• ベストアンサー

自動車税と自動車リサイクル料

2009年2月28日に車検の普通車を下取りに出し、今回、軽自動車(新車)を購入しました。(12月登録・1月初売りにて受取り) 普通車の自動車税や、リサイクル料金は、いくらか戻ってくるのでしょうか? 自分からディラーに言わないと貰えない物でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

「自動車税」は、その車がその後どうなったかにより違ってきます。 (1) ディーラー名義もしくはその他第三者名義に変更された場合。 当年度中 (3/31まで) の納税義務は前所有者にあり、還付はありません。 (2) 廃車 (抹消登録) された場合。 都道府県税事務所から還付手続きに必要な書類が送られてきますが、1~2ヶ月あとになります。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/jidousya.html ----------------------------------------------- 「重量税」も自動車税と同じで、廃車されたのなら月割りで還付されます。 ただしこちらは国から直接ではなく、自動車会社経由ですのでおとなしくしていると、ディーラーに丸め込められてしまうのが通例です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/jidoshajuryo/01.htm ----------------------------------------------- 「リサイクル料金」は、廃車されたのなら、リサイクル料金が正しく消費されたと言うこと。 名義変更なら、次の人に買い取ってもらえばよいことになります。 とはいえ、これもおとなしくしていたら、ディーラーに丸め込められてしまいます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

habarara
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

#3です。書き忘れました。 「自賠責」は、廃車か名義変更かにかかわらず、月単位の未経過分は還付されます。 ただしこれもディーラーに丸め込まれないようご注意を。

habarara
質問者

お礼

ありがとうございました。(遅くなりましたが・・・) 結局、ディラーへ戻ること前提で、 「リサイクル料金と自動車税の戻りはいつ頃になるか?」と確認した所、結構あっさりと頂く事ができました。 助かりましたっ!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

経験から・・・ 下取りに出しても、すぐにテキパキと処理がされるわけではないです。 たいていは二ヶ月くらいかかります。(急いでも) なので、戻ってくるのを期待しない方が良いです。 しかし、新車購入時に税金等の戻りがある(具体的にいくらくらいとか)という話しをしていれば、文句を言えば戻るかも知れませんw ディーラーに急がせても、結局は本社経由となるので、どうしようも無い面もあるんですがね。

habarara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 次回の購入時にきちんと話ができるようにしておきたいと思います

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

自動車税については、ディラーと話し合う必要が あります。自動車税の月割り返金なしでその値段 で下取りしたのかどうかを。 リサイクル料金についても同じです。 リサイクル料金を返金しないでその値段で下取り したのかどうかを聞く必要があります。 っていうかこういうのは下取りの時に話し合い ませんか?話し合わないからhabararaさんみた いに今になって悩んじゃうんです。

habarara
質問者

お礼

kadakun1さん nik670さん ありがとうございます。 実は、10月中旬に初めて行って、昨日2回目の訪問で「成約」となったのです。(契約書にサイン終了)車検も近いしと思って少しあせってました。 1回目に行った時に担当の人が「自動車税も少し戻る」とは言っていたのですが、昨日は全くその話にはふれなくって・・・。私も、今日になって思い出したのです。 何も言いださなかったら、そのまま戻らない可能性ありという事になりそうですね。 ディラーが遠い為、新車を引取りに行くまでは何かと電話での対応が多くなるのですが、電話で確認した方がよいか、引取りに行った時に「戻るんですよね」と言った方がよいか、新しい悩みが出てきました。

関連するQ&A

  • 軽自動車税について教えて下さい。

    はじめまして。 17年度の軽自動車税が未納と言われ、疑問に思うことがあります。 17年3月中旬に、普通乗用車を新車で買いました。 当時乗っていた軽自動車を下取りに出しました。 新車の納車が、3月31日でした。 新車と引き換えに軽自動車をディーラーの人に乗っていってもらったのですが、 3月31日に私の手元からなくなった軽自動車の税金も私が払わなくてはいけないのでしょうか? 4月1日現在の所有者が払うというのは知っていますが、相手はディーラーで3月31日には手放してます。 ちょっと疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 個人売買での自動車税・リサイクル料金について困っています

    個人売買にて車を売ろうと考えています。 売る相手からは、リサイクル料金と残りの自動車税をこちらで負担して欲しいと言われていますが、 普通は新所有者側が負担するものと思いますがいかがでしょう? 具体的には 私:「リサイクル料金と残りの自動車税は新所有者側で負担して欲しい」としているのですが、 相手:「リサイクル料金と残りの自動車税はそちらで負担して欲しい。それが普通だ」と言っています。 ちなみに相手は抹消登録で引き渡して欲しいと言っています。 自動車売買の関連HPも見ましたが今ひとつわからなくて・・・ まあ、価格交渉次第でどうにも考えられることかもしれませんが、 普通個人売買の場合、自動車税やリサイクル料金の流れは、旧所有者と新所有者の間でどうなるのでしょうか? 売る車は4000ccの乗用車です。 20万程度で売るつもりですが、下取りに出すディーラーでも15万で引き取ってくれるらしいので、 仮にこちらで負担すると考えるとディーラー任せにしようかなと迷ってまして・・・ 宜しくお願い致します。

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自動車税の領収書を紛失してしまいました

    11月に現在乗っている車を下取りに出して新車を購入するのですが、ディーラーから車検証と自動車税の納付の領収書を用意して下さいといわれました。自動車税の領収書は車検証と一緒に保管していたはずなのですが、先ほど探したところどうも紛失してしまったようです。もし、領収書がなければ下取りには出せないのでしょうか?とても心配です。どうすればよいかお教えください

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 下取り車のリサイクル預託金について。

    先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

  • 軽自動車のリサイクル税

    軽自動車のリサイクル税はいくらくらいかかりますか?

  • 自動車税について

    今月新車を契約しました。契約した時は、3月10日ごろの納車と聞いていましたが、今日確認したところ、2月28日に登録したいと話がありました。 今回は、5ナンバーの車を下取りにだして、3ナンバーの車を購入することになっています。 そこで、教えて頂きたいことは、2月28日に新車が登録され、下取りの車が名義変更または廃車された場合、 1.下取り車の自動車税が戻ってくるのでしょうか? この場合、何も言わないとディーラにわたってしまうのでしょうか? 2.3月分の新車の自動車税を払うことになるのでしょうか? 3.もし3月10日に登録した場合、新車については、3月分の自動車税は払うことになるのでしょうか?また、下取り車の自動車税は払わずにすむのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • リサイクル税について...

    2005年2月に車検を取っている軽自動車を2005年(H17)12月に中古で購入しました。 確か他県ナンバーだったのでナンバー変更をしたと思います。車検間近です。 購入時にはリサイクル税の証明書が無く次の車検の時に支払うのだろうと思っていましたが 最近知ったのですが、リサイクル税のシステムは2005年1月から実施されているのですね? だとすると、リサイクル税を支払わなくては車検は通らないはずではないのでしょうか??? ネットで照合しても確かに納めていないようなのですが・・・? 私が何か勘違いしているだけでしょうか(:_;) 詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

  • 自動車税 還付金

    今年の4月にディーラーで新車を購入しました。その時に下取りに出した車の自動車税の還付通知がきたため、ディーラーに連絡した所、廃車時にこちらで払っているので、還付通知を送ってくれと言われました。よくわからないのですが、これが普通なのでしょうか? 新車の登録も障害者手帳を渡してあります。 ※ちなみにこの車は障害者が使用しており、全額減免されています。

専門家に質問してみよう