• ベストアンサー

会社にはいつ言い出せばいいの?

kusurinrinの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は二回産休をとりました。友人も産休・育休をとりました。やはり会社に伝えるのは2~3ヶ月前が理想だと思います。引継ぎがあるので・・・。といってもお腹が目立ってくる5ヶ月頃にはみんなに知れるかと思いますが・・・。うちの会社も子供ができたら「退職」というのが暗黙の了解のようになっていましたが私はやめませんでした。会社で初めての分娩休暇をとったのは私でした。やはりそのあとにたくさんの人から休暇願いは出て育休のとりやすい会社になりましたよ。休暇明けは自分の席がないようで困りましたが、時が過ぎると状態は変わりまた元のように仕事ができるようになります。おもいきっていってみてはどうでしょうか?がんばってください!PS.健康な赤ちゃんを産んでくださいね。