トイレマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • レストランのトイレで女性用の扉が鍵がかかって入れない時、どうすべきか考えます。
  • イタリアンレストランのトイレでノックされて応答できなかった時、どう対応すべきか考えます。
  • トイレマナーに関する質問への回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーについて。女性の方へ。

レストランのトイレです。 男性用と女性用とそれぞれ別々に扉があり、女性用のトイレに入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れません。 おしゃれなイタリアンレストランなので、扉には赤や青の中に人がいるというマークなどはありません。 トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 先日行ったイタリアンレストランのトイレはとても広くて、ノックされても扉に手が届かず応答できませんでした。 トントン。 時間をおいて、 トントン。 さらに時間をおいて、 トントン。 普通に用を足して(それほど時間は長くなくて普通でした。)手を洗って出ると、おばさんと店の人が扉の前で話をしていて、びっくりしました。 というか、なんか気まずくて嫌な気分になってしまいました。 このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? できれば、両方の質問にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
回答No.6

ノックされたとき/水をジャーッと流して「まだ入ってるよ~(中で倒れてないよ~)」ってことをおしらせしとく。 話をしていたとき/目が合って問いかけられそうだな、と判断したら「どうかしましたか?」と聞かれる前に逆に聞く。こちらはなにも、後ろ暗いことをしている意識はないので。 おしゃれなトイレって、ちょっと不便よね…わかる、気持ちわかるわ~…

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり水をジャー~ですかね。。。 「どうかしましたか?」って先に言うのもいいですね。 そうなんですよ。おしゃれなトイレは水を流すレバーもなくて ウォシュレットのリモコンに表示されていたりして 慣れていないと探しちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#161690
noname#161690
回答No.9

>>>トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 一度ノック後、しばらく・・・4、5分はそのまま待つか、他にトイレがないか店員さんに聞いてみる。 そのまま待っている場合には、その後もう一度ノックします。 それでも応答がなく、全く出てくる気配がなければ店員さんに伝えます。 (多分、それくらい待っていると、他の女性客も並び始めちゃいますしね) そのくらいが普通だと思っていました。 >>>このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? 私は気にしません。 そのまま気にせず、ノックが出来る状態になったらノックで返します。 次の人も入ってみれば、理解できる事ですし。 おばちゃんは気が短いから。 ドンドンドン!!!ガチャガチャっドンドン!!! ・・・って明らかに入っているの分かっててもドアを叩いて、ノブを何度も回して、早く出ろアピールしてくるんですよね。 自分は普通の時間で済んでいたならば、逆にこっちが白い目で見返しちゃいます。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他にトイレがないか店員さんに聞いてみる方法もありましたね。 冷静な回答者さんの様子が目に浮かびます。 ノックが返せなくても気にせず、ノックできる状況になったら返す、というのはごもっともですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

すいません、私が質問の意味が理解出来てなかったので再度です。 そっかそっか、応答がなかった場合、ですね。 ん~… 自分がトイレにものすごく行きたい場合と、そうでない場合(あまり焦ってない場合)で変わる気がします。 ・焦ってない時は、素直に席に戻る。で時間をおいてから出直す。 ・ものすごく焦ってて(トイレ行きたいーっ)て思ってる時はなりふりかまってられない。焦って店員さん呼ぶかも。「大丈夫ですかね!?」とか言いながら早く出てよー…と思ってるかも。 回答しながら気付いたんですけれど。 もしかして、「こんなことで店員呼ぶなよ恥ずかしい」ということを肯定してほしいのかな? う~んそれは…ちょっと違うかなぁ?

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分の状況によって変わるんですね。 はい、たしかにその50代後半のおばさまは慌てて駆け込んでましたから、もう限界だったのでしょう。。。 恥ずかしいのはあちらのおばさま。 おしゃれなイタリアンレストランでの出来事でしたが、あのようにはなりたくないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• debumori
回答No.7

私も以前経験があります。 ノックできない場合は「はい」と返事する。 もしくはドアを「トントン」とされてドアに手が届かなければ 横の壁を「トントン」と叩いて返事するかな? ノックしても返事がない場合 しばらく様子を見て、中の様子がわからなければ やはり店員さんを呼びますね。 中で倒れている可能性があるので。 これはめずらしい経験だとは思うのですが 私は以前、百貨店のトイレで自殺未遂をしているところに遭遇しました。 それ以来、鍵がしまっていてノックをしても返答がない場合 すごーく心配するようになりました。 お店側もお客様の安全面から、トイレに鍵がかかっているのに応答がない場合 なんらかの対処をしなければなりません。 なのでこれからは恥ずかしくても応答してあげてください。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 壁をとんとんする方法もありですね。 応答が無いと、即、中で人が倒れているかもしれない思う人もいるのですね。 実際にそのようなことがあれば、そう思ってしまいますよね。。 ご回答ありがとうございました。

noname#164813
noname#164813
回答No.5

中で用を足している時、 「入ってます」とか、声を出すのが恥ずかしいと思う時はあります。 私は、ノックを返せないときは、ペーパーを引き出す音とか、 スカートの裾を手でサッサと叩くように衣擦れの音を出し、 人がいる気配を演出しています。たいていの場合それで気づいてくれましたよ。

azazazko
質問者

お礼

すみません。 お礼の送信ができてませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ペーパーを引き出す音を出すと言うのもありですね。 おしゃれな広い(横に長~い)トイレで大きな声は恥ずかしいし、人のいる気配を察してもらうのはなかなか難しいものだと思いますが、これからは工夫して気付いてもらえるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

応答がなかった場合> 私なら一度席に戻って、また10分ほどしてから行くと思います。 それでもまだ入ってたら店員さん呼んだ方が良いかもしれないですけどね。 ノックできない場合> 私も直接「入ってまーす」と口で言います。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですか。。 一度席に戻って再度出直すのですね。 店員さんを呼ぶのはそれからですよね。。。 やはり大きな声で 「入ってまーす。」 ですか。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

「はーい」とか「入ってまーす」と返事をします。 返事がないとそりゃ、扉が壊れてるか中で人が倒れてるんじゃないかと思って店員呼んできますよ。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。返事がないと扉が壊れてると思う人もいるのですね。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.2

そういう中の状態(ノックで答えられない)を知らなければ、数回ノックして返事がなければいろいろ心配ですし店員さんを呼んでくると思います。 物理的にノックを返せず、数回ノックされたら「すみません、入っております」と声で返事をするか、何らかの方法で中に人がいることを分かるようにします(一度水を流すとか)。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はっきりと質問文には書きませんでしたが。 ノックされて5秒前後してまたノックされ、 また5秒くらいしてノックされ、 その後20秒~30秒位で出ました。 その程度でも心配でしょうかね? ちなみにそこのトイレは横に長くて一番右の奥が便座でした。 声が届くように返答するにはかなりの声量が必要だったと思われるので 水を流すというのは良い方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

手が届かない場合は、口頭で「入ってま~す。」と、答えます。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですか。。。 居酒屋なら言えると思いますが、 おしゃれなイタリアンレストランでもやはり声を大にして 「入ってま~す。」ですかね。 ご回答ありがとうございました。