• ベストアンサー

お酒

居酒屋、自宅、関わらずお酒を呑んでると、だんだん体が重くなってきます。 私は飲み過ぎると吐き気を催すので、体が重い時点では、多少酔ってる程度でまだ全然飲んでいられるのに、体の重さがダルくて変な言い方だと、面倒くさくて飲みたくても、飲めなくなってしまいます。 完全に酔えてないから、ハッキリ言ってつまらないし、飲んでいたいのになんでだろう?って感じです。 同じような方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

たぶんアセトアルデヒドの分解酵素を分泌しない体質なのでしょう。これは絶対にアル中にならない体質ですから安心してお酒とつきあえる幸せな体質です。呑みたくなったらちょっと一杯飲んで気張らしをすればいいのです。毎日呑まなければ治まらないということはないでしょうから、そのような体質に恵まれたことを感謝するべきです。  同じような体質の人は日本人には多いのですよ。

noname#164649
質問者

お礼

そうなんですね 丁寧に回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだときについて

    チューハイとかカクテルとかそんなにアルコールの強いものでもないお酒を、グラス1杯とか飲んだだけで、その場ですぐに頭がかなり痛くなり結構気持ち悪くなります。 次の日、頭痛くなるとかはテレビとかでもよく聞きますが。 ちょっと知り合い程度のおじさんに、居酒屋へ連れて行ってもらったのですが、あまりにも飲めなさすぎて、頭をたたかれるやら・・・ 飲め言われて飲めなかったら社会ではやっていけへんぞ とかも言われました。 よく、我慢してでも上司とかの注いだお酒は飲むみたいなことは耳にしますが、自分のようにその場で頭痛を感じ、吐き気も結構感じてしまう方でも、もう無理って思ってからも飲んで大丈夫なのでしょうか。こういう体質は無理したら命にかかわるとかはないでしょうか。このような体質の方もいっぱいいらっしゃるのでしょうか。

  • お酒を飲むと死体のような顔に。

    お酒を(ごく少量)飲むとすぐに真っっ赤になり、1時間程すると非常に具合が悪く真っ青になります。その時の他の症状として、ひどい寒気がしてふるえ、鳥肌が治まらず実際体が冷たくなります。耳もツンとふさがった感じがして周りの音が大きく耳に響き、友人の声も変な音に変わってしまっているのです。具合の悪さは例えようがありませんが、吐き気などはありません。お酒に慣れれば治りますか?それとも口にしないほうが良いのでしょうか?

  • 初めての酒

    今年4月に20歳になり、友達と酒を飲むことになったのですが 酒に強いのか弱いのかどうかいまいちわかりません 去年12月に 近所の祭りで焼酎をストレートで おちょこ二杯分くらい飲んだときは なんか浮いてる感じ?でとても心地よかったです その後 一時間くらいで浮遊感もなくなり頭痛や吐き気もなく 家に帰りました これがまともに飲んだときの出来事、感想です 親は弱い方と聞きました 父親は仕事付き合いでビールを飲む程度 母親は若い頃、ワインや酎ハイをガバガバ飲んでいたけど痛い目あってから飲んでいないとのことです それと 友達と飲むのは八月以降なのでまだ時間もあるし 自宅で一人試そうと思います 最初はどういうのがいいですか? おすすめを教えてください! よろしくお願いします

  • お酒を飲むと異変が出るようになりました

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。37歳女性です。 私は若い頃からお酒好きで、毎日晩酌しています。 女性にしてはかなり飲める方だと思います。 それがここ2ヶ月ほど前から、お酒を飲むと体が拒否反応をするようになりました。 少しでも飲むと心臓があぶり、全身が軽くしびれるような感じがあります。 そしてとてもしんどくなります。 それとすぐ頭がボーッとするようになりました。 以前は全くそんなことはありませんでした。 (ただ、お酒を飲むと体が冷える体質です) 最近自律神経失調症になってしまったようなので それが原因かな?とも思いますが 何せ夜はお酒飲んで寝るのが習慣になってますし 何より好きなので、なんだか飲まずにいられません。 でも変な症状が体に出るので、このまま飲んでも大丈夫なのかな・・?と 心配になります。 こういった場合、やはりお酒が体に合わなくなったということで お酒は飲まないほうがいいのでしょうか。

  • 居酒屋でお酒を頼まないのは

    アリですよね? 変じゃないですよね? お酒飲めないけど、居酒屋の雰囲気とかおつまみが大好きなんで

  • 居酒屋へのお酒の持ち込みについて

    カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 大学生、女性です。 サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。 ここまでを前提として。 先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、 「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」 と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です) すると奥様が、 「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」 と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます) 確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、 「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」 と答えてしまいました。 そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。 居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。 ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。 仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。 こんなときどうしますか? また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか? ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。 私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。 なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。 特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。 あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。 長文、読みにくい文ですみません。

  • 酒に強くなれます?

    自分はお酒にすごく弱いのですが… お酒に強くなる方法はありますか?? まあ…無理して強くなる必要はないのですが… ある時10代の女の子より弱いのではないかと いうような状況があったので…少し強くなろうかなと… お酒自体は1ヶ月に1回ぐらい居酒屋でサワーを多くて4杯ぐらい 飲むぐらいで普段はあまり飲む習慣はなかったです… 今もコンビニ行って水割りウイスキーを(9%) 飲んでるのですが…ちょっと飲んだだけで体が赤くムクムクしてきました… すごい弱いですよね… あと9%とは強い方なのですか?

  • お酒を飲むと・・・

    私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。 緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。 実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。 お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。 心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか?? どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

  • お酒 弱いかどうか

    お酒初心者です。 7%のハイボール1缶を2時間半時間かけて飲みました。 体中真っ赤で、首や頭の脈がドクドク言ってて、顔が浮腫み瞼が一重になりました。 顔もいつもと違う変な感じになりました。 ですが、普通に自我はあり、喋り方もいつもと変わりません。 お酒に弱いと思いますが、 呂律が回らなくなったり、フラフラになるなど酔っ払ったことはない気がします。 これはお酒が弱いと言えるのでしょうか?

  • 居酒屋でのお酒の飲み方

    最近お酒をちょっとづつ飲むようになりました。 居酒屋に居酒屋に行って飲む経験があまり無いので、どういう風にお酒をオーダーするのがいいのか、アドバイスいただけたらなと思って質問しました。 友達を含めジュース感覚でのめるものが好きです。 なので、 白木やなどにある400円くらいのジュースみたいな酒をたのんだり、 日本酒(?)をコーラやオレンジシュースを頼んで割って飲んでます。 ビールはのみません。 こんな感じで飲んでマスが、他にはどんな感じで飲むのがよいでしょうか? アドバイスお願いします。