解決済み

猫とバジル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4159764
  • 閲覧数2980
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (1222/1316)

家の出窓でバジルを育てたいと思ってるんですが
猫って植わってるバジルをかじったりしますか?
(猫によって好みはあると思いますが、一般的に)

キャットニップが同じシソ科だったような気がするのでちょっと心配になりました。
出窓はうちの猫のお気に入りポイントなので、猫が好む植物なら根こそぎやられそうです。

短毛の雑種 6歳 オス 完全室内飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

 こんにちは。猫によって違いがあるかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。ちなみに私の猫は15歳で完全室内階の雌の雑種です。
 私もバジルを植えていているのですが、外で植えているので今試しに猫の前に持ってきましたが「それでぇ~?」という態度です(^_^;)。ちなみに猫のためにキャットニップを室内で育てていて、エサ入れの横に置いているのですが、全く興味がないようです(^_^;)。室内でキャットニップを育てている訳は、以前外で鉢植えとして育てていたのですが、野良猫ちゃん達が食べつくしてしまうからなんです。ここなら大丈夫だろうと台所の出口の脇に置いても食べつくされて、あっという間にハゲ坊主になってしまいました(^_^;)。そんな野良猫ちゃん達は我が家で日向ぼっこをしたりしてかなり傍若無人にふるまっていますが、バジルには全然興味をしめしません。また青紫蘇や赤紫蘇も育てていますが、全く興味がないようです。ちなみに普通のアップルミントも興味ないようで猫ちゃんの被害は全くありません。質問者様の猫ちゃんも大丈夫とは100%はいえませんが、キャットニップやキャッツミントの独特な匂いか、大麦系のツンツンとした形状以外はあまり興味を示さないと思います。
 予想ですが「見慣れないものがあるなぁ~、邪魔だな~」と思って最初は興味を示していますが、その内自分にとって役立つ物ではないと思って気にならなくなり、素焼きの鉢なら表面が涼しいので、夏場はそこに頭を押し付けてお昼寝しそうです(^o^)。
 ご参考までにm(__)m。
お礼コメント
carifornia-cat

お礼率 92% (1222/1316)

ありがとうございます。興味ないですか。安心しました。
早速苗買ってこようと思います。
投稿日時 - 2008-07-08 12:10:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
たぶん大丈夫だと思いますよ。
うちにはバジルもキャットニップもありますが、
バジルには興味なしです。
クンクンと匂いは嗅ぎますがそれだけです。
ちなみにキャットニップは大好きでモシャモシャ食べます。
お礼コメント
carifornia-cat

お礼率 92% (1222/1316)

ありがとうございます。バジルは興味無しとの事で安心しました。
キャットニップはモシャモシャ食べるんですか!
キャットニップも欲しくなりました。
投稿日時 - 2008-07-08 12:12:51