• 締切済み

ガウス加速器を見て思ったのですが・・・

tadysの回答

• tadys
回答No.1

>永久機関になりますか? なりません。 一見すると力学の法則が破れているように見えますが、ちゃんと見れば運動量が保存されている事が分かります。 鉄球が磁石に近寄ると磁石に吸い寄せられますが、同時に磁石(と磁石にくっついている鉄球)も鉄球に吸い寄せられます。 この分の運動量が一番端の鉄球に与えられます。 増えたように見える運動エネルギーは磁石が鉄球を引き寄せるポテンシャルエネルギーによるものです。