• ベストアンサー

昔の封筒、まだ使える?

郵便番号が5ケタ時代の封筒が出てきたのですが、自分でマスを書き足して使う(投函する)ことはできるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題なく使えます(私は今も使っています) 無理して枡に納める必要もありません。7桁移行時に郵便局からの指導では 末尾4桁の内2桁を枡の中に書き、その枡下に残りの2桁を記入することでした。 □□□-■■       9 9

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7桁移行時の郵便局からの指導を詳しく書いて下さり、とても助かりました。さっそく、教えて頂いた方法で投函したいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• asuka_n
回答No.3

問題なく使えますよ。  私も、以前、昔のハガキに手書きで記入しても問題なく相手に届きましたから♪     それに、最近はパソコンで「xxx-xxxx」と印刷しても大丈夫なので、何も心配することは無いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。手書きでもパソコンでも大丈夫なのですね、全然知りませんでした^_^; ご自身の経験を交えて回答して下さって、とても参考になりました。ただ、今回はほかに郵便局からの指導を詳しく書いて下さった方がいましたので、失礼ながらそちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。本当に、ありがとうございましたm(__)m

• mpascal
回答No.1

最近の機械は良くて、マスがなくても読み取ってくれるみたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近の機械はすごいのですね!全然知りませんでした。ただ、ほかに郵便局からの指導を詳しく書いて下さった方がいましたので、失礼ながらそちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございましたm(__)m