についての基本的なお話は、参考URLをまずご覧ください。 それと下記URL↓では、腱鞘炎のお手軽ケア術が見れます。 http://homepage1.nifty.com/meisenkyu/paso_ude_a2.htm 接骨院の先生が言われることは、全くのデタラメではありません。 お試し程度でやってみて、もし痛みが出るようだったら、 今回は基本的には諦めた方が良いと思います。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.netoomori.gr.jp/doctor/doctor00_07.htm
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

>吹いて という所から見て吹奏楽器のようですね。 私は20年ちょっとフルートを吹いており、サックスも経験があります。 察するにクラリネットかサックスあたりかな?と想像しますが、ピアノなんかではよくやるのですが、指を広げる練習(手術とか指の間を切るという話ではない)があるのをご存じでしょうか?ちゃんとしたトレーニングを受ける必要がありますが、指を開くのが嘘のように楽になります。 関連する過去ログを↓に紹介します。 あと、腱鞘炎はちゃんと直してください。でないとお医者さんの言うとおりになります。それまでは練習しちゃいけないかというとそうでもありません。 湿布、症状によってはサポーター、間の休憩、マッサージ、痛みが出たらすぐ止める、ビタミンやミネラル、水分の補給、準備体操、整理体操などをちゃんとなどの注意を払えば大丈夫です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35925
  • fryppp
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

こんにちわ。 私もspitzfanさんと同じで中学の頃、楽器を吹いていて腱鞘炎になりました。 やめてから10年以上たちますが、今度は子供を抱いていて同じところが再発してしまいました。左手の親指です。 今は子供も大きくなり、だっこする機会が少なくなったので、なにもしないで完治しましたが、かなりひどい状態でした。指をのばすと「カクン」と いってまがらなくなってしまい、もどそうとするとこれがかなり痛い! 私の母もこれと同じで、手術をしました。私も勧められて病院に行きました。 鎮痛剤を処方され、治らなければ手術ということでしたが、幸い手術をしないですみました。 母に聞いてみたところ、手術といっても切開程度のもので、30分もあれば 終わってしまうそうです。手術したのは10年以上も前ですが、一度も再発していません。 治療せずに、そのまま続けた場合については、以前、そのような人をTVでみたことがあります。その方は完全に指が曲がらなくなってしまっていて、手の形も変形していました。肩、首、頭にも痛みがあるそうです。 状態が悪化したのであれば、一度、手術について先生にご相談なさったらいかがでしょう。 この程度の回答しかできなくて申し訳ありません。 どうぞお大事に・・・。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    腱鞘炎暦(?)1年余です。 ピアノ・部活動でのクラリネットの練習でなりました。 なった当初は箸を持つのもやっとでしたが、今は練習後に少し痛くなる程度です。 しかし長時間の練習はできず、もっと練習できるよう腱鞘炎を克服したいと思っています。 腱鞘炎になった原因として、 1.当時かなり忙しく、体調を崩していて、体力が無くなっていた 2.楽器の練習法が間違っていた(脱力など) と考えています。なので演奏のための筋肉作り・正しい練習法を完ペキにしたいと思っています。 そこで、そういった事の書いてある本や方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか? また、今は近所の接骨院に通っているのですが、腱鞘炎専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 握力と腱鞘炎についての質問です

    私は握力を鍛えることが昔からの趣味だったのですが、2年ほど前から右手中指の付け根が軽い腱鞘炎にかかってしまい、ハンドグリッパーでの練習が出来なくなってしまいました。 一年ほど休んだら痛みが完全にとれたので、再び右手の練習を開始したのですが、またしても同じ箇所の腱鞘炎が再発してしまい、今また右手を休ませています。 だいぶ回復してきたのでまた鍛え直したいのですが、腱鞘炎が怖くてグリッパーが握れません。 握力など鍛えようと思わなければ腱鞘炎に悩まされずにすむのですが、強靭な握力に惚れてしまった私にとって握らないということはかなりの苦痛です。 また、右手中指の付け根に強い負荷をかけると痛むので、他の例えば握りの不安定な場所での懸垂を行ったりした場合も同様の痛みを感じます。 腱鞘炎とは必ず再発する怪我なのでしょうか?完治させることは不可能な怪我なのでしょうか?そして、何とか、腱鞘炎に悩まされずに握力を鍛えることは出来ないのでしょうか?何か腱鞘炎や握力に関して知っていることがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 腱鞘炎手術

    中学生の頃から利き手の右手首に腱鞘炎持ちです。(現在25歳です) 3年くらい前までは接骨院で電気をあてたりしてました。 現在は整形外科でリハビリをしています。1年くらい前から注射もする様になりました。 注射のペースは1~2ヶ月に1回くらいです。 昨日も注射をしました。その時に初めて「手術」と言う言葉がでてきました。 「あまり注射を打つ事はよくないし、先の事を考えると手術した方がいい」と言われました。 最近、注射をしてもすぐに痛みが出るようになります。 手術をしてみようかと思うのですがやっぱり不安です。 腱鞘炎の手術を経験された方、もしくはこれからされる方 腱鞘炎の手術というものはどういうものなのか(どういう手術をする・術後の生活 etc...) 教えていただけないでしょうか...。 今の職業は事務員でパソコンや書き物、たまに荷物を持ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎…?

