• ベストアンサー

自動車の買い替え時期

今年の5月で軽自動車(ワゴンR、走行5万キロ、経年6年)の車検切れがあり、家族も大きくなってきたので普通車の中古(1500CC程度)に買い替えを考えています。 あまり予算もないので、30万~40万程度の車で上等かと思っています。 さて、まだ車検残しての、春の新卒で中古車市場が高値気味になる時期までに買い換えた方が良いのか。それとも新卒の時期を過ぎて、車検ギリギリまで待つ方がよいのか(すると軽の査定は下がるでしょうが)。 ポイントとして、軽の査定は車検が少しでも残っている方がマシなんですかね?セコい質問ですが、買い替えが一万円でも安い方が助かると思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 下取り予定の軽の車検が5月までということであれば、 3ヶ月程度ですので査定にプラスはありません。 逆に3ヵ月後に車検が切れても査定が大きくマイナス になることもありません。 すなわち・・・。 これから検切れまでの3ヶ月間、じっくり購入候補の 選択に時間をかけられるということです。 4月1日に軽自動車税7200円が課税されても、 次に買う1500ccは4月登録なら11か月分、 5月登録なら10か月分の自動車税で済むので、 ワゴンRを慌てて3月末日で抹消するに値しません。 軽レンタカーは1日5千円では借りられませんし、 そう考えると「これから3ヶ月乗る」ってことは 「相当な経済効果を生み出すこと」になるんですよ・・。 ギリギリまで乗ったほうがトクです。 6年落ちのワゴンRというとMH21Sでしょうか?? それは「オークションで売って別のをオークションで買う」 の”Sell&Buy”に最適な車なんですけどね~。 私がお世話したいくらいです・・。(このパターン多いな)

その他の回答 (4)

回答No.5

車屋で働いています 基本的に、数ヶ月車検が残っているからといってプラス査定になる事はないですよ ですので、ワゴンRに関してはいつ売ってもあまり関係ありません 次の車の問題ですが、やはり3月というのは殆んどの会社が決算月に当たるわけで、どこも今お店にある在庫を売ってしまって現金化したい時期です つまり、この2月3月に車を購入する方が賢明だと思いますね しかし、3月中旬以降では納車が間に合わなかったりするかもしれないので、次のお休みの時にでも車を見てきてはどうでしょうか??

• oska
回答No.4

>今年の5月で軽自動車(ワゴンR、走行5万キロ、経年6年)の車検切れがあり と言う事は、車体の残存価格は(定価の)10%ですね。 >軽の査定は車検が少しでも残っている方がマシなんですかね? 実は、あまり関係ありません。 オークションなど個人売買の場合は、車検残が重要な場合が多いです。 が、業者に売却する場合は心配無用です。 あくまで「人気車種か否か」の問題です。 1円でも高く下取りにだ出したい場合は「スズキ系ディーラー若しくはスズキ系中古車販売会社」に出して、その店経由で中古車を買う事です。 業者としては「下取り価格+中古車販売価格」を総合して計算しますから、有利に働きますよ。 もし、子供が中学生でしたら、このまま乗り続けた方がお得です。 もし、子供が中学を卒業するまでに3年以上ある場合。 この4月から「税金ばら撒き政策」として、1人当り26000円が無条件で受給できます。 この26000円(X子供数)をローン返済に充てて、新車を購入する事も可能です。 私の後輩(子供二人)は、住宅ローン返済にこの52000円を使う様です。^^;

noname#147110
noname#147110
回答No.2

六年落ち位って 一番勿体無い時期じゃないですかね 物はまだまだ良いのに 買い取り価格はボロ車扱い

• debukuro
回答No.1

半年くらいはある方がいいですね