• ベストアンサー

自動車税と自動車リサイクル料

2009年2月28日に車検の普通車を下取りに出し、今回、軽自動車(新車)を購入しました。(12月登録・1月初売りにて受取り) 普通車の自動車税や、リサイクル料金は、いくらか戻ってくるのでしょうか? 自分からディラーに言わないと貰えない物でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

「自動車税」は、その車がその後どうなったかにより違ってきます。 (1) ディーラー名義もしくはその他第三者名義に変更された場合。 当年度中 (3/31まで) の納税義務は前所有者にあり、還付はありません。 (2) 廃車 (抹消登録) された場合。 都道府県税事務所から還付手続きに必要な書類が送られてきますが、1~2ヶ月あとになります。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/jidousya.html ----------------------------------------------- 「重量税」も自動車税と同じで、廃車されたのなら月割りで還付されます。 ただしこちらは国から直接ではなく、自動車会社経由ですのでおとなしくしていると、ディーラーに丸め込められてしまうのが通例です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/jidoshajuryo/01.htm ----------------------------------------------- 「リサイクル料金」は、廃車されたのなら、リサイクル料金が正しく消費されたと言うこと。 名義変更なら、次の人に買い取ってもらえばよいことになります。 とはいえ、これもおとなしくしていたら、ディーラーに丸め込められてしまいます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

habarara
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

#3です。書き忘れました。 「自賠責」は、廃車か名義変更かにかかわらず、月単位の未経過分は還付されます。 ただしこれもディーラーに丸め込まれないようご注意を。

habarara
質問者

お礼

ありがとうございました。(遅くなりましたが・・・) 結局、ディラーへ戻ること前提で、 「リサイクル料金と自動車税の戻りはいつ頃になるか?」と確認した所、結構あっさりと頂く事ができました。 助かりましたっ!

• kadakun1
回答No.2

経験から・・・ 下取りに出しても、すぐにテキパキと処理がされるわけではないです。 たいていは二ヶ月くらいかかります。(急いでも) なので、戻ってくるのを期待しない方が良いです。 しかし、新車購入時に税金等の戻りがある(具体的にいくらくらいとか)という話しをしていれば、文句を言えば戻るかも知れませんw ディーラーに急がせても、結局は本社経由となるので、どうしようも無い面もあるんですがね。

habarara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 次回の購入時にきちんと話ができるようにしておきたいと思います

• nik670
回答No.1

自動車税については、ディラーと話し合う必要が あります。自動車税の月割り返金なしでその値段 で下取りしたのかどうかを。 リサイクル料金についても同じです。 リサイクル料金を返金しないでその値段で下取り したのかどうかを聞く必要があります。 っていうかこういうのは下取りの時に話し合い ませんか?話し合わないからhabararaさんみた いに今になって悩んじゃうんです。

habarara
質問者

お礼

kadakun1さん nik670さん ありがとうございます。 実は、10月中旬に初めて行って、昨日2回目の訪問で「成約」となったのです。(契約書にサイン終了)車検も近いしと思って少しあせってました。 1回目に行った時に担当の人が「自動車税も少し戻る」とは言っていたのですが、昨日は全くその話にはふれなくって・・・。私も、今日になって思い出したのです。 何も言いださなかったら、そのまま戻らない可能性ありという事になりそうですね。 ディラーが遠い為、新車を引取りに行くまでは何かと電話での対応が多くなるのですが、電話で確認した方がよいか、引取りに行った時に「戻るんですよね」と言った方がよいか、新しい悩みが出てきました。