受け身な男性の心理…教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる人がいます。知り合ってからは9か月経ち、ここ3か月の間に一緒に食事や遊びに行くようになりました。
  • 最初はお互い仕事しか接点がなく、偶然2人で食事に行ったことがきっかけで意気投合しました。相手からの誘いで休日にも遊ぶようになりました。
  • 私は受け身なタイプで、相手からの誘いをきっかけに積極的になろうと頑張りましたが、慣れないことで空回りしてしまいました。相手は気にせず、私からの誘いを喜んで受け入れてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身な男性の心理…教えて下さい

職場に、気になる人がいます 知り合ってからは9か月経ちますが、食事に行ったり遊びに行ったりする様になったのはここ3か月の間です 最初、お互い仕事しか接点の無い頃に成り行きで2人で食事に行き…趣味の話で意気投合しました 普段は寡黙であまり喋る事のない人だと思ってましたが、話し込んでしまって その後は特に何も無かったのですが、相手の方から食事に誘われてから休日にも遊びに行く様になりました 私も、受け身なタイプなので…相手の方から誘ってくれたのをきっかけに、少し積極的になろうと頑張ってみました が、慣れない事をして空回りしてしまいました その後、異性を誘う事に慣れていなくて焦ってしまう事を正直に謝ったら、別に気にしてないし大丈夫だから気にしないでと言われました それでも最近は私から誘う事が多く、断れないだけで本当は迷惑なんじゃないかな…と思ったりもします 相手の方が言うには ・自分は一人暮らしだけど私は実家暮らしだし、家族の都合とかもあるだろうから自分が誘うよりも私の都合で誘ってほい ・一人で暇してるより外に出てる方がやっぱり楽しい ・好きな場所とか見たい所とか時間の感覚とか感性が同じだから、二人で旅行してても一人で旅行してる時と同じペースでいられる ・だから、行きたい場所をノープランで勝手に決めちゃっても大丈夫 ここまで言われても、私から誘う事が多いとやっぱり断られる事が不安になりまして 「誘う時に断られたらどうしようって不安に思う」 と言ったら 「絶対に断らないから!だから、誘って!」 と言われました 最近は、私から場所と日時を提案して大まかに行きたい場所を相手が決める感じです 私は、出来るなら相手の方とお付き合いしたいです ただ、ここまで受け身な人だと私から誘うばっかりじゃ全く進展しない気もします… 言葉に甘えて、私のペースで誘っても大丈夫でしょうか? それとも、相手が誘ってくれるのをじっと待ってる方がいいんでしょうか… 相手は30代前半、私は20代後半です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>相手の方から食事に誘われて・・・ >「絶対に断らないから!だから、誘って!」 >相手の方が言うには・・・ 受け身だと思えない。 彼は彼なりの積極性をあなたには出しているんじゃないのかな。 でも、あなたが不安になっているのはそういう彼に対して 積極的にアプローチすることを彼がどう思っているか、感じるかがわからないからでしょう? 不安というよりか妄想と言ったほうがいいかもね。 彼がどう感じ、どういう考え方をするのかを勝手に考えるよりも 二人が進む先を考えるほうが大事じゃないのかな。 あなたにできるのはもっと相手のことを事実から判断することじゃない? 勝手な自分の、勝手な考えで誘いたくないっていうのは 断わられるのを、本当の自分を見せるのを恐れているからでしょう? でもね、そういうことはお付き合いっていう、一緒に過ごす時間の中で分かってしまうことだから 心配するものじゃないと思います。 受け身な人って本心を見られることが嫌だからでしょう? 行動そのものがその人の考え方や感心事を現してしまうからね。 不安や心配事、勝手な考え、妄想なんかで膨らんだ風船を お互いが針で突くように試しあうなんていうのはうまいやり方じゃない。 それよりもそんな不安や妄想を解消するのが大事じゃない? だからそういうのがあるってわかったときは、はやく相手にも尋ねることなんです。 いろんなことを事実から聞いて感じて判断し、整理することが ふたりをしっかりした関係にするんだと思う。 話しあうというのはそういうことじゃないのかな? そういうことが「信頼」という糸をたくさんつなぐことだと思う。 それを恐れてちゃ先には進めません。 今はまだ始まったばかりだから、仕様がないのかもしれない。 でもこの先は少しづつでもお相手がわかってくれば変わってくると思いますよ。 どうやって付き合っていくかがね。 そこまではどちらかが少しだけでも積極的にならないと 先には進めなくなってしまう。 あなたがアプローチすることにも根拠があること 相手がそれを考えて結論を出すにも根拠があること それを自分勝手に判断しないこと それが判れば、いい繋がりが保てるんじゃないのかな? 少しづつでいいから、慌てず、焦らず 相手のことを考えての行動ができるようになるといいよね。 頑張ってみてね。 53歳、男性です。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 私が不安に思う事は、本当にその通りの事で驚きました… 以前、頼まれると断れない性格だって話をしてくれたので もしかしたら、私のお誘いも本当は断りたいけど断れないのかなぁ…と思ったら余計にもやもやしてしまって 言葉の裏を考えてしまうのは私の悪い癖なので、もっと素直に相手の方と向き合っていこうと思います

