• 締切済み

DV夫とやっと離れて自立を考えているけど夫が怖い

長年暮らした夫から自立を考え中なのですが、夫からの私を避難する内容や攻撃的な内容のメールがきて困っています。恐怖心もあります。5年前からDVの相談を相談機関や警察へも相談をし、本人が変わるというので様子を見てきましたが警察へ行ったことを話してからは肉体的な暴力やモノを投げつけるなどの行為はなくなりましたが、いざ、私が自立を口にすると自分を正当化し非難するメールや攻撃とも取れる内容のメールを仕事先から送ってきて困っています。最後くらい大人の態度で穏やかに話をして欲しいのですが自己愛と被害者意識が強いので恨みのような内容のメールを送ってきます。彼は41歳で某大手企業で働く営業マンです。仕事ができ人当たりも良いので外面は私への態度や言動とは全く異なっています。彼は私や第3者には外出先でも自分に何かされると睨みつけたり人前でも平気で怒鳴ったりします。警察へ私が行ってからは今のところはおとなしくしているようですが。私は夫に対してすでに愛情はなくDVと分かってからはこれまでの夫への感情は洗脳するようなことを言われてきていたので単なる支配されていたのかと感じています。子供もなく(正解でしたが)最近調べたら共依存の関係に当てはまるようです。お互いに家庭環境が複雑でネガティブな感情の時に出会いすぐに同棲し、現在に至るのですが私は2000年頃から彼はDVではないのかと疑い始め、5年くらい前に争いになった時に物凄い目つきで睨まれて怒鳴られてゴミ箱を投げつけられて恐怖をすごく感じたのがきっかけでそれまではまさかとか、彼が言うように怒らせてしまう私が悪いんだと思ったりしていたのですが、私が原因でないときでも切れたりしているので、しかも出会って間もない頃から精神異常者扱いを事あるごとに言われてきたのでほんとに私がおかしいだけなのか確認の意味も兼ねて相談するようになりました。彼は怒りを外に向けていて私とは全く違うので何がきっかけで怒り出すのかも予測できないので特に何処かへ外出中の時はヒヤヒヤしていました。彼の行きたいところへ行った時でさえそうでしたから。しかも私が行きたいというから行ったんだと必ず最後はわたしのせいにされていました。今回の自立希望していることに関してもこの何年か彼に対しての感情が薄れていること、よほど変わってくれないと戻らないということ、しばらく距離を置きたいということ(食事を別々にしたり、できればしばらくの間離れて生活してみたいことなど)伝えてきましたがわざわざ食事の支度をしたりして、まるで人の話を聞いていないような態度で、他にもいろいろと問題が多々あるのですが、私も38なので、このまま人を信頼できず、愛情も持てず性生活もなく(彼は自慰行為で満足を得る人でとても淡白でいつも私から誘っていました。それが嫌になり誘わなくなりました。女性の体は汚いと差別発言もありました。)子供も不安から彼との子は考えられずにきましたがこのまま終わるのはあまりにも地獄であると思うので、40前でも雇ってくれる、生活出来るだけの収入を得られるかどうかとても不安ですがとにかく彼のいないところで知られないところで人生をやり直したいと願っています。ただ、出て行くまでに彼を刺激しないようにしたいと考えていたのですが彼が私が出て行く意志であることを知ると攻撃r的になってきているので、今すぐは出ていけないのでどうすれば良いのかをアドバイスをいただけたらと思っております。夫からのメールにははじめは今までの謝罪的な文章でしたが私が意志が硬いことを返信すると今までの恨みのような内容の文章が送られてきました。非難めいたことも書かれていました。俺はさっぱりした正確だと言っていたのに女々しいように感じられる内容で少し恐怖も出てきました。急いでいます。どなたか良いアドバイスをください。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 申し訳ありませんが、改行も段落わけもなく非常に読み辛い文章のため、全文は読んでおりません。申し訳ありません。 ただ、DV加害者を怖いと感じられるのならば、なおさら早く離れるべきだと思います。 生物として自然な反応で言えば、怖いものからは離れようとします。「怖い」だから「離れてはいけない」というのは論理的ではありません。つまり、正常な判断ができなくなっている証拠です。 私はDVについて、加害者だけに責任があるとは思っておりません。もちろん、危害を加えた事実については100%加害者が悪いのですが。 お互いが傍にいることでマイナスの相乗効果を発揮してしまう組み合わせというものが、人間同士にはあるのだと思っています。そのひとつの形がDVではないだろうかと。 DV加害者は、配偶者が誰であってもDV行為を行うでしょうけれど、それがエスカレートしていくかどうかは、周囲の人やDVを受ける側の判断にもあると思うのです。 そして被害者側の反応も、どんどんエスカレートしていきます。 はじめは、暴力にあらがっているのに、やがて自分に非があるように思い始めたり、怖い相手から離れることを怖がったり。 お互いが傍にいることで、誰が幸せになりますか? お互いが不幸になっていくのではありませんか? 人間は、幸せを求めていいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV夫から逃げたい