    中学でソフトボールをしていたので すが現役時代ピッチングをしている 最中に右肩の前の部分(鎖骨の右側の 辺り)がブチッって音がして、筋肉と 皮が剥がれたような痛みに襲われました。その時は3日 ぐらい肩が上がら なくなったのですが、1週間ぐらいすると自然に治ったので放置しとき ました。痛みが治ってからすぐにま たピッチング中にブチッとなり感覚 が麻痺してきたので病院にいってMRI をとったのですが何もなかったので 2週間安静にしておきました。 それから3ヶ月後またピッチング中 にブチッとなり、肩が上がらなくな り感覚が麻痺し、次の日朝起きたと き右の顔面まで感覚がなくなってい ましたが病院にはいきませんでした 。それから何回かブチッってなり同 じような症状になったのですが、病 院には行かず、引退するときには下 投げはまギリギリ大丈夫でしたが上 投げでは塁間が届かなくなりまし(>_< ) 引退後すぐ病院と接骨院にいきまし たが 病院→腱鞘炎、 半年間安静 接骨院→あ脱臼 、少し安静 と言われまた。 ここで質問なんですが、 ・このブチッとなった原因とこの症 状は何なのでしょうか? ・色々調べて個人的な考えではあ脱 臼ではないと思いましたが、これは 腱鞘炎なのでしょうか? ・引退してすぐ病院に行ってからまた半年後に改めて病院に行ったのですが、お医者さんには「手術しない と分からないが、筋がズタズタにな っている可能性大、半年間安静にしなさい」と言われたのですが筋ってズタズタになるものなんでしょうか ? ソフトボールを辞めて一年半たちま したがいまだに右肩の前辺りの感覚 はほとんど戻っておらず、右肩は上 がりますが左肩よりは上がりにくい です。ちなみに軽度の突発性側弯症 です。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘巨細胞腫について

    40代女性です。5年ほど前に手の親指に数か所、腱鞘巨細胞腫が見つかり摘出手術を受けました。再発しやすいとは聞いていましたが、またそれらしきしこり(1cm未満)が数か所できています。(まだ病院には行っていません) 前回は初めてのことで、「良性ですが骨を浸蝕していく腫瘍なので取った方がいいです」と先生に言われ手術を受けましたが、痛みや日常生活に問題がないので再度の手術をためらっています。 骨にできる巨細胞腫は骨折しやすいようですが、腱鞘巨細胞腫でも骨折する事例は多いのかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?つまり、この腫瘍において手術の必要性がどの程度なのかを知りたいのです。大きくなって神経や血管にからみつくと切除が難しくなるので早めにという判断もあるかと思いますが、放置しても問題ないものなのか? 取ってすっきりしたい気持ちもあるのですが、前回の手術で指がまっすぐ伸びなくなってしまい特に不便はないものの見た目が悪くなってしまったので、手術により更に指が太くなったり伸びない・曲がらないなどの拘縮、また当然麻痺やしびれなど神経に影響が出ないかという不安もあります。 ネットで検索しても事例が少ないのであまりヒットせず、経験者や専門家の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎治すには

    絵を描く事が生きがいの薬学志望の大学受験生です。 将来は薬剤師として働きながら趣味や副業(現時点でも一応お誘いがくるようになったんですよ~)として絵を描きたいと思っています。 元々進学校に通っているため課題や授業でもフルに手を使ったり、何時間もぶっ続けで絵を描くような生活をおくってはいたのですが…情けないことに学園祭の仕事を請け負い過ぎて腱鞘炎になってしまいました。 一番重症なのが右手小指で、右手は人差し指以外は調子がとても悪いです。 病院で診てもらったところ、ドケルバン症とバネ指だと診断されました。 ペンも箸も持てないので、2週間は安静にしているのですが、手首と親指はだいぶいい気がするものの、そのほかは良くなるどころか… 一ヶ月(その間に定期試験を挟んで)の間は本当に寝ず休まず授業の合間も描いていたので、このままだともうすぐ受験勉強2ヶ月のブランクなんて恐ろしいことになってしまうので、心底困り果てています。 ネットをみてみると、「治すのは年単位」「使うとまたすぐ再発する」などと記述してあり、とても不安です。手に頑張ってもらうのは、まだまだこれからなのに…このままでは授業受けられないどころか、人生破綻してしまいます… 今すぐ治す方法はないのでしょうか? 腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。 また、インスリンは内服出来ないのでしょうか…? 採血でビビってるような私には到底耐えられる気がしません(しかも4回も!)し、インスリンの副作用についても短期間なら胃薬と服用すれば問題ないようですし… 注射の痛みに耐えても一時的にしか効力がないのではないかという懸念もあります。 心身ともにかなりきついです。回答よろしくお願いします!

  • 中学生 肩こり…?

    中学1年の女子です。 最近、肩こり?に悩んでいます。 肩の首に近い部分が特に痛いです。 どう説明すれば良いのか分からないですが…… 痛いというよりは、固くて重い感じです。 始めは、寝違えたのかと思いましたが、5日間ぐらい治らなくて。 これは肩こりなんでしょうか? また、中学生でも肩こりにはなりますか? ちなみに、私は姿勢が悪い方ではありません。 目は悪いですが、コンタクトや眼鏡をしてるので。 やはり、接骨院などに行って治してもらうべきでしょうか?

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう