トイレマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • レストランのトイレで女性用の扉が鍵がかかって入れない時、どうすべきか考えます。
  • イタリアンレストランのトイレでノックされて応答できなかった時、どう対応すべきか考えます。
  • トイレマナーに関する質問への回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーについて。女性の方へ。

レストランのトイレです。 男性用と女性用とそれぞれ別々に扉があり、女性用のトイレに入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れません。 おしゃれなイタリアンレストランなので、扉には赤や青の中に人がいるというマークなどはありません。 トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 先日行ったイタリアンレストランのトイレはとても広くて、ノックされても扉に手が届かず応答できませんでした。 トントン。 時間をおいて、 トントン。 さらに時間をおいて、 トントン。 普通に用を足して(それほど時間は長くなくて普通でした。)手を洗って出ると、おばさんと店の人が扉の前で話をしていて、びっくりしました。 というか、なんか気まずくて嫌な気分になってしまいました。 このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? できれば、両方の質問にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.6

ノックされたとき/水をジャーッと流して「まだ入ってるよ~(中で倒れてないよ~)」ってことをおしらせしとく。 話をしていたとき/目が合って問いかけられそうだな、と判断したら「どうかしましたか?」と聞かれる前に逆に聞く。こちらはなにも、後ろ暗いことをしている意識はないので。 おしゃれなトイレって、ちょっと不便よね…わかる、気持ちわかるわ~…

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり水をジャー~ですかね。。。 「どうかしましたか?」って先に言うのもいいですね。 そうなんですよ。おしゃれなトイレは水を流すレバーもなくて ウォシュレットのリモコンに表示されていたりして 慣れていないと探しちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#161690
noname#161690
回答No.9

>>>トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 一度ノック後、しばらく・・・4、5分はそのまま待つか、他にトイレがないか店員さんに聞いてみる。 そのまま待っている場合には、その後もう一度ノックします。 それでも応答がなく、全く出てくる気配がなければ店員さんに伝えます。 (多分、それくらい待っていると、他の女性客も並び始めちゃいますしね) そのくらいが普通だと思っていました。 >>>このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? 私は気にしません。 そのまま気にせず、ノックが出来る状態になったらノックで返します。 次の人も入ってみれば、理解できる事ですし。 おばちゃんは気が短いから。 ドンドンドン!!!ガチャガチャっドンドン!!! ・・・って明らかに入っているの分かっててもドアを叩いて、ノブを何度も回して、早く出ろアピールしてくるんですよね。 自分は普通の時間で済んでいたならば、逆にこっちが白い目で見返しちゃいます。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他にトイレがないか店員さんに聞いてみる方法もありましたね。 冷静な回答者さんの様子が目に浮かびます。 ノックが返せなくても気にせず、ノックできる状況になったら返す、というのはごもっともですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.8

すいません、私が質問の意味が理解出来てなかったので再度です。 そっかそっか、応答がなかった場合、ですね。 ん~… 自分がトイレにものすごく行きたい場合と、そうでない場合(あまり焦ってない場合)で変わる気がします。 ・焦ってない時は、素直に席に戻る。で時間をおいてから出直す。 ・ものすごく焦ってて(トイレ行きたいーっ)て思ってる時はなりふりかまってられない。焦って店員さん呼ぶかも。「大丈夫ですかね!?」とか言いながら早く出てよー…と思ってるかも。 回答しながら気付いたんですけれど。 もしかして、「こんなことで店員呼ぶなよ恥ずかしい」ということを肯定してほしいのかな? う~んそれは…ちょっと違うかなぁ?

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分の状況によって変わるんですね。 はい、たしかにその50代後半のおばさまは慌てて駆け込んでましたから、もう限界だったのでしょう。。。 恥ずかしいのはあちらのおばさま。 おしゃれなイタリアンレストランでの出来事でしたが、あのようにはなりたくないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

私も以前経験があります。 ノックできない場合は「はい」と返事する。 もしくはドアを「トントン」とされてドアに手が届かなければ 横の壁を「トントン」と叩いて返事するかな? ノックしても返事がない場合 しばらく様子を見て、中の様子がわからなければ やはり店員さんを呼びますね。 中で倒れている可能性があるので。 これはめずらしい経験だとは思うのですが 私は以前、百貨店のトイレで自殺未遂をしているところに遭遇しました。 それ以来、鍵がしまっていてノックをしても返答がない場合 すごーく心配するようになりました。 お店側もお客様の安全面から、トイレに鍵がかかっているのに応答がない場合 なんらかの対処をしなければなりません。 なのでこれからは恥ずかしくても応答してあげてください。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 壁をとんとんする方法もありですね。 応答が無いと、即、中で人が倒れているかもしれない思う人もいるのですね。 実際にそのようなことがあれば、そう思ってしまいますよね。。 ご回答ありがとうございました。

