• ベストアンサー

軽四の車検についての質問です。

平成17年度登録のスズキワゴンRで走行距離は7万KMを越えています。来月車検なのですが、一昨年はその中古を買った(3年前)中古販売の整備屋さんで車検をしてもらって、4万6千円ほどかかりました(交換部品等はほぼ無かったと思います)。この車検料がどの程度の水準なのか未だにわかっていませんが、今年はもっと安くできたらと思っています。もっと安くするにはどこで車検をすればいいのでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平成17年登録のワゴンRであれば、 自賠責保険料(24ヶ月) 26,370円 重量税 6,600円 印紙・用紙代 1,430円 合計34,400円は必ずかかる法定費用となります。 部品交換無しで「通すだけ」でも、これに予備車検料(5000円ぐらい?)と代書屋(司法書士事務所)での書類作成手数料(1000-3000円ぐらい)がかかりますから、安くできるといっても数千円程度でしょう。 前回の4万6千円程度というのはかなり安い方だったかと思われます。 特に問題がなければ、その整備屋さんにお願いをするのが良いのではないでしょうか。 ただ、上記金額はあくまでも「ほぼ何もせずに車検を通すだけ」の金額です。 「今年はもっと安くできたら」とのことですが、7万キロ超えとなるとブレーキ回り、ドライブシャフトのブーツが破損している(これが破損していると車検に通らない)等、消耗品絡みであちこち手を入れないと車検を通せない可能性があります。 どちらにせよ整備屋さんで一度「このままで車検を通せるか」等の見積もりをしてもらうことをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 今乗っていて特に悪いところがない車は「ユーザー車検」で済ますことができるので,これを利用している方も大勢いるようです。必要な書類を作成し,自分で車検場に持って行って指示に従って行動すれば良いのだそうです。悪いところを指摘されたら,それを直して再び検査を受ける……これを繰り返すだけです。  だから,検査項目にある事が基準に適合するようにあらかじめ自分で調べるか整備工場で見てもらうことになります。    いろんなwebサイトがありますので調べてみてください。  ただし,私はユーザー車検の経験はありません。するつもりもありません。  健康診断が「現在,健康な状態にあるか否か」を見るのであって,明日病気にならない事を保証するものではないと同じように,車検は「現在,基準を満たしているか否か」を検査するものであって,1年後の12ヶ月法定点検まで故障や不具合など起きない事を保証するものではないからです。  車検後から法定12ヶ月定期点検まで1年を快適に安心・安全に乗るために,整備工場(私はディーラーで)で,車検を受けています。もちろん,1年持ちそうにない不安のある部品は交換してもらいます。  故障が起きてから修理に持ち込んでも経費的には同じでしょうが,旅行を行程途中で断念したり,出勤に自家用車を使えない……の不愉快な思いは避けられるものなら避けたいですからね。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

軽の場合、自賠責保険・重量税・印紙代で¥34,070-かかります。 この費用は決まったものなので、どこで車検をしても変わりません。 後は車検をしてくれるお店の点検料と修理費用です。 点検だけで修理が無ければ1万円~1万5千円が安いお店の相場なので、前回は比較的安く車検が出来たと思っていいんじゃないでしょうか。 お住まいの地域名と格安車検などのキーワードで検索するとお近くのお店が見つかると思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 走行距離10万km車の車検金額について

    平成15年式のマツダ アテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、来年の3月で2回目の車検になります。現在の走行年数は約4年7ヶ月で、走行距離は約96,000kmになります。車検を迎える来年の3月頃には、おそらく走行距離は10万km近くになると思われます。 現在不安に思っているのは、走行距離は10万km程の車だと、交換しなくていけない部品が沢山あることにより、車検代が高額になってしまうのかどうかということです。現在、特に故障している部品はありませんが、経年劣化によるトラブルを避けるために、タイミングベルト交換等 があると思いますので、そういった部品交換代がどれくらいになるのか 不安です。(あまり貯金がないもので…)もし高額な金額になるのであれば、中古車ディーラーに売ることも考えております。 また、保障期間を延長する「パック de 753 (Bプラン)」(一般・特別保障共に7年目・14万kmまで保障延長)に加入していますが、この保障延長プランに加入していれば、万一高額な部品の交換があっても保障範囲内の交換であれば費用は一切掛からない、あるいは安く済むのでしょうか? アテンザスポーツワゴンは、初めて乗った車で車検交換時に掛かる費用等もあまり詳しくないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • レガシーの車検