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

特に出かけたいところはないし、腰も重い。 でもmoimoi25さんと出かけて、楽しいと思った。 これからも、どこか一緒に出かけたい。 重い腰を上げてくれるのを待っている・・・。 moimoi25さんが誘わないと、進展しにくい感じです。 場所も日時もプランを立てて、彼に提案する形で行きましょう。 うちの夫は、「○○へ行きたい」なんて、自分から言いません。 出かけるのも面倒くさそうです。 仕方ないので、全部私が自分勝手に決めちゃいます。 夫は、私の後について出かける格好です。 でも、行った先では「来て良かった」・・・私より楽しそうな顔をしています。 帰った直後に、「また出かけたい」と言うのは、「また連れ出して」という意味なんでしょうかねえ。 結婚しちゃうと(年齢的に落ち着くと?)、男はみんなこんなもんです(笑)。

moimoi25
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の方は、○○に行きたいとは言いませんが…会話の中で 「○○は行った事ないんだよね…」 って何となくヒントをくれます 「私も行った事ない…行ってみたいな」 って、誘ってほしい感じで返事をしていましたが 「○○は本当にいい場所だと思うよ。行く機会が無いけど…」 と、はぐらかされ 「じゃあ、私で良ければ一緒に行きますか?」 と誘うと大喜びしてくれます 行きたい場所とか、何となく考えといてね?って言うとサイト印刷してきたり本を持ってきたり相手の方がすっっっごく楽しみにしてて きっと、自分から誘う程に行きたい訳じゃないけど機会があったら行ってみたいのも本当なんでしょうね… 諦めて、私から積極的に誘ってみます お出掛けを重ねるだけで関係が進展するとは思えませんが…頑張ってみます

関連するQ&A

  • 受け身な彼の心理

    受け身な人は本当に相手を好きなのでしょうか? ○○いこー!○○食べにいこー!と言うと、嫌なところ以外はだいたいオッケー 会いたいと言えば基本的に会いにきてくれる 一度彼に、なんでそんなに受け身なん?と聞くと、嫌な事以外はなんでもいいねん。仕事以外は特になにもこだわりがない。と言います。 仕事は自分で会社をしており、バリバリ働いていますし、とても信頼されている感じではあります。 一緒にいると楽しそうにはしてくれていますが、本当に好かれているのでしょうか? 世間的に、本当に好きな人には男性は自分からガツガツ行くイメージです。実際今まで付き合った人も積極的な人が多かった気がします。 受け身の人の心理が知りたいです。

  • 受け身な彼について。男性の方にお聞きしたいです。

    私には8つ上の34歳の彼がいます。 とても忙しい彼なのですが、会いたいといえば時間を作って会いに来てくれます。 しかし、とても受け身なのです。 連絡も私がすれば必ず返ってきますが、自分からは用が無いとしてこない。 デートにもあまり誘ってくれません。 きっと私が行きたい場所を言えば連れてってくれるのですがそれでは物足りません。 たまにはいついつ空けといて!とか言われたいです。 私は今まで積極的な人としか付き合った事がなくて、元彼達と比べるのは私も悪いですが、とても受け身な彼に、つまらなさと言いますか、たまにイライラしてしまいます。 私は彼が好きですが、彼は私を好きじゃないのでは無いかと思ってしまいます。 一度、あなたにとって私は居てもいなくても一緒じゃないのかと言うと、そんな風に思った事はなかった。好きだけど離れた方がいいか? と言う返事が来ました。 本当に好きなら何故そんなに受け身なのかと聞くと、相手があっての話だし、相手が無理なのに自分ばかりだとみじめだから。 と言う風に返ってきました。 その後はうまく流されて その場は収まったのですが、 何か腑に落ちません。 本当に好きだったら、そう言う時まで受け身では無いのではないかと。 普段からクールと言うか淡白と言うか、彼があまり何を考えてるのかよくわからないです。 受け身な彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃれば接し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 男性の心理は?教えて下さい。

