夫からの自立|新婚生活を豊かにする方法

このQ&Aのポイント
  • 夫との新婚生活で寂しさを感じる原因は、自立できていないことや夫中心に考えてしまっていることにあると気付きました。
  • 自分の存在意義を他人の喜びに求めていたため、自分自身のことを考えることや夫中心の考えを止めることができなくなりました。
  • 夫からの自立には、自分の欲求を押し通すことや一人で自分を満たすことができるようになることが大切です。お互いに自立し、仲良く愛し合う夫婦になるためには、お互いの考えや欲求を尊重し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫からの自立

以前にも夫とのことで質問させていただきました。回答くださった方々、ありがとうございました。 私、夫共に26歳、結婚して1年です。子供はいません。 以前に質問した時に、仕事が忙しい夫との会話もろくに無い新婚らしくもない生活で寂しい気持ちをどうしたらよいかということに関して、私が全て旦那中心に考えていることや、自立できていないことなどが原因であると回答くださった内容から気付きました。 それから旦那に依存し過ぎないように、自立していこうと思っていたのですが、どうしても自立という概念?というか、どういうことが自立なのか分かりません。 私は今まで大切な誰かのために喜んでもらいたいばかり考えて、喜んでくれることが自分を認めてくれていることだと思い他人の中に自分の存在意義を見出だしていたので、自分のことをもう少し考えるとか、旦那中心の考えを止めるとか、できなくなっています。どうしても、自分のしたいこと=夫が喜ぶこと、になってしまい結局、夫中心になっています。 最近バイトも始めて昼間は外に出ていて楽しく過ごしていますが、それ以外はどうしても夫中心に考えてしまい自分を犠牲にしていってるように思います。 例えば、二人とも休日で今日は何をしようか?というときに、私はカフェ巡りやパン屋巡りが好きなので本当はそういうところに連れていってもらいたいのですが、夫はあまりカフェとかは好きではなく、もし行ってもつまらなそうにしていて早く帰りたい雰囲気を出しているので遠慮してしまい、まだ飲み物が残っていても帰ろうかって言ってしまいます。なので結局、私はカフェに行きたいと言えなくなってしまい、夫が好きなカラオケや家でゲーム(夫だけ)でいいよ、となってしまいます。 私にも一応したいことなどあるのですが、結局このように夫がつまらなそうにしているくらいなら楽しそうにしている方がいいと思って我慢してしまいます。 夫から自立するというのは、どういうことでしょうか?こういうときに、夫中心にするのではなくカフェに行きたい!と押し通すのがいいのでしょうか?それとも、私が一人で休日の時にカフェに行くなどして欲求を満たすことでしょうか?本当は夫と一緒にカフェでのんびり楽しく喋ったりしたいのですが…。 なんだか私ばかり合わせていて、夫は合わせてくれないのかとイライラしてしまう時もあります。見返りを求めているつもりは無いのですが、本当に愛されているかさえ不安になってしまいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうしたらお互いに自立していて尚且つ仲良く愛し合える夫婦になれるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#193073
noname#193073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

