-PR-
解決済み

いくら分切手を貼ればいいのか?

  • 困ってます
  • 質問No.3869527
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (324/1029)

http://www.courts.go.jp/saiyo/juken_saiyo/annai_only.html
上記URLに則って受験案内の請求する方法ついておねがいします。

上記URLで、黄土色の封筒(返信用封筒で角型2号)には120円分の切手を貼ってくださいと書いてあるので、いいのですが、白色の封筒(返信用封筒を同封する封筒)にいくら分の切手をはればよいのかわかりません。ちなみに白色の封筒は角型1号で出します。つまり角型一号の封筒に最寄の裁判所のあて先を記入し、返信用封筒を同封しようと思っています。
50円かなと思ったのですが、
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php
で調べた見たところ、
重さ、サイズのところで定形外郵便と解釈したため120円でした。

質問は3つです。
1 URLにおける白い封筒には120円分の切手を貼ればよいのかまたは、違っているのか
2 返信用封筒にはる120円分の切手は、100円+10円2枚でいいのか
3 差出人の名前を白色の封筒の裏に書くのですが、これは横書きでいいのか?

以上です。わかる方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

捕捉させていただきます。

切手を張った後はそのままポストに入れればよいですよ。
ご安心ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

郵便の料金ですね。

1白い封筒の切手
定型外(23.5センチ×12センチ以上。A4がそのまま入るようなもの)の場合は、120円でよいですよ。
ただ、お調べになったように封筒が定形(23.5センチ×12センチ以内)の封筒であれば、80円でよいのです。定型封筒だと、返信封筒は折って入れる必要がありますが、今回は折ってもいいと思いますよ。
どうしても、返信封筒を折ることに抵抗があるようでしたら定型外の封筒とされるとよいですね。

2 120円の切手
郵便局で120円切手を販売していますよ。
お手持ちの切手がないようでしたら、こちらを買ってください。
(もちろん、数枚の切手で120円としても問題はないですよ)

3 差出人
白い封筒の宛名は縦書きなので、裏の差出人も縦書きにするのが、自然に見えますね。
ただ、これも横書きにしたからダメというわけではなく、縦のほうが
いい。という程度です。
お礼コメント
googuido

お礼率 31% (324/1029)

回答ありがとうございます。
あの、ちなみに切手はったあと、郵便局じゃなくてポストに直接投函すればよいですよね?
投稿日時 - 2008-03-17 02:09:38

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