    女性です。保育園児と小学生の子供がいます。子供が生まれてから夫の主に言葉や態度によるDVがひどくなりました。 2年前まで夫にされている事がDVとは知らずに、ただ耐えている状態でしたが、私だけではなく子供も対象となって来て、私が恐怖心から耐えきれず子供と家を出て、別居しました。 しかし、周囲には夫は愛想がよく私の気持ちやされた事をいくら話しても誰も理解してくれず、経済的な問題や、やはり両親揃った家庭が子供にはよいのか、と思い1年半の別居ののち、再同居をしました。 しかし、全然状況は変わらず、かえって子供に対して辛く当り、今は子供の精神的な面に焦点を当てて攻撃してきます。 私は、日常的な暴言で適応障害の診断を受け、通院しています。担当医は、「旦那と別れればあっという間に元気になる」と明言しています。 女性支援センターに相談したり、児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました。 夫は気に入らないと、すぐ生活費を渡さなくなるので、別居中に私はパートですが社会保険付きの職場に就職しました。自分で辞めると言うまで勤められる職種です。 子供を標的としたDVは耐えがたく、また、上の子を猛烈に攻撃するのに下の子は溺愛するという、不条理な毎日が納得できず、苦痛です。 何とかこの状況から脱出したいのですが、子供の転校の時期や転居先をどうやって判断してよいのか相談先もなく、とても苦しいです。 弁護士には相談しましたが、弁護士は相談機関ではなくどうしたいかを決めてからいかないとだめなところですので、離婚調停を起こすにも、家を脱出してからでないと怖いし、、、 公的機関には複数回相談しても、上記のような感じで孤独感でいっぱいです。 経済的には、自分の収入と独身時代の貯えで何とかしばらくは生活できると思いますが、夫は執念深いのでどこに隠れるかが一番の悩みです。 そして、心が傷ついている子供をどうフォローするか、転校の時期をいつにするか(1学期・今の学年末等)、、、、 気力体力ともにへとへとな状態なので、誰かに助言していただき、道を見つけたいと思います。 ちなみに私には実家はありません。 家での会話はICレコーダーにすべて録音しておかなくてはいけない生活はもう疲れました。 脱出の道をどうか教えてください。お願いします。