    レガシーツーリングワゴン N/A MT車(GF-BH5)に乗っています。 来年早々に9年目の車検(車検時の走行距離は78000kmくらい)を迎えるのですが、 そろそろ大きな部品交換があるのではないかと、恐怖に怯えています。 今回の車検ではどのような交換と費用がかかりそうでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、今回はディラーにお願いすることも考えているのですが、 やはり高額なのでしょうか。(どんなところに依頼するのが良いんでしょうか) 前回の車検では以下の交換を行っています。 ・センターマフラー(落ちかけてた) ・前輪のブレーキパッド、ディスク ・エアエレメント ・クーラント ・タイミングベルト 車は初年度登録はH11年で、H15年に走行距離16000Kmの中古を購入したものです。 16000kmでエンジン交換(メーカー保障) 18000Kmでクラッチ板の交換 30000kmでプラグ交換 をしています。 前所有者の扱いが悪かったのか運が悪かったのか、購入直後のトラブルに見舞われましたが その後は大きなトラブルなくきています。 いい車だと思います。あと4年くらいは乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車検について

    今年の7月、平成15年式のトヨタアルファード、走行距離(2万5千キロ)の車検を受ける予定ですが、ディーラーで受けようか、ケイユーという中古車販売会社で受けようか迷っています。両者で見積もりを出してもらったところ、3万円もディーラーの方が高かったので何でこんなにも料金が違うのか?と驚きました。高い分念入りというかちゃんと整備をしてくれるのであれば高くてもディーラーを選ぼうと思っているのですが、見積もりを見たところあまり変わらないような気がします。  どなたか車検に詳しい方がいらっしゃいましたら、ディーラー車検について教えて下さい。  その他お薦めの車検の方法(割安)があれば教えて下さい。

  • 車検について

    現在学生で、来月車検を迎えることになりました。今回車検を見積もってもらったところ、目視できる部分で最低でも19万円と言われ、23万円位は見積もっていた方がいいかもしれないとのことでした。前回の車検から6万km近く走行しているため、部品の交換が多いようです。車種はラシーンで現在の走行距離は159000kmです。もうボディーには、さび穴があき、車内にも水漏れが発生するようになりました。ガタはかなり来ていますが、卒業まであと一年、車検を通すか迷っています。これからも大学での勉強等で、かなり走行しますので年間3万km近く走ります。そこで皆さんなら、車検を通しますか?ちなみに、買い換えるならやはり、車検代と同じくらいか30万円ほどしか出せません。当方北海道です。

  • 車検・登録等いくらかかる?

    初年度登録平成7年、排気量2200CC、ディーゼルエンジンの日産のワゴン車を所有しています。 現状登録抹消状態でナンバープレートもありません。 この車を再度登録したいのですが、登録費用・車検費用などいくらくらいかかるものなのでしょうか。 車両状態は普通に走行できる状態です。 車検はユーザー車検が安いと聞きますが、具体的にどの部分の整備をして持ち込む必要があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • どこに車検をだそうか迷っています。

    知人から車検切れ、抹消済みの平成5年式のホンダ車をもらいました。 車検、新規登録をしようと思っているのですが、どこにお願いしたらよいか迷っています。 現在はトヨタ系ディーラー(中古車販売併設しています。)と8年くらい付き合いがあります。 そこに出そうか、近所の整備工場へだそうか、ホンダディーラーにだそうかといった具合です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 何処で車検しようか迷っています。

    来月、家族の軽自動車をどこで車検に出そうか迷っています。 一番安いのは、ユーザー車検だというのは知っているのですが。 以前乗っていた車が老齢と未整備で乗っていたせいか、ラジエターからの水漏れで オーバーヒートして壊してしまいました。 その後も、中古車をユーザー車検して、とりあえず乗れればいいかと乗っていましたが、 今回は、家族の大事な3年目のホンダのライフで25000kmです。毎日往復20kmの通勤に使用しております。 ディーラーは高いと聞きますし、格安の車検会社(速0郎とか)は本当に見てるのかな? 自分のするユーザー車検と変わらないのでは?とか思います。 それならユーザー車検で、ブレーキオイルとラジエター水だけ替えて悪くなったところだけ車屋で直すか。 陸運局はすぐ近くにあるので、ユーザー車検は苦になりません。しかし・・・??? 7年もしくは、9年乗れれば良しとして、価格と整備内容を考えればプロの整備士にみてもらった 方がいいのでは?とも思います。 みなさんのやり方、考えをお聞かせ下さい。 もちろんプロの方からの意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・