新婚さんならではの悩みで初々しいですね。 もう30年も経った夫婦としては羨ましいことです。 私は子供のいない夫婦だけの時期が10年ほどありました。 その頃どうしていたのかなあ?と思い出してみました。 夫からの自立ね。そう言うと何だか大げさですが。 今もって自立なんてできてるのか?できてないのか?曖昧なものですよ。 だって夫婦は運命共同体ですから、本当の意味での自立って本来ないんじゃないかと。 要するにお互いが自然体で居心地よく過ごせれば良いのでしょう? 私達の場合は、まあお互いの好きなこと好きな場所にそれぞれ付き合うという感じでしたかね。 駅前に大きなアーケード商店街のある街に住んでいました。 何という目的もなく休日になるとそこを訪れました。 今で言うとショッピングモールみたいなものですね。 行くのはまず本屋、ペットショップ、それから私の好きな雑貨屋を覗いたり夫の好きなAV機器の店に行き、疲れたらコーヒー屋で休んだり、そこではとくに会話するでもなく買った本を読んだり、最後は食材の買い物をしてレンタルビデオ屋によって帰る。 要するにお互いの行きたい場所を交互に巡っては休日デート終了、みたいな感じ。 まあ今どきの若い夫婦も変わらないと思いますが。 あなたも自分の行きたいカフェに行ったらその後はご主人の好きなカラオケに行くとか順番こでいいんじゃないですか? カフェでご主人がつまらなそうにしたら自分で会話をふったら良いじゃないですか。 カフェでの時間は自分のリザーブタイムとでも思って付き合ってもらえば良い。 無理矢理にでも妻から会話をふらないと夫婦の会話って成り立たなかったりしますからね。 つまらなかろうが何だろうがその時間は付き合ってもらうと決めたらどうですか? うちの夫はビデオ撮影したりその編集をするのが趣味でした。 家にいる時は機材に向かって何時間でも編集作業を続けたりしてました。 手持無沙汰の私は仕方なく本や雑誌を見たりして過ごすのですが。 夫が夢中になってあまりに長時間になるとわざとムクれて見せたりしたものです。 私のこと放っておきっぱなしで休日が終わってもいいの?とばかりに。(笑) すると、あっと気付いたように夫が「どっか出かけようか?」なんて言ってきます。 私は「うん」とにんまり顔。 懐かしいし気恥かしい思い出です。 でも、どこの夫婦もそんなものじゃないんですかね? 私のための時間を割いてよ、っていう姿勢を持って構わないと思います。 もう少し年数が経てば、いちいち二人で行動するのが面倒になり(笑)別行動も増えます。 でもまだ新婚さんですからね、我が儘聞いてもらえるうちに聞いてもらった方が良いです。 後になれば、それが良い思い出になりますから。

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談もとても参考になりました。一応カフェ行った時は私の話をしたり夫に話を振ったりして何とか会話しようとしているのですが、携帯ばかり見ていたり時間を気にしてカラオケ早く行きたいなぁという雰囲気を出しているので遠慮してしまうんですよね…。もう少し私が話上手聞き上手になって会話を楽しんでもらえるよう努力しようと思います。 まだ新婚で子供もいないので二人の時間を楽しみたいと思ってしまいますが、いつか回答者ご夫婦のような気持ちの良い関係になれるよう頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>どうしたらお互いに自立していて >尚且つ仲良く愛し合える夫婦になれるでしょうか? お二人が一番しなければいけないことは お互いに合わせてカフェに行ったりカラオケしたりすることではなくて 話し合うことです。 出来れば毎日時間を取って話し合います。 そうすれば夫に依存していようと夫中心にしてようと 夫が合わせてくれないからイライラしたり 本当に愛されているか不安になったりしません。

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は仕事が忙しく、帰宅時間も遅いのでなかなか普通の会話すらまともにできないのです。話し合いをする時もあるのですが、夫はその時は構ってあげられなくてごめんね、今度の休みは君の好きなことしよう!と言って実際に次の休みはカフェ行ってくれたりするのですが、その時につまらなそうにしていて、それ以降は話し合いを忘れたかのような行動をします…。一度連れていけば満足するだろうみたいな感じで…。 もう少し話し合いの時間を設けてもらえるよう頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

>私が一人で休日の時にカフェに行くなどして欲求を満たすことでしょうか? そう言うと少し大げさな様な気がしますが、普通に一人で行きませんか?興味ない人をわざわざ連れて行っても、お互いに楽しく無いので、私は共通の趣味がある友達を誘うか、一人で行きます。カフェに一人で入って本を読むのは、私にとってはごく普通の事です。「お一人様」なんて言葉がありますが、それは一人で行動出来ない子供が言うことです。私が唯一連れが欲しいと思うのは、ロックコンサートです。こればかりは連れがいた方が、大声を上げて楽しめますね。

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カフェは行きたいときは一人でもよく行きます。それがイヤな訳ではなく普通にリラックスできて好きなのですが、夫とも楽しみたいという気持ちがあり、望んでしまいました。今住んでいるところでは友達がいなく、いても夫と共通の男の友達なのでさすがに一緒には行けないのですが、カフェは一人で楽しむものと割りきってもいいかもしれません。ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

