• ベストアンサー

ヤフオクでの切手払いの仕方

ヤフオクなどで切手払い可というのがあるのですが、、 切手払いというのはどのように行うのでしょうか? 例えば、500円分の切手を送るときに80円切手を7枚封筒などに 同封して発送すればよいのでしょうか? みなさまの返事お待ちしております。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isikawa
回答No.3

受け取る側でたまに支払いに送ることもありますが 定型内(80円)とかメール便とかで送ってくる人が多いですね。 メール便のほうが、追跡がつくので「届いた」「届いてない」でもめることがないし、便利だとは思いますが定型内ならその送料も切手で支払えるからお得ではありますね。 ただ、一番お得に発送できるのは「ミニレター」ですよ。 送料60円ですし封筒までついてきますから。 ミニレターで送付くださる方もたまにいます。 もし80円切手しかないなら、80円切手を7枚入れればいいし、あれば500円ちょうどを入れればいいと思います。(大目に入れてもお釣りは出ないと思います) 濡れないように小さいビニールなどに入れ、透けたりしないように封筒に入れればOKだと思います。(ビニールに入れて新聞紙でくるんでる方もいました) ビニールに入れるのは雨に濡れないため。 ただ、ビニール入れる方と入れない方と半々位ですかね。 一応裏が糊だし、入れておくほうが親切です。 透けないようにするというのは、郵便物の中に切手を入れるのは規約外だったせいかな・・・ 現金を入れるのと同じ扱いになるためだったと思います。 だから封筒に「切手在中」とか記載するのはやめておきましょう(笑) 切手払いは手数料がかかる場合もあるので(出品者へ支払う手数料)必ずチェックしましょう。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

郵便局で500円分の切手を買ってきてそれを、封筒に入れて発送です。 80円切手7枚だと560円ですよね、60円余分に送る必要はありません。 切手送るだけならミニレターで60円です http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html 郵便局でミニレターという封筒を買わないといけないですけどね。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>例えば、500円分の切手を送るときに80円切手を7枚封筒などに 同封して発送すればよいのでしょうか? 500円分以上入れることはありませんけど、そういう送り方でOKです。 透けないように、コピー用紙や便箋などでカバーしてくださいね