• ベストアンサー
  • 困ってます

6月に車検なのですが・・・・

平成7年式のスズキワゴンRに乗ってます。6月に車検なのですが、心配事が3つほどあります。 1、社外品のマフラーを付けていますが、かなりの爆音になってます。カー用品店で売ってるインナーサイレンサーは効果がありますか? 2、元々付いてたリアワイパーがイヤなので、根元から取ってしまっていますが、無くても車検通りますか? 3、最近ハンドルを大きく切ると、足回りからカコカコ音がします。これってドライブシャフトのブーツ破れですか?車検時に直してもらった方がいいのですか? すみませんが、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数200
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

1) インナーサイレンサー装着で規定値以内の音量になれば車検は通ります。 出口にはめるタイプよりもフランジに取り付けるタイプの方が 見た目も変わらず音量も落とせてオススメです。 たとえばこんなヤツ↓ http://www.sfc2000.com/specialissue.html 2) リヤワイパーを外した状態でも車検はOKです。 うちのワゴンRも外したままで車検通しました。 3) 考えられるのはブーツ破損→ベアリングやユニバーサルジョイントが 油膜切れで負荷がかかってる状態ですね。 もしブーツが破けてるとしたら そのままでは車検に通りません。 要修理です。 タイヤを外すか フロント側からタイヤの付け根を覗き込めば確認出来ます。 音が出てない状態ならまだマシだったんですけどねぇ・・・。 音の原因は上記ならドライブシャフト関連一式交換がベストです。 でもこれだと大体10万コース・・・ 最低でもブーツ交換は必須です。 状態が酷くなければブーツ交換(=新しいグリス注入)で 少しは状態を保てます。 これは車屋さんで見てもらうのが確実ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

#3です。 横レスですが・・・ >ブーツ破れの場合って、修理代って高いのですかね? ブーツはドライブシャフトを挟んで内側(車体側)と外側(タイヤ側)とがあります。 内側が破損してた場合 ドライブシャフトを抜いて交換するので工賃が高くなります。 内側ブーツ交換だと工賃は15000円くらいが相場です。 プラス部品代3000円くらい。 外側が破損してた場合は 割れタイプのブーツ(切れ込みが入っていて 組んでグリス注入後に接着剤で接着させるモノ)を使うと工賃を安く抑えられます。 ・・・が 部品代がちょっと高くなります。 部品代が6000~7000円くらいと工賃3000円くらい。 外側であればこちらの方が安く済みます。 最近ではよく使われてるモノなので耐久性も心配はありません。 ブーツ交換はAバックスなどのカー用品店でも交換出来ますよ。 ※上記金額は全て1ヵ所での金額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カー用品店でも交換できるとは・・・。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5

ブーツ交換の値段・・・ 修理やで修理してないのでそちらの値段はほかの方が回答してくれることを願って・・・ 私は自分でブーツ交換しましたが、片側7K~8Kくらいでした。私の場合は足回りをばらさずにできるタイプを使ったのでこのくらいの値段でした。ばらしてはめるタイプならもう少し安いらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも交換できるんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

ドライブシャフトについてだけコメントします。 僕も10年位前にトゥデイで、ドライブシャフトの修理をしたとき、ブーツからオイル漏れでシャフト交換しました。たしか、片側で4万くらい、工賃込みでした。音が出始めた、ということは、手遅れの場合が多いようです。(ここではドライブシャフト交換のこと) かといって、クルマはほっといても勝手に治ってなどくれないので、早めに修理することをお勧めします。 運がよければ、グリス注入&ブーツ交換で済むかもしれません(ちょっと気休め?) ちなみに放置しておくと、いずれは曲がれなくなり、そのうち走れなくなってしまいます。 僕の知り合いに、片側だけ回れなくなって大変な思いをしたやつがいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブシャフトについてのコメントありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.2

市販のインナーサイレンサー装着で、まあまあ消音出来るはずなので、車検はOKと思います。ある程度ボォー音でも大丈夫です。ただし、触媒は絶対に付いていないとダメですよ。  リアワイパーは全く関係無いですから無くても動かなくてもOKです。 足回りの異音は、恐らくドライブシャフトブーツ破れのまま乗り続けた為、砂利や水が浸入した為の異音です。ブーツのみの交換で車検はOKですが、異音は治りません。異音も治したいのでしたら、ドライブシャフトを交換しないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

1.車検に通らない確率高いです 2.問題ないと思います 3.ブーツが破れてたら通りません 3についてはタイヤハウスを見ればすぐわかるかと・・・オイルがハウス内に飛び散ってれば破れてます。片方破れてればすぐもう片方も破ける確率高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ブーツ破れの場合って、修理代って高いのですかね?