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解決済み

初めての車検費用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7578781
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お礼率 48% (90/184)

3年前に新車に替えて、今年初めての車検になります。
質問ですが、1500の普通自動車ですが、一般的に車検費用はどのくらいかかるものでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (134/381)

何キロ位走行されていますか?


一般的に1年1万キロ   3年で3万キロ
ファンベルト、ブレーキパット、ブレーキオイル、ラジエータなど、、、、、交換するレベルではありません。交換必要があるのは発煙筒、エアコンフィルター位です。(高額でないので交換して下さい。エアコンやヒーターなどが臭くなります)
直接、陸運局に行けば6万円でお釣りがありますが、、、、、
車屋さんやディーラーなどでは10万円位でしょうか、、、ディーラーで何とか保障パックとか入れば3万円前後プラスされますが。
エンジンオイルの交換をしているのであれば、ワイパーブレードなど3年で交換する必要はありません。代行費、最低限の検査費含み10万円前後と言われるでしょう。
一般的には妥当です。
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

保険・税金はどこでも同じです。 交換部品の有無やグレードにより、部品代が変わります。 その部品交換の工賃は店や工場により異なります。 更にいうと、国産か輸入車でも部品代が違います。 車検を受ける前に事前に車に異常が無いかどうかをチェックしますが、その作業料も違います。 数店に見積もりを依頼してみれば、自分の車でどのくらいかかるか分かるでしょう。 もう少しだけ使える部品を、車検は通るから次の機会で良いと ...続きを読む
保険・税金はどこでも同じです。
交換部品の有無やグレードにより、部品代が変わります。
その部品交換の工賃は店や工場により異なります。
更にいうと、国産か輸入車でも部品代が違います。
車検を受ける前に事前に車に異常が無いかどうかをチェックしますが、その作業料も違います。

数店に見積もりを依頼してみれば、自分の車でどのくらいかかるか分かるでしょう。

もう少しだけ使える部品を、車検は通るから次の機会で良いと捉えるのか、車検は通ってもすぐに交換しなければならないので、今交換するかによっても、「車検」に関する費用は変わります。

多くの場合は、車検時に部品交換した方が工賃が安く済む事が多いです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

法定費用はどこでやっても一緒です。また最初の3年だと交換しないと車検が通らないような部品はほとんど無いと言えます。(ただし、3年で10万キロ以上走るようだと違ってきますが) そうなると、掛かるのは法定費用+点検作業料金です。 この作業料金がやるところで大きく変わります。ディーラー、修理工場、スタンド、カー用品店それぞれ変わってきます。大体総額で6万円~10万円ぐらいです。何カ所かで見積もりを出してもらって ...続きを読む
法定費用はどこでやっても一緒です。また最初の3年だと交換しないと車検が通らないような部品はほとんど無いと言えます。(ただし、3年で10万キロ以上走るようだと違ってきますが)
そうなると、掛かるのは法定費用+点検作業料金です。
この作業料金がやるところで大きく変わります。ディーラー、修理工場、スタンド、カー用品店それぞれ変わってきます。大体総額で6万円~10万円ぐらいです。何カ所かで見積もりを出してもらって比較すると良いです。見積もりでは、余分な部品交換などが入っているかどうかを確認して下さい。
車検は通る程度なのにタイヤを交換した方が良いとか、ブレーキパッドやオイルを交換した方が良いといって見積もりに入っていたりしますから。頼みもしないのにそういう物の見積もりが入っているようだったらそこはやめた方が良いです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (249/1373)

車検費用がどこまで言うのか分かりませんが 車検時に払うお金と言えば 自賠責保険料、重量税、検査料くらいです。 1500ccの車であれば55000円程度になると思います。 整備が必要であれば整備が必要ですが、車検と整備は別物ですので。 別に車検の時ではなく、きちんとメンテナンスをしている車だとラインを通すだけで車検に通ることが多いです。 軽の場合はもっと基準が甘いので、整備しなくても車検に通ります ...続きを読む
車検費用がどこまで言うのか分かりませんが

車検時に払うお金と言えば
自賠責保険料、重量税、検査料くらいです。

1500ccの車であれば55000円程度になると思います。


整備が必要であれば整備が必要ですが、車検と整備は別物ですので。

別に車検の時ではなく、きちんとメンテナンスをしている車だとラインを通すだけで車検に通ることが多いです。
軽の場合はもっと基準が甘いので、整備しなくても車検に通ります。

車検なんてオイル漏れが無いか、部品にガタが無いか、スピードメーターに狂いが無いか、排ガスが汚くないか、ライトの光軸は狂っていないか、タイヤはきちんとまっすぐ向いているか、ブレーキは利くか等々基本的なことしか検査しません。
車を長く乗ろうと思えばメンテナンスは欠かせないでしょう?

日ごろから大事にされていた車なら余裕でパスする内容です。


車検でお金が掛かる・・・と言っている人は裏を返せば車検の時しか整備しないというズボラな人です。
最近軽ターボの故障車がおり、聞けばオイルは2万キロくらい交換していないとのこと。(エンジンお釈迦)
整備をケチるのが一番高くつきますよ。
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