noname#164813
noname#164813
回答No.5

中で用を足している時、 「入ってます」とか、声を出すのが恥ずかしいと思う時はあります。 私は、ノックを返せないときは、ペーパーを引き出す音とか、 スカートの裾を手でサッサと叩くように衣擦れの音を出し、 人がいる気配を演出しています。たいていの場合それで気づいてくれましたよ。

azazazko
質問者

お礼

すみません。 お礼の送信ができてませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ペーパーを引き出す音を出すと言うのもありですね。 おしゃれな広い(横に長~い)トイレで大きな声は恥ずかしいし、人のいる気配を察してもらうのはなかなか難しいものだと思いますが、これからは工夫して気付いてもらえるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

応答がなかった場合> 私なら一度席に戻って、また10分ほどしてから行くと思います。 それでもまだ入ってたら店員さん呼んだ方が良いかもしれないですけどね。 ノックできない場合> 私も直接「入ってまーす」と口で言います。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですか。。 一度席に戻って再度出直すのですね。 店員さんを呼ぶのはそれからですよね。。。 やはり大きな声で 「入ってまーす。」 ですか。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

「はーい」とか「入ってまーす」と返事をします。 返事がないとそりゃ、扉が壊れてるか中で人が倒れてるんじゃないかと思って店員呼んできますよ。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。返事がないと扉が壊れてると思う人もいるのですね。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

そういう中の状態(ノックで答えられない)を知らなければ、数回ノックして返事がなければいろいろ心配ですし店員さんを呼んでくると思います。 物理的にノックを返せず、数回ノックされたら「すみません、入っております」と声で返事をするか、何らかの方法で中に人がいることを分かるようにします(一度水を流すとか)。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はっきりと質問文には書きませんでしたが。 ノックされて5秒前後してまたノックされ、 また5秒くらいしてノックされ、 その後20秒~30秒位で出ました。 その程度でも心配でしょうかね? ちなみにそこのトイレは横に長くて一番右の奥が便座でした。 声が届くように返答するにはかなりの声量が必要だったと思われるので 水を流すというのは良い方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

手が届かない場合は、口頭で「入ってま~す。」と、答えます。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですか。。。 居酒屋なら言えると思いますが、 おしゃれなイタリアンレストランでもやはり声を大にして 「入ってま~す。」ですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのマナーが分からない子供から大人まで居るがどうして大の方に入って

    トイレのマナーが分からない子供から大人まで居るがどうして大の方に入ってるかどうかをマークもそうだがノックをして入らないでしょうか?入って用をしてる人に失礼だとは思わないのかな?先程、親子でトイレに入った人が父親が直ぐに大の扉を開けたもんだから便座に座っていた人がびっくり、開けた方もびっくりだが普通はノックをして居るかどうか?の確認をするわな?こんな常識外れの親を持った子供は可哀想だよね?

  • トイレのマナー

    僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • [女性の方教えて下さい] 飲み屋で誤って後輩のトイレを見てしまいました

    26歳♂です。 金曜日に、職場の年の近い仲間男女10人で飲みに行きました。 古めかしい中華料理屋兼居酒屋、という感じのいつも行くお店の2階で、日ごろの鬱憤を皆で言い合いながら飲んで盛り上がっていました。 しばらくして、トイレに行きたくなったのでトイレに向かいました。小汚いトイレのドアノブを回し、普通にドアを開けました。 すると、目の前にお尻丸出しで用を足している最中の後輩の女の子(一つ年下)の姿がありました…。 (和式トイレです。) とっさにドアを閉めて(※彼女は小さい悲鳴をあげてました)、どうしようか、このまま逃げようかと(笑)考えましたが、私の顔を見られた気もするし逃げられるはずもないのでそこで待って、出てきてから何度も何度も謝りました。 彼女は下を向きながら「こちらこそ、鍵をちゃんとかけてなかったみたいですみません」と言ってくれましたが、お互いかなり気まずくなってしまいました…。 ちなみに彼女は飲みの席に戻り、悲鳴の理由を「トイレにゴキブリがいた」と報告していたようです。 明日、いよいよ会社で彼女に会います。 憂鬱です…。 私としては、とにかくもう忘れたように振る舞うべきで、また改めて謝ったり(したら彼女に悪夢を思い出させることになるので)する必要は無いと思っているのですが…ご経験のある女性の方、ドアを開けられた時どう思ったかとか、あるいは私はどうすべきなのか、ご意見いただければ教えてください。 ちなみに、彼女と私は日頃良く二人で組んで仕事をする仲です。 彼女は割と普段あっけらかんとした性格なのですが、今回の件はさすがにショックだった様子です。 私も、どうしてノックをせず扉を開けてしまったのかと、今も悔やんでいます。

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • これはマナーか!?