  • DV夫から逃げてきたものの、生活していけません・・・

    DVの夫から逃げて隠れて生活しています。 夫に住所がわからないように子供の学校手続きも済ませました。 けれども、DVの夫が離婚してくれません。 現在離婚調停中ですが、話が進みません。 裁判になりそうですが、裁判費用がありません。 夫の家はいわゆる議員の家で、懇意にしている弁護士もいます。 私はといえば、実母から子供の頃から成人するまで虐待され続け、どうにか逃げ出してきたところを今の夫に助けてもらい結婚までしました。 そのときは夫のことを、「恩人だ神様のような人だ」と思いましたが、実際の結婚生活が始まると、性的虐待が待っていました。 女性支援相談施設や、無料弁護士相談にも行きましたが、内容が内容だけにあまり相談にものってもらえませんでした。 性的な虐待は、夫婦間しかわからない密室でのことなので、実証もできません。 夫側が、私がウソをついていると言えばそれまでです。 裁判で勝てる見込みもありません。 娘が私を慕っているので、とりあえず娘だけ連れて家を出ました。 けれども、私に体力がないことと、今まで夫に養われていたため、娘と二人で生活できるだけの生活費を稼ぐことができずにいます。 もちろん少しは稼いでいますが、月に数万です。 生活保護を受けることを考え、市役所に相談にも行きましたが、生活保護を受けるには、誰か助けてくれる身内はいないかということで、逃げてきたDVの夫と、虐待をしていた母に連絡が行ってしまいます。 夫にも、実母にも、私たちの居所を知られたくありません。 けれども、今のままではこれから先、生活していけません。 いったいどうすれば良いのか・・・ 夫からの性的なDVに耐えて、割り切って夫の求めに応じていれば生活の保障はありますが、惨めなので戻りたくありません。 自立するのが一番とわかっていますが、力不足でどうにも出来ません。 娘と二人でただ普通に生活していきたいだけなのですが・・・ もし何か他に生活していく方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫に暴力をふるわれました(DV)

    昨日、夫に暴力をふるわれました。 お互いの聞き違いで喧嘩になり、頭をボコボコに殴られました。 警察に連絡しました。 するとどうせ警察を呼ぶのだからと、また背中や腰を蹴ってきました。 民事不介入だから、呼んでも無駄とも言われました。 私は精神の障害があり、イライラするとわけのわからないことを口走ります。 だから、夫には障害はないと言われています。 手帳は持っています。 警察の方が来たときは少し収まっており、夫が「妻が病気なので、電話してしまったんです」というようなことを言って、警察の方は帰られました。 今朝になり、やはり夫は私が悪いと言い張ります。 私がイライラしたときに何も言わなければいいそうです。 そこで、市のDV相談に電話しました。 すると、夫が悪い。距離を置くようにと言われました。 でも、複雑な家庭事情や金銭面、私の障害などから、 なかなか思うようにはいかないのです。 詳しい家庭事情は書けませんが、普通以上に複雑です。 もうつかれました。死んでしまいたいとも思いますが、 子供が可哀想です。 どうすればうまくいくのでしょうか? DVは電話相談してくださった方が言うには、治らないそうですが、 そうなんですか? 治った方いませんか? どうやって治るのですか?

  • 夫が自立できてない

    新婚1年目です。 自立できてない夫について相談です。 とにかく甘えん坊で私と一緒にいたがります。 私は毎週末に実家に帰っているのですが、夫は「寂しい」「もっと一緒にいたい」と言ってきます。 平日は一緒の家にいるのに、土日に離れるだけでこの有様です。 子供ができたら女性はもっと実家に帰るわけですが、このままだと思いやられます。 どうしたら良いでしょうか。

