• ベストアンサー

車検の時期について

平成6年式のSUZUKI ワゴンRに乗っているのですが、車検の時期について詳しい方、教えてください。 今年の7月に車検が来ます。一年前にも車検がありました。 ちょっと小耳に挟んだところによると、車検って2年ごとではないかと思いますが、一年車検もあるのでしょうか? タクシーとかの仕事に使っている自動車は一年車検だったように記憶しているのですが、一般家庭で使っている自動車も一年車検になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

乗用車として登録している、3・5・7ナンバーは2年車検です。 貨物車として登録されている1・4・6ナンバーは1年車検です。 2ナンバーと8・9ナンバーは1年車検です。 ただし、軽自動車と2輪車は2年車検です。 ナンバーが貨物になっていても軽自動車は2年のはずです。 「自動車検査」ではなくて単なる12ヶ月点検の間違いではありませんか?

mito3310
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 もしかしたら、勘違いしてるかも・・・ 確認してみます。

その他の回答 (4)

• yr1
回答No.5

こんにちは スズキワゴンRと名前がつくもので1年車検(いわゆる貨物車)はありません。乗用車と軽自動車(黄色のナンバー)ですのでいずれも2年車検です。去年車検を受けているのならば今年は12ヶ月定期点検です。逆に定期点検を受けているのならば今年が車検になります。

mito3310
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やはり、2年車検なのですね。 定期点検と勘違いしてるのかも・・・。

• maru-t
回答No.4

ワゴンRの普通車で貨物登録の車ってあるんですか? ちょっとよくわからないですが、 mito3310さんのワゴンRは普通車ですか?それとも軽自動車ですか? 軽自動車なら貨物登録、乗用登録に関係なく2年毎の車検です。(NO2さんがおっしゃるようにおそらく12ヶ月点検の間違いでは?) 普通車なら皆さんのお答えのとおり貨物登録なら1年、乗用登録なら2年後との車検です

mito3310
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 軽自動車です。 もう一度確認してみます。

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 新車両法上、ワゴンRは「自家用貨物自動車」(いわゆる1・4ナンバーの車両)という扱いになり、車検は1年に1度受けることになっています。 ※いわゆる5ナンバー車両は2年に一度の車検です。 ちなみに、同じ車体重量で比較した場合、5ナンバーの車両よりも1・4ナンバーの車両のほうが重量税金が安く上がるメリットがあります。 車検は車検切れの一か月前から受けられます。一週間前には車検場に予約を取るなどして、時間にゆとりを持って実施してください。

mito3310
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 なるほど、税金がやすくなるんですね。

• iketch_k
回答No.1

お乗りのワゴンRは4ナンバーではないですか? 4ナンバーは貨物車ですので1年車検です。

mito3310
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 5ナンバーなので2年車検のようです。