• 締切済み

DV夫とやっと離れて自立を考えているけど夫が怖い

長年暮らした夫から自立を考え中なのですが、夫からの私を避難する内容や攻撃的な内容のメールがきて困っています。恐怖心もあります。5年前からDVの相談を相談機関や警察へも相談をし、本人が変わるというので様子を見てきましたが警察へ行ったことを話してからは肉体的な暴力やモノを投げつけるなどの行為はなくなりましたが、いざ、私が自立を口にすると自分を正当化し非難するメールや攻撃とも取れる内容のメールを仕事先から送ってきて困っています。最後くらい大人の態度で穏やかに話をして欲しいのですが自己愛と被害者意識が強いので恨みのような内容のメールを送ってきます。彼は41歳で某大手企業で働く営業マンです。仕事ができ人当たりも良いので外面は私への態度や言動とは全く異なっています。彼は私や第3者には外出先でも自分に何かされると睨みつけたり人前でも平気で怒鳴ったりします。警察へ私が行ってからは今のところはおとなしくしているようですが。私は夫に対してすでに愛情はなくDVと分かってからはこれまでの夫への感情は洗脳するようなことを言われてきていたので単なる支配されていたのかと感じています。子供もなく(正解でしたが)最近調べたら共依存の関係に当てはまるようです。お互いに家庭環境が複雑でネガティブな感情の時に出会いすぐに同棲し、現在に至るのですが私は2000年頃から彼はDVではないのかと疑い始め、5年くらい前に争いになった時に物凄い目つきで睨まれて怒鳴られてゴミ箱を投げつけられて恐怖をすごく感じたのがきっかけでそれまではまさかとか、彼が言うように怒らせてしまう私が悪いんだと思ったりしていたのですが、私が原因でないときでも切れたりしているので、しかも出会って間もない頃から精神異常者扱いを事あるごとに言われてきたのでほんとに私がおかしいだけなのか確認の意味も兼ねて相談するようになりました。彼は怒りを外に向けていて私とは全く違うので何がきっかけで怒り出すのかも予測できないので特に何処かへ外出中の時はヒヤヒヤしていました。彼の行きたいところへ行った時でさえそうでしたから。しかも私が行きたいというから行ったんだと必ず最後はわたしのせいにされていました。今回の自立希望していることに関してもこの何年か彼に対しての感情が薄れていること、よほど変わってくれないと戻らないということ、しばらく距離を置きたいということ(食事を別々にしたり、できればしばらくの間離れて生活してみたいことなど)伝えてきましたがわざわざ食事の支度をしたりして、まるで人の話を聞いていないような態度で、他にもいろいろと問題が多々あるのですが、私も38なので、このまま人を信頼できず、愛情も持てず性生活もなく(彼は自慰行為で満足を得る人でとても淡白でいつも私から誘っていました。それが嫌になり誘わなくなりました。女性の体は汚いと差別発言もありました。)子供も不安から彼との子は考えられずにきましたがこのまま終わるのはあまりにも地獄であると思うので、40前でも雇ってくれる、生活出来るだけの収入を得られるかどうかとても不安ですがとにかく彼のいないところで知られないところで人生をやり直したいと願っています。ただ、出て行くまでに彼を刺激しないようにしたいと考えていたのですが彼が私が出て行く意志であることを知ると攻撃r的になってきているので、今すぐは出ていけないのでどうすれば良いのかをアドバイスをいただけたらと思っております。夫からのメールにははじめは今までの謝罪的な文章でしたが私が意志が硬いことを返信すると今までの恨みのような内容の文章が送られてきました。非難めいたことも書かれていました。俺はさっぱりした正確だと言っていたのに女々しいように感じられる内容で少し恐怖も出てきました。急いでいます。どなたか良いアドバイスをください。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 申し訳ありませんが、改行も段落わけもなく非常に読み辛い文章のため、全文は読んでおりません。申し訳ありません。 ただ、DV加害者を怖いと感じられるのならば、なおさら早く離れるべきだと思います。 生物として自然な反応で言えば、怖いものからは離れようとします。「怖い」だから「離れてはいけない」というのは論理的ではありません。つまり、正常な判断ができなくなっている証拠です。 私はDVについて、加害者だけに責任があるとは思っておりません。もちろん、危害を加えた事実については100%加害者が悪いのですが。 お互いが傍にいることでマイナスの相乗効果を発揮してしまう組み合わせというものが、人間同士にはあるのだと思っています。そのひとつの形がDVではないだろうかと。 DV加害者は、配偶者が誰であってもDV行為を行うでしょうけれど、それがエスカレートしていくかどうかは、周囲の人やDVを受ける側の判断にもあると思うのです。 そして被害者側の反応も、どんどんエスカレートしていきます。 はじめは、暴力にあらがっているのに、やがて自分に非があるように思い始めたり、怖い相手から離れることを怖がったり。 お互いが傍にいることで、誰が幸せになりますか? お互いが不幸になっていくのではありませんか? 人間は、幸せを求めていいんですよ。