• ベストアンサー

自動車の買い時って

来年3月に車検が切れる為 買い替えを考えています その時期について詳しい方に質問です。 車検切れの3月って決算時期でセールなどあるかと思うのですが 少し前になりますが年末セールや新年初売りセールなんかも安いですよね!? どの時期が一番安く買えるのでしょうか? 下取りは、余り気にしてませんし買うのは、新車の軽自動車の予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

3月の期末決算セールが一番です この時期に モデルチェンジやマイナーチェンジを迎える 車は特に 在庫過多ですと投げ売りになります。 在庫が少なければ 決算期でも 需要が有るので値段は下がりません 車は1年一度 年改が行われます この年改で 下取り査定の年度が切り替わる目安となります。 年改まじかモデル 在庫過多 売れ残りが多いや ディーラーが見込み発注し過ぎた在庫などは 色やグレードに限りがありますがお買い得 条件が出ます。 何でもかんでも安く買えるのではなく メーカーやディーラーが 売りさばきたい 商品なら 安価に出てくる可能性が高いと言ったところでしょう。 初売りって あまりきかないです たんなるディーラーの 販売セールでは? 2番目は、12月の年末決算セールです。 いずれも 決算セール期間内に 契約しないと 好条件を受けれません なので 3月決算の場合 2月末辺りから商談開始 他社競合車種の下見や 商談条件(見積もり具合) 調査に動き 3月に入って 本格的に商談で 煮詰めていきます。 12月決算狙いは 11月末から商談開始です。