受け身な男性の心理…教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる人がいます。知り合ってからは9か月経ち、ここ3か月の間に一緒に食事や遊びに行くようになりました。
  • 最初はお互い仕事しか接点がなく、偶然2人で食事に行ったことがきっかけで意気投合しました。相手からの誘いで休日にも遊ぶようになりました。
  • 私は受け身なタイプで、相手からの誘いをきっかけに積極的になろうと頑張りましたが、慣れないことで空回りしてしまいました。相手は気にせず、私からの誘いを喜んで受け入れてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身な男性の心理…教えて下さい

職場に、気になる人がいます 知り合ってからは9か月経ちますが、食事に行ったり遊びに行ったりする様になったのはここ3か月の間です 最初、お互い仕事しか接点の無い頃に成り行きで2人で食事に行き…趣味の話で意気投合しました 普段は寡黙であまり喋る事のない人だと思ってましたが、話し込んでしまって その後は特に何も無かったのですが、相手の方から食事に誘われてから休日にも遊びに行く様になりました 私も、受け身なタイプなので…相手の方から誘ってくれたのをきっかけに、少し積極的になろうと頑張ってみました が、慣れない事をして空回りしてしまいました その後、異性を誘う事に慣れていなくて焦ってしまう事を正直に謝ったら、別に気にしてないし大丈夫だから気にしないでと言われました それでも最近は私から誘う事が多く、断れないだけで本当は迷惑なんじゃないかな…と思ったりもします 相手の方が言うには ・自分は一人暮らしだけど私は実家暮らしだし、家族の都合とかもあるだろうから自分が誘うよりも私の都合で誘ってほい ・一人で暇してるより外に出てる方がやっぱり楽しい ・好きな場所とか見たい所とか時間の感覚とか感性が同じだから、二人で旅行してても一人で旅行してる時と同じペースでいられる ・だから、行きたい場所をノープランで勝手に決めちゃっても大丈夫 ここまで言われても、私から誘う事が多いとやっぱり断られる事が不安になりまして 「誘う時に断られたらどうしようって不安に思う」 と言ったら 「絶対に断らないから!だから、誘って!」 と言われました 最近は、私から場所と日時を提案して大まかに行きたい場所を相手が決める感じです 私は、出来るなら相手の方とお付き合いしたいです ただ、ここまで受け身な人だと私から誘うばっかりじゃ全く進展しない気もします… 言葉に甘えて、私のペースで誘っても大丈夫でしょうか? それとも、相手が誘ってくれるのをじっと待ってる方がいいんでしょうか… 相手は30代前半、私は20代後半です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>相手の方から食事に誘われて・・・ >「絶対に断らないから!だから、誘って!」 >相手の方が言うには・・・ 受け身だと思えない。 彼は彼なりの積極性をあなたには出しているんじゃないのかな。 でも、あなたが不安になっているのはそういう彼に対して 積極的にアプローチすることを彼がどう思っているか、感じるかがわからないからでしょう? 不安というよりか妄想と言ったほうがいいかもね。 彼がどう感じ、どういう考え方をするのかを勝手に考えるよりも 二人が進む先を考えるほうが大事じゃないのかな。 あなたにできるのはもっと相手のことを事実から判断することじゃない? 勝手な自分の、勝手な考えで誘いたくないっていうのは 断わられるのを、本当の自分を見せるのを恐れているからでしょう? でもね、そういうことはお付き合いっていう、一緒に過ごす時間の中で分かってしまうことだから 心配するものじゃないと思います。 受け身な人って本心を見られることが嫌だからでしょう? 行動そのものがその人の考え方や感心事を現してしまうからね。 不安や心配事、勝手な考え、妄想なんかで膨らんだ風船を お互いが針で突くように試しあうなんていうのはうまいやり方じゃない。 それよりもそんな不安や妄想を解消するのが大事じゃない? だからそういうのがあるってわかったときは、はやく相手にも尋ねることなんです。 いろんなことを事実から聞いて感じて判断し、整理することが ふたりをしっかりした関係にするんだと思う。 話しあうというのはそういうことじゃないのかな? そういうことが「信頼」という糸をたくさんつなぐことだと思う。 それを恐れてちゃ先には進めません。 今はまだ始まったばかりだから、仕様がないのかもしれない。 でもこの先は少しづつでもお相手がわかってくれば変わってくると思いますよ。 どうやって付き合っていくかがね。 そこまではどちらかが少しだけでも積極的にならないと 先には進めなくなってしまう。 あなたがアプローチすることにも根拠があること 相手がそれを考えて結論を出すにも根拠があること それを自分勝手に判断しないこと それが判れば、いい繋がりが保てるんじゃないのかな? 少しづつでいいから、慌てず、焦らず 相手のことを考えての行動ができるようになるといいよね。 頑張ってみてね。 53歳、男性です。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 私が不安に思う事は、本当にその通りの事で驚きました… 以前、頼まれると断れない性格だって話をしてくれたので もしかしたら、私のお誘いも本当は断りたいけど断れないのかなぁ…と思ったら余計にもやもやしてしまって 言葉の裏を考えてしまうのは私の悪い癖なので、もっと素直に相手の方と向き合っていこうと思います

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

特に出かけたいところはないし、腰も重い。 でもmoimoi25さんと出かけて、楽しいと思った。 これからも、どこか一緒に出かけたい。 重い腰を上げてくれるのを待っている・・・。 moimoi25さんが誘わないと、進展しにくい感じです。 場所も日時もプランを立てて、彼に提案する形で行きましょう。 うちの夫は、「○○へ行きたい」なんて、自分から言いません。 出かけるのも面倒くさそうです。 仕方ないので、全部私が自分勝手に決めちゃいます。 夫は、私の後について出かける格好です。 でも、行った先では「来て良かった」・・・私より楽しそうな顔をしています。 帰った直後に、「また出かけたい」と言うのは、「また連れ出して」という意味なんでしょうかねえ。 結婚しちゃうと(年齢的に落ち着くと?)、男はみんなこんなもんです(笑)。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の方は、○○に行きたいとは言いませんが…会話の中で 「○○は行った事ないんだよね…」 って何となくヒントをくれます 「私も行った事ない…行ってみたいな」 って、誘ってほしい感じで返事をしていましたが 「○○は本当にいい場所だと思うよ。行く機会が無いけど…」 と、はぐらかされ 「じゃあ、私で良ければ一緒に行きますか?」 と誘うと大喜びしてくれます 行きたい場所とか、何となく考えといてね?って言うとサイト印刷してきたり本を持ってきたり相手の方がすっっっごく楽しみにしてて きっと、自分から誘う程に行きたい訳じゃないけど機会があったら行ってみたいのも本当なんでしょうね… 諦めて、私から積極的に誘ってみます お出掛けを重ねるだけで関係が進展するとは思えませんが…頑張ってみます