• ベストアンサー

キャットニップを植えたのにネコが寄ってこない

マンション一階に住んでるんですが ネコがとても好きなので、ベランダでキャットニップを育てました しかしネコはまったく来ず、通りかかったネコもまったく無視 何故でしょうか

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

キャットニップもマタタビも反応には個体差がかなりあります。 我が家にキャットニップを植えた時は、 株の上でノラちゃんたちがのたうちまわって、あっという間に枯れました(笑) 葉っぱを少し揉んで香りを漂わせるといいかもしれません。 キウイやサルナシ(どちらも蔓性)もマタタビと同じように反応をします。 こちらは園芸ショップで苗が入手可能です。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます キウイ・サルナシ探してきます

その他の回答 (1)

回答No.1

実はキャットニップもマタタビも全ての猫が効くわけではないですし、好まない猫もいます。 たまたまjackherer様がお住まいの地域にはキャットニップが好まない猫ばかりかもしれませんね。 ウチの猫らもキャットニップに関しては反応が無いです。 マタタビに対してはすごいことになりますが。。。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はマタタビを植えたかったのですが 売ってないし自生してないし・・・(;; キャットニップが売ってたときはもう歓喜ですよ

関連するQ&A

  • キャットニップが売っているお店、しりませんか?

    猫がいるので、キャットニップで、おもちゃを作りたいのですが、東京で、キャットニップの種を扱っているお店、知ってる方、教えてください。銀座、吉祥寺、新宿、調布 三鷹辺りだと、特にありがたいです。ついでに、以前にも聞きましたが、秋明菊の種(球根?)も扱っていたお店も、ご存知の方、教えてください。秋明菊は季節がズレていて、難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ホウレンソウやキャットニップ等が虫食いにあいました

    ベランダでガーデニングをしているのですが、ホウレンソウとキャットニップの葉に虫に食われたような痕跡がありました。 数日前に雑草を抜いたらシャクトリムシがわんさか落ちてきたのですが・・・そいつらが移動してきて食べたのでしょうか? それと、ミニヒマワリの葉には白のような茶色のようなハエっぽい小さな虫がちょこちょこと居ました。 水遣りをすると逃げるのですが、しばらく経つとまた戻ってきています。この虫も害虫なのでしょうか? 虫が苦手なので出来れば触らずに駆除したいのですが・・・これらの虫に効く薬があったら教えて欲しいです。

  • 猫のおもちゃ

    あるブログでキャットニップ入りの猫のおもちゃを知りました。 ネット通販もありましたが、形や値段を考えたら好みのがなかったので 手芸好きのわたしが出来る 手作りを思いつきました。 そこでキャットニップ(ドライハーブ)の購入です。 キャットニップ(イヌハッカ) あるネットショップにこのように「イヌハッカ」とあって?? これでもいいのかしら。。。?? キャットなのに?疑問 わたしのように手作りされた方、詳しい方教えてください。 ♪ドライハーブの手頃に購入できるネットショップ ♪猫おもちゃを手作りされて楽しんで愛猫家さん ♪手作りしなくても 可愛くてこんなおもちゃ売ってます。でもかまいません ねこちゃんへのおもちゃのアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • キャットミントについて

    キャットミントを育て始めました。白い花の方(キャットニップ)ではなくて、紫の花の、葉っぱがギザギザしていてちぎるとマツタケっぽい匂いのする方のキャットミントです。 猫がキャットミント大好きという事ですが、与えすぎると猫の体によくないような事はありますでしょうか? 例えば猫はマタタビが大好きですけど、興奮しすぎたりして体に負担がかかるから頻繁に与えるのはよくないですよね。 キャットミントも猫になにかよくない事があったりしますか?部屋の中で生花を飾ったり、芳香剤代わりに部屋に置いておいたりしても猫は大丈夫でしょうか?刺激が強すぎるような事はないですか? ハーブに関しては全く素人なので教えて下さいませ。 ちなみにうちのニャンは2歳の♀、ワンルームで完全室内飼育です。ちぎった葉っぱを与えてみましたが、そんなに好きでもないらしく、しまいにはシャカシャカして埋めようとしてました(笑)。もともと猫草やマタタビ等ナマの植物にはあまり興味がないみたいです。

    • 締切済み
  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の草の正体…

    最近ペットショップや園芸店で「猫ちゃんの草」というのを売っています。 確かに猫にやるとしょりしょり…と食べはじめるのですが、マタタビやキャットニップではないようで、不思議に思っています。 この草はなんと言う植物なのでしようか。植物名と、詳しいサイトなどがあったら教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫とバジル

    家の出窓でバジルを育てたいと思ってるんですが 猫って植わってるバジルをかじったりしますか? (猫によって好みはあると思いますが、一般的に) キャットニップが同じシソ科だったような気がするのでちょっと心配になりました。 出窓はうちの猫のお気に入りポイントなので、猫が好む植物なら根こそぎやられそうです。 短毛の雑種 6歳 オス 完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫を落ち着かせる効果のある物

    引っ越しをしてから猫が落ち着きません。 よく聞くのが暫く物陰から出て来ないで大人しくしている、ですがうちの場合は人が起きている間は物陰に隠れ、夜になると一晩中鳴き通します。 何か猫を落ち着かせる効果のある物はありますか? マタタビやキャットニップは効果あるでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーについて

    今回、はじめてキャットタワーを買おうかと考えています。 猫は4歳のオス1匹ですが、体重が6kgある大型猫です。 ネットには突っ張りタイプの方がいいとありましたが、賃貸マンションに住んでいる為、壁を傷つけることは避けたいです。 据え置きタイプで大型猫が飛び乗っても丈夫なキャットタワーを知っていれば教えて下さい。 また、ステップ台などが小さすぎてくつろげないとの感想もあったので、大型猫がゆっくりできるものであれば、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー