• 締切済み

中国蘇州市の 物件探し  (新区)

蘇州の 物件探し 今年9月 仕事で蘇州に行きます。 一年ぐらい住む予定で 物件を探してるとこです。 会社が 新区ですので 新区のどこかで 探したいと思います。 3歳と2歳の子供を含めて 4人で 2LDK 住む場合 どの辺りが便利でしょうか?何路?のマンション名など お勧めがありましたら ご紹介の方よろしくお願いします。 上の子を保育園に入れようかなと思ってます。必ずしも 日本人学校行かないといけないこともないので 日本人が入れるところであれば いいです。 蘇州は 行ったことないので インタネットで 情報を集めています。 実際に住んでいらっしゃる方、または 蘇州に滞在したことがある方等 アドバイス、助言を よろしくお願いします。 予算ですが 2LDKで 家電付 月 3500元内を 考えております。 豪華マンションほど 安全面でも 便利さもいいと思いますが 金額いあった ところに 住めればいいなと思っております。

みんなの回答

回答No.1

蘇州在住です。獅山路の名城花園敷地内に三之三幼稚園、玉山路御花園敷地内にリージェントがあります。リージェントは、近く塔園路の新地国際へ移転すると聞いています。新地国際は最近できた綺麗なマンションです。名城は多分、日本人が一番多く住むところで、スーパーあり、幼稚園あり、地下鉄駅に一番近くとても便利ですが、2LDKの物件がありません。 同じく獅山路・呉宮離都にも日本人が多く住み、2LDKの物件があるはずです。ここにも最近、新たにスーパーできました。私たちがお世話になる、日本人の病院にも近いですね。病院は名城であっても徒歩圏内です。 少し遠いですが、これらのマンションから通園バスにて、イートンハウスに通われるお子様も多いです。濱河路の金河国際大夏近くにも日本人が在籍するローカル幼稚園があるはずです。濱河路沿いであれば、錦華園・錦麗苑にも日本人たくさん住んでます。 多くの日本人が住むマンションで、月3500元の物件は探せないと思いますよ。ローカル不動産で物件を探せば、同じマンションでも安い物件があるようですが、住居トラブルへの対応が非常に悪いと聞きます。住居のトラブル(水漏れなどの水回りトラブル、家具の破損、家電の故障等)は、どこに住んでも、本当に多いです。修理は会社を通す方もいますが、不動産会社へ連絡して業者を呼んだり、通訳をお願いすることがほとんどですので、日本語が通用することは大きなポイントです。日本人が常駐またはスタッフが日本語が話せることはとても重要です。そういったサービスの行き届いた、日本人向けの不動産会社が紹介する物件はそれなりにお高くなります。 ちなみに幼稚園ですが、ここ蘇州は、近年日本人が急激に増えて、どこもウエイティングと聞きます。 特に、イートンハウスの日本部以外は、9月に新学期が始まりますので、今この時期を逃すと中々入れなくなると思いますので、すぐにでも申し込みをされたほうが良いかと思います。