  • 夫のDVについて

    先日、子どものいる前で夫に不意に頭突きされ痣になりました。 夫の暴言に最初は無視していましたが、包丁を突きつけてきたのと、許せない一言があり言い返したところ、歩いてきて、不意に思い切り顔面に頭突きされました。 目の下は痣になり、舌は切れて血が出ていましたが、あっ、躓いた~と笑いながら言ってきました。 血が出て痛みとパニックになる私を気にかけることなく、警察呼べー!と叫んでいました。 その後、病院へ行き子ども達を連れて実家に帰りましたが、荷物を取りに戻ったところ、 子ども宛にメモがあり、 今までママのせいでストレスがたまってきた、限界だからパパは出ていく。ママの悪意のある言動に耐えられない、と全て私に非があるよう書かれており、荷物を持って出ていっていました。 子どもに対してこんな内容を書くこと、子どもの前で私に包丁を突きつける行為、私の怪我を気にかけるでもなく、連絡もありません。 病院からは、これはDVになるので警察に通報していいですがと聞かれ、子どもがいるため決断できず帰りました。DV記録は残っているかと思います。 自宅に戻っても、いつ夫が残された荷物を取りに帰る体で戻ってくるかと思うと怖さもあります。子どもの幼稚園や学校もあるので、今のままというわけにもいきません。 夫はDVでしょうか? このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • 夫からの自立

    以前にも夫とのことで質問させていただきました。回答くださった方々、ありがとうございました。 私、夫共に26歳、結婚して1年です。子供はいません。 以前に質問した時に、仕事が忙しい夫との会話もろくに無い新婚らしくもない生活で寂しい気持ちをどうしたらよいかということに関して、私が全て旦那中心に考えていることや、自立できていないことなどが原因であると回答くださった内容から気付きました。 それから旦那に依存し過ぎないように、自立していこうと思っていたのですが、どうしても自立という概念?というか、どういうことが自立なのか分かりません。 私は今まで大切な誰かのために喜んでもらいたいばかり考えて、喜んでくれることが自分を認めてくれていることだと思い他人の中に自分の存在意義を見出だしていたので、自分のことをもう少し考えるとか、旦那中心の考えを止めるとか、できなくなっています。どうしても、自分のしたいこと=夫が喜ぶこと、になってしまい結局、夫中心になっています。 最近バイトも始めて昼間は外に出ていて楽しく過ごしていますが、それ以外はどうしても夫中心に考えてしまい自分を犠牲にしていってるように思います。 例えば、二人とも休日で今日は何をしようか?というときに、私はカフェ巡りやパン屋巡りが好きなので本当はそういうところに連れていってもらいたいのですが、夫はあまりカフェとかは好きではなく、もし行ってもつまらなそうにしていて早く帰りたい雰囲気を出しているので遠慮してしまい、まだ飲み物が残っていても帰ろうかって言ってしまいます。なので結局、私はカフェに行きたいと言えなくなってしまい、夫が好きなカラオケや家でゲーム(夫だけ)でいいよ、となってしまいます。 私にも一応したいことなどあるのですが、結局このように夫がつまらなそうにしているくらいなら楽しそうにしている方がいいと思って我慢してしまいます。 夫から自立するというのは、どういうことでしょうか?こういうときに、夫中心にするのではなくカフェに行きたい!と押し通すのがいいのでしょうか?それとも、私が一人で休日の時にカフェに行くなどして欲求を満たすことでしょうか?本当は夫と一緒にカフェでのんびり楽しく喋ったりしたいのですが…。 なんだか私ばかり合わせていて、夫は合わせてくれないのかとイライラしてしまう時もあります。見返りを求めているつもりは無いのですが、本当に愛されているかさえ不安になってしまいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうしたらお互いに自立していて尚且つ仲良く愛し合える夫婦になれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV夫、被害届

    一昨日、夫のDVで警察沙汰になりました。その時、警察から被害届を出したら拘留できる、と言われたのですが、逆恨みが怖くてその場は被害届を出しませんでした。しかし、時間がたつうちに夫に対して恐怖感が強くなり、拘留してほしい気持ちになりました。(その間に荷物を出したり書類を集めたりしたい) しかし、今さら無理ですよね? 拘留期間も短いですか? 私は実家に逃げ込んでいますが、近所なのですぐに夫は来れるし気が気でなりません。 どうでしょうか?

