• 締切済み

封筒 送り方 書き方

郵便物その一切を扱ったことない 常識しらずの男です・・・ 書類を送るために郵便を利用しようと考えております ・封筒角型3号以上は定形外郵便って書いてますが これはなんでしょう? ・封筒って郵便局に直接出しにいかないといけないのですか? ・封筒に郵便番号をかく赤い枠?みたいなのがないのですが・・・ ・どこにどういった形で送り先、自分の住所をかけばいいのでしょうか ・返信用封筒を同封しろとのことなのですが 返信用封筒は折り曲げてもいいのでしょうか? ・返信用封筒に切手を貼らないといけないのですがどこにはればいいのでしょう? というより、封筒を郵便物として送る際 どこに切手はいくらぶん、どこにはるのでしょう? もうなんか基本的、常識的なことなのですが 本当にわかりません・・・ こうゆう常識的なことを乗せてるホームページ等教えてもらえたらうれしいです

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

NO2です。 定形外と定型を分ける区別は、「大きさ」と「重さ」です。 何センチ、何グラムまでが定型で、それを超えると定形外というようになっています。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

(1)定型郵便と定形外郵便は封筒の大きさによって違います。  どの封筒のサイズが定型で、どこまでが定型外かは、詳しくは郵便局 に聞いてみてはいかがでしょうか。   (2)封筒はそれに見合うだけの切手を自分で貼っていればいちいち郵便局に行かなくても、ポストに自分で出せます。 (3)郵便番号を書く、赤い枠がなくても自分で郵便番号を、封筒の上の方のどこかそれらしき場所に書けばいいです。 (4)送り先は封筒に縦書きでも横書きでもいいので、表面に見やすく書けばOKです。自分の住所は封筒の左下かあるいは裏面に書けばいいでしょう。 (5)返信用封筒は折り曲げても大丈夫です。 (6)切手を貼る場所は返信用封筒でも同じで、封筒の左上辺りでいいでしょう。いくら分貼るかは、中にどんなものを入れて返信されてくるかによって重さが違うので、切手の料金も違うでしょう。 返信用切手を貼れという指示があった時に「~円分の返信切手を貼って」とかはなかったのでしょうか?  

is0721
質問者

補足

>1、大きさによって違います それはわかってるのですが、 結局、定形外と定型自体は何が違うのでしょうか? 返信用切手についてのお金は書いてありましたが 送る用の切手がいくらかわからなかったので・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
is0721
質問者

補足

こんなサイトがあったのですね! 助かります!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 返信用封筒について教えてください。

    返信用封筒について教えてください。 願書の請求をしようと思うのですが、返信封筒のやり方がいまいちよくわかりません。 返信用封筒(角形2号)にあて先を明記のうえ、返信用切手140円(ただし2部以上は200円)を貼り当協会へ請求してください。宛先→△△  と書いていました。 角形2号の封筒に宛先と切手貼ったらいいんですか?封筒はいれなくていいのですか?それとも返信用封筒っていうものが売っているのですか?

  • 返信用封筒はどこに売ってますか?

    角型二号の返信用封筒が必要になったのですが、どこに売ってるのかわかりません。 普通の文房具店に売ってるんでしょうか? それとも郵便局に行かないと売ってないんでしょうか?

  • 返信用封筒を入れる封筒

    大学院の募集要項などを郵送で送ってもらう場合に、 返信用封筒(角型2号)を入れて送る封筒はどの程度の大きさがいいのでしょうか? 返信用封筒を折らないように大きいものがいいのでしょうか? 封筒には返信用封筒しか同封しません。

  • いくら分切手を貼ればいいのか?