    トイレのマナーにおいて疑問に思ったことがあるので質問します。それは使用後、トイレットペーパーを三角折りするかどうかです。最近ある人から、「三角折りにして出るのが次の人に対するマナーやで」と聞きました。僕は絶対おかしい、違うと思います。言い争いはしたくなかったので、その場は流しましたが納得できません。僕の意見を言います。まず、あれは(三角折り)トイレ掃除が終わって”サラ”の状態にあるものだと思います。つまり掃除をした人がするものであって、用をたした人がするものではないと思います。お店や家庭でも一緒です。だいたい、用をたしたその手でペタペタ触りまくるのは汚いでしょう(別に潔癖症じゃないですよ)。触られた紙を捨てるのは資源の無駄使いにつながります。それに普通、三角折りがしてしてあると、掃除した後やな、と思うじゃないですか?皆さんがそう思うかどうかはわかりませんが、そう思う人は多いと思います。掃除もされてないのに三角折りをするとは、うそっぱちです。掃除する人の手が必ずしもきれいとは思いませんが、それは疑っても仕方ないことだと思います。掃除済み=清潔、と思うのが普通だと思います。回答の結果、僕の意見が多数を占めても知人に偉そうに言うつもりはありません。自分で納得したいだけなので恐縮ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。

  • 他人Aの着替えを覗いてしまいました。

    他人Aの着替えを覗いてしまいました。 状況は以下です。 【場所】我が家の寝室 【時間】私が朝起きてすぐ 【状況】 ・私はその夜リビングで寝ていました。 ・寝室には私の洋服タンスがあります。 ・朝起きてすぐだったので、Aからは着替える旨を聞いていない。 ・着替えをしようと寝室に向かった際にドアを開けると着替えているAが。 ・寝室にはウォーキングクローゼットがあるので、そこで着替えていれば回避できていた。 ・他人Aは義理母である。 客観的に非があるのはどちらだと思いますか? 私としては、覗いたことは悪いと思いますが・・・釈然としません。 我が家の部屋の扉をノックするのってどうなのかなとか、 いくら義理母といえども、堂々と着替えるのはどうかと感じてしまいますので。 もう1つついでにお答えください。 他人Aのトイレを覗いてしまいました。 状況は以下です。 【場所】我が家のトイレ 【時間】私が朝起きてすぐ 【状況】 ・私はその夜リビングで寝ていました。 ・私は朝起きてすぐにトイレに行きます。 ・我が家のトイレにはカギがついています。 ・トイレをあけると・・・ ・他人Aは義理母である。 客観的に非があるのはどちらだと思いますか? 私としては、覗いたことは悪いと思いますが・・・釈然としません。 我が家の部屋の扉をノックするのってどうなのかなとか、 いくら義理母といえども、堂々とカギをせずに用をたすのはどうかと感じてしまいますので。 ※義理母を中傷するものではありませんので、一般論もしくは回答者様の考えをお聞かせ下さい。 くだらない内容ですが、我が身にふりかかったものとして気楽にご回答いただければ幸いです。

  • トイレのことについてです。

    トイレのことについてです。 鍵がかかってて人がはいってるって分かってるはずなのになぜちょっちゅうノックするんですか?? 自分がトイレにはいってるときにタイミングよくノックしてくるんです。 別にずっと長くはいってるって訳じゃないです。 よくこういうことがあって少し疑問に思ったので。 俺からしてみれば内鍵がしてあるとでも思ってるの?ってな感じです。 鍵がかかってるんだからはいってるに決まってるだろ!って思いますね・・・ 皆さんはこのことについてどう思いますか?

  • トイレで激しくノックされる

    先日、コンビニのトイレ(男女共用で個室がひとつ)に入って用を足していると、ドアノブをガチャガチャとまわしてからノックされ、こちらもノックを返しました。化粧直しをしたりしてたので個室から出るまで少し時間がかかったのですが、その間何度もガチャガチャされたりノックされたりで、個室から出ると。「早くしてよ!」とすごく怒鳴られとても不快でした。この場合私が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう