• ベストアンサー

軽四の車検についての質問です。

平成17年度登録のスズキワゴンRで走行距離は7万KMを越えています。来月車検なのですが、一昨年はその中古を買った(3年前)中古販売の整備屋さんで車検をしてもらって、4万6千円ほどかかりました(交換部品等はほぼ無かったと思います)。この車検料がどの程度の水準なのか未だにわかっていませんが、今年はもっと安くできたらと思っています。もっと安くするにはどこで車検をすればいいのでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平成17年登録のワゴンRであれば、 自賠責保険料(24ヶ月) 26,370円 重量税 6,600円 印紙・用紙代 1,430円 合計34,400円は必ずかかる法定費用となります。 部品交換無しで「通すだけ」でも、これに予備車検料(5000円ぐらい?)と代書屋(司法書士事務所)での書類作成手数料(1000-3000円ぐらい)がかかりますから、安くできるといっても数千円程度でしょう。 前回の4万6千円程度というのはかなり安い方だったかと思われます。 特に問題がなければ、その整備屋さんにお願いをするのが良いのではないでしょうか。 ただ、上記金額はあくまでも「ほぼ何もせずに車検を通すだけ」の金額です。 「今年はもっと安くできたら」とのことですが、7万キロ超えとなるとブレーキ回り、ドライブシャフトのブーツが破損している(これが破損していると車検に通らない)等、消耗品絡みであちこち手を入れないと車検を通せない可能性があります。 どちらにせよ整備屋さんで一度「このままで車検を通せるか」等の見積もりをしてもらうことをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今乗っていて特に悪いところがない車は「ユーザー車検」で済ますことができるので,これを利用している方も大勢いるようです。必要な書類を作成し,自分で車検場に持って行って指示に従って行動すれば良いのだそうです。悪いところを指摘されたら,それを直して再び検査を受ける……これを繰り返すだけです。  だから,検査項目にある事が基準に適合するようにあらかじめ自分で調べるか整備工場で見てもらうことになります。    いろんなwebサイトがありますので調べてみてください。  ただし,私はユーザー車検の経験はありません。するつもりもありません。  健康診断が「現在,健康な状態にあるか否か」を見るのであって,明日病気にならない事を保証するものではないと同じように,車検は「現在,基準を満たしているか否か」を検査するものであって,1年後の12ヶ月法定点検まで故障や不具合など起きない事を保証するものではないからです。  車検後から法定12ヶ月定期点検まで1年を快適に安心・安全に乗るために,整備工場(私はディーラーで)で,車検を受けています。もちろん,1年持ちそうにない不安のある部品は交換してもらいます。  故障が起きてから修理に持ち込んでも経費的には同じでしょうが,旅行を行程途中で断念したり,出勤に自家用車を使えない……の不愉快な思いは避けられるものなら避けたいですからね。

ginta2000
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

軽の場合、自賠責保険・重量税・印紙代で¥34,070-かかります。 この費用は決まったものなので、どこで車検をしても変わりません。 後は車検をしてくれるお店の点検料と修理費用です。 点検だけで修理が無ければ1万円~1万5千円が安いお店の相場なので、前回は比較的安く車検が出来たと思っていいんじゃないでしょうか。 お住まいの地域名と格安車検などのキーワードで検索するとお近くのお店が見つかると思います。

ginta2000
質問者

お礼