    http://www.courts.go.jp/saiyo/juken_saiyo/annai_only.html 上記URLに則って受験案内の請求する方法ついておねがいします。 上記URLで、黄土色の封筒(返信用封筒で角型2号)には120円分の切手を貼ってくださいと書いてあるので、いいのですが、白色の封筒(返信用封筒を同封する封筒)にいくら分の切手をはればよいのかわかりません。ちなみに白色の封筒は角型1号で出します。つまり角型一号の封筒に最寄の裁判所のあて先を記入し、返信用封筒を同封しようと思っています。 50円かなと思ったのですが、 http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php で調べた見たところ、 重さ、サイズのところで定形外郵便と解釈したため120円でした。 質問は3つです。 1 URLにおける白い封筒には120円分の切手を貼ればよいのかまたは、違っているのか 2 返信用封筒にはる120円分の切手は、100円+10円2枚でいいのか 3 差出人の名前を白色の封筒の裏に書くのですが、これは横書きでいいのか? 以上です。わかる方宜しくお願いします。

  • 定形外郵便料金について

    返信用に、80円切手を貼った定形外封筒を入れて送ってくださいと言われました。 返信されるものは紙一枚ぐらいだと思うので質量は軽く、大きさは角型2号(A4)以内だと思います。 角型2号では25g(定形外80円)を超えてしまわないのでしょうか?

  • エアメールに返信用封筒を同封する際・・・

    香港に問い合わせのエアメールを出す必要に迫られています。こちらの都合での問い合わせなので、切手を貼った返信用封筒を同封するのが礼儀だと思います。しかし、切手はどうしたらよいのでしょう?返信用封筒は香港発になるので、日本の切手を貼る訳にはいきませんよね?国際郵便用の切手なんて郵便局で売ってるのでしょうか?教えて下さい。

  • 定形外封筒(B3)の購入

    よろしくお願いします。 定形外郵便で送りたいものがあるのですが、サイズを測ったら「角形B3号」(定形外郵便で一番大きい封筒)でした。 その封筒を探しに近くの文房具店などを探しましたが、どこにいってもそれだけ大きな封筒は売っていません。 取り寄せやネット注文しか方法はないのでしょうか? 大きい文具店なら置いてるんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 書留について:主に返信用書留封筒のこと

    こんにちは 『私から簡易書留で保険証を送り、再度相手から保険証を書留で送り返してもらう』ということをしたいのです。 簡易書留というものを初めて使います(現金書留と簡易書留の違いはわかります)。 【Q1:簡易書留を送るのに普通の封筒で良いのでしょうか】 【Q2:返信用書留封筒というのも、どうすれば良いのでしょうか】 用意する物 1・封筒 2・保険証 3・返信用封筒 流れ 1)これらを郵便局へ持って行く。 2)返信用封筒に書留分返信用切手を貼ってもらう。 3)封筒の中に、保険証を返信用封筒を同封。 4)封筒に封をして、簡易書留扱いで切手を貼ってもらって、出す 以上で、良いのでしょうか。 【Q3:往信・返信ともに、封筒に直接住所を記載していいのでしょうか】 現金書留のように、転写用紙に住所氏名を記載しなければいけないのでしょうか。 どうかお教えください。

  • 返信用定形封筒・・・??

    ある会社にエントリーシートを送るのですが、 ご自身の住所・氏名を記入した「80円切ってを貼付した返信用定形封筒」を同封しないといけません。 その「返信用定形封筒」はどれなのか分かりません。 どなたか早急に教えてください!お願いします。

  • 返信用封筒に切手貼り忘れ

    4/1に4/8締め切りの履歴書を郵送で提出しました。そこで、今日4/9に同封の返信用封筒に切手を貼り忘れてしまっていたことに気づきました。気づいたのが夜だったので、明日の朝に一応電話してみようと思いますが、多分休みで繋がらないと思います。明日郵便局から速達で切手を貼った返信用封筒を送ろうと思っています。4/8から1週間以内に返信してくださるそうなので入れ違いの可能性もあります。もう落ちてしまいますかね。。。一応月曜日にも先方に電話しようと思っています。

専門家に質問してみよう