  • DV夫

    私はDV夫です。40代会社員です。妻とは結婚15年です。 最初は認めたくはなかったのですがどう考えても私はDV夫です。 日常的に暴力はふるいませんしそんな気にもならないのですがストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。 大抵は僅かながらでも理性が残っており怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。 しかし3年前には自分の理性が全く働かない状態になりました。妻をボコボコにしました。 妻は入院しました。 これは完全に私は犯罪者です。しかし妻がDVとして届けを出さずにやり直してくれたので私は反省しその後は全く暴力はしませんでした。 一ヶ月ほど前にまたやってしまいました。 この時も自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。 怪我が残るような暴力ではないし、首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・ だからDVではないと最初は考えました。 しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。 私は妻を愛していますし幸せにしてやりたいです。 なんでこうなってしまうのか考えると惨めで情けないです。 だから以後絶対に暴力をふるわないようにします。 ただ、今までがそうだったんですが何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安なのです。 ネットで色々調べましたがDVする人は治らない人が多いそうですね。私もそうなのかと思うと涙が溢れて止まりません。 でも絶対に治したいので私は精神科を受信しようと思います。 他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 夫からのDVで悩んでいました。

    夫からのDVで悩んでいました。 しかし、頻繁に暴力がないことからDVとして 受け止めることができませんでした。 ただ、今の状況を抜け出すしか私も子供たちも精神面で 非常に辛い立場だとわかり別居する決意をしました。 経済面での相談もさせていただきました。 行政機関を通じて、さまざまな方とお話をさせていただくうちに 「モラルハラスメント」という言葉を知り、 夫の行動が「モラルハラスメント」も当てはまることがわかりました。 確かに夫婦間で話し合いをしてもまったく話し合いにならないです。 「弁の立つ人」「頭のいい人」と思っていたので、 話し合いになると「太刀打ちできない」と思っていました。 モラルハラスメントを勉強していくうちに 「この手の人には正論やこちらの意見はまったく通用しない」 とわかりました。 しかし、現在も同居中の為、顔を合わせての話し合いはありませんが、 子供に関して等、メールでのやりとりを行っています。 こちらの意見を伝えても、まったく相手に理解してもらえません。 「理解してもらえない」とわかっているので 以前より気持ちは楽に相手へのメールの返事はできるのですが、 つじつまのあわない返事が返ってきます。 「いい加減にしてよ!」と返事を送りたい気持ちをぐっとこらえ、 こちらの意志を変えることなく返事をしますが、 何時間もメールのやりとりが続く時があります。(昨日は5時間) 返事をしなければ 「都合が悪くなると逃げるのか?」とメールが送られてきます。 モラルハラスメントにあてはまる人との 会話・メールはどのように対処すればいいのですか? 本やインターネットで色々調べたりしますが、 それでも十人十色であることは十分承知しております。 その上でご質問させていただきます。

  • 夫にDVだと伝えるかどうか迷っています。

    こんにちは。 結婚して5年、子供は二人居ます。 夫の性格についてなのですが、市町村の女性カウンセラーに相談したところどうも「精神的なDV」のようなのです。 何に対しても「もし○○になったらお前のせいだ」とか「こういう性格になったのもお前のせいだ」とか。 子供の前で「このばか女」「頭悪い」「考えてからしゃべれ!それができないならウザイから俺にしゃべりかけるな」など・・・。 そして夫を呼ぶときに「ちょんちょん」と肩を叩いたり、食卓の下で足があたったりしただけでそこを自然に払いのけます。 「どうして払いのけるの?」と聞くと「お前の不幸がうつるから」といわれます。 私の家庭環境がよくない(母が長い間植物人間状態で入院していることや兄がうつ病で休職中など)からかもしれませんし、彼は頭のそこそこいい大学を出ているのですが私は短期大学卒。 「俺は4大卒の人と結婚したかった」とも言われました。 いろいろ相談した結果夫は「言葉のDVだ」ということがわかりましたが、それを夫にきちんと伝えるべきなのでしょうか? 私は夫とは別れるつもりでいます。 皆さんの意見をよろしくお願いします。