    気になっている30代半ばの男性と二人で食事をした時に、 相手の方が自分の話を色々としてくれました。 例えば、 ・好きな食べ物。嫌いなものについても割と詳しく。自分で料理をすること。 ・好きな事や場所。その中で一番好きな場所やその理由。 ・家族のこと。食べ物についてほど詳しくはありませんが、構成や面白いエピソードなど。 ・自分の少し悪い?部分。(引越しを何回かして貯金があまりないほうかも。など) また私への質問は、 ・家族のこと(親や兄弟との仲) ・私の好きな事やそのきっかけなど 私が旅行に行った話を少ししたら、「誰と行ったの?」と聞いてくれたり、 彼の家の近くとは知らず、偶然先日近くに行った話をしたら「一人で?」 など気にしてくれているのかな?ということもありましたが。 以前、誰とでもすぐに打ち解けられると言っていたし、とても社交的な人のようです。 彼は私よりも8歳上で、食事中(少し遅い時間)も親が心配しないかとか、連絡したかなど聞いてくれましたが、 妹のように見て恋愛対象ではないのかなと思ったりします。 メールも私からばかりなので(返信は必ず1日以内にくれますが) 今後どのように近づいていったらいいのか悩んでいます。

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

  • 受け身な男性と付き合うには。

    好きな人はカナリ受け身な人。 結婚願望はなく、嫁も子供も欲しいとは思ってない。 ただ、結婚したら親が喜ぶかなと思っているそうです。 そして、自分から人を好きになることは少なく、相手から好きになられて好きになるタイプなんだとか。 だから自分から告白した事はなく、告白されれば振らないそうです。 これって事は、今私が告白しても振らないって事だと思うけどそれではあまり嬉しくない。 でもあまりゆっくりしてると、他の人に取られる可能性もあり! どうしたらいいんでしょうか? 幸い、飲みには誘ってくれるので二人で飲むことはあります。 その数を増やして自分から告白するしかないかなぁ。

  • 受身な男性の心理

    普段、メールをするのはほとんど私から。 デートに誘うのも、場所を決めるのも私です。 彼はメールの返事は短いですが返してくれて デートもその日都合がよければオッケーで 「場所はまかせる」と‥。 会えばとても楽しくてラブラブなんですけど。 性格的には大人しくて、相手に合わせるタイプのようです。 仕事はかなり忙しいようで、デートするしないも相手から言い出すのを待って、自分が選択権を持った方が楽でいいんでしょうか。 でも、もしかしたら、自分からメールしたりデートに誘ったりするほどは私のことが好きではなんじゃないかと思ったりもします。 こんな彼をお持ちの方、他にいらっしゃいますか? どんなふうに思われますか?

  • 受身の男性

    飲み会で会った人が気になっています。 今まで、二回デートに行きました。最初は、お互いにメールしてて、食事に行こうとなりました。 二回目は私の都合でなかなかデートの日が決まらなかったので、落ち着いたときに、私から誘いました。どこに行こうとか、何時に会おうとか、どこで待ち合わせとか、彼が決めてくれることはなく、私が全て決めました。 二回目から、彼のほうからメールしてきたり、デートに誘ったりしてくれることはありません。 私から誘えば、OKという感じです。 今までデートしてて、お互いに気持ちはあるのかなって感じました。 しかし、完全に受身な彼で、正直どう思っているんだろうって不安になります。 私はガツガツ行くタイプではないので、デートプランを全て決めるのって抵抗があります。 でも彼といるととてもラクで気になってます。 彼のホンネが分かりません。彼はいったい何を考えてると思いますか?

  • 男性のこんな心理を伺いたいです。

     私は20代の♀です。今日職場の気になる方と2人きりでお食事に行ってきました。相手から誘ってくれたんですが一応私の方からお礼のメールをしました。その返信で、「女の人と二人きりで呑んだのは久しぶりだったんだけど、本当に楽しかった。また飲もうね」って頂きました。かなり真面目な方なんですけど、こういうことを言う男性の心理ってどんな風にとらえればいいんでしょうか?

  • 受身の男性について

    初めて質問させていただきます。 私はどちらかというと、相手がリードしてくれる方が好きなのですが なぜか好きになるのは受身体質の男性ばかりです。 私から告白して付き合いだしましたし、 行きたい場所などを決めるとき、どこにしよう?と いつまで経っても決められなかったり。 普段はそれでも一緒に居れれば良いのですが、たまにふと、 「彼が自分から本当に好きになった人が出来たら、 ぐいぐい積極的に告白したり、自分でデートプランを考えたり してでも付き合いたい!と思うんじゃないかな。」と 思って不安な気持ちになります。 (彼は今まで自分から告白したりしたことがないそうです。) 私が付き合おうと言ったから、まぁ別にいいかな。と 付き合っているんじゃないかという不安が消えません。 私自身、告白されて好きになったことが無いせいかもしれません。 でも普段の彼の態度を見ていると私のことを彼なりに 大事に考えてくれてると頭では分かっているのにたまに信じれず こういうことを考えてしまう自分に憂鬱になります。 男性で受身だと自覚している方で、このような経験はありますか? 好きだと異性からいわれて好きになるものなのでしょうか。 また、女性の方で同じような受身の男性と付き合っている方、 自分からアクションを取るばかりだと疲れませんか?