カフェの話だけでいうのなら、 「あなたのカフェでの理想」を基準にしないで 「カフェ嫌いの夫がカフェでも楽しめるよう」あなたが饗す、レクチャーするべきでは? カフェでの楽しみ方、カフェの良いところ、カフェでやりたいあんなこと…を。 カフェでゆったりお話をしたい…のはわかりますが 夫をそのステージに押し上げるまではあなたが頑張って調教()する必要があるのではないかと。 完成された夫像と、未完成・未調教の夫を比べるのはそりゃ不毛だな、って思います。 よく気がつく人は他人に対して狭量だ、という説があります。 自信が気がつく人間なばかりに、細かなことを気にしない人間に対して 「どうしてこれくらいのこともわからないのだろう」と思ってしまうのだそうで。 あなたの場合これに当てはまってるな、と思います。 また、一方的に尽くして満足する人は…意外と嫌われます。 奴隷や使用人としては便利だけど。 自分の意見はない人間ってあまり好かれないです。面倒くさいから。 自分の意見があるのに言わない人も同様に。 なんでもかんでも自分に合わせられるのって、後口も悪いし。 不思議な話、ちょっと自分勝手なくらいな人の方が愛されますよね。 とりあえず、夫がいない時間も楽しめるようになってきたんならいいと思いますね。 夫主体で考えるのも悪いことじゃないと思います。 でも、そこで噛み殺してる自分の意思があるなら話は別です。 ちゃんと自分の意見を出して、たまには夫を振り回す(そのための指導は必要)くらいに なれるといいですね。

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて確信をつかれたような気がしました…。カフェに行きたい楽しく過ごしてみたいなら、夫に良さを分かってもらうというか、夫にも楽しめるようなことを考えていかないといけませんね。また、尽くしすぎて嫌われるということは過去の恋愛から学んだはずだったのに、夫が好きで好きで忘れてしまっていました。少し重くなってしまっていたかなと反省しました。 改めて気付かされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫からの自立

    「私の情報」 ・20代後半の女 ・既婚者で子供なし ・正社員として働いています ・自分のみの貯金は数百万 夫婦間で色々とありまして、思い悩んで考えた結果、離婚して、夫から自立しようかとも考えているのですが いざ離婚、となった場合、準備として何が必要なのでしょうか? お恥ずかしいことに、結婚する時、住宅関係は全て夫に任せていましたので、具体的な段取りがよく分かりません。 実際問題、今後住む家を決めて、きちんと契約した後で、具体的な離婚話と手続きを進めた方が良いのでしょうか? せっかく家を借りるのなら、あまり適当には決めたくないので。短期間でも実家に戻る予定はありません。 できれば、現在の正社員の仕事も辞めて、心機一転ゼロから出直したい気持ちもあるのですが やはりそれは無謀でしょうか? 今の私たち夫婦では、離婚を言い出しても、さほど相手は驚かないと思います。 (以前、相手の方からそのようにほのめかされたことがあったので) あくまで今回の質問は、実際に離婚する:しないというような感情的な問題は除いて、 参考までに、具体的な離婚に必要な準備と金額の面での回答を求めます。 いざ心を決めた場合、どういう順序で動けば良いのか 参考までに教えてください。 なお、慰謝料などは一切発生しないものとしてお答えください。

  • 旦那に私が自立したら俺なんかいらなくなる

    と、言われたりするのですが、 本当に自立したら、私が旦那をいらなくのではなく 旦那が私に自立して欲しくてそう言っているのかと思います。 私が真の意味で自立したら、子供はどうなっちゃうのでしょうか。 旦那も大人として自立しているので、あまり私に頼る事もなく、自分のしたい事はする、と言っています。 旦那と同じように私が自立して家にいなかったら、子供は一体どうなってしまうのかな。 私まで、家よりも、外に出る事が大事って、下手したらなりそうで怖いです。 このまま、旦那に放置されたら、家飛び出したくなります。 妊娠中、何度もスーツケース持って飛び出そうと思いました。 近くの駅でウロウロするだけで終わったですが、妊娠中から、仕事探したり、自立を模索してました。 旦那からすれば、私は何もかも遅いらしいです。 そんな言葉を聞くと、何もかも、遅い私なんかいらないのでは? 旦那みたく、外へ外へと出ていけば、遅いなんて言われずに済む、なんて思いました。 いつも、頭によぎります。 私だって、遅くなりたくない。あなたと一緒に見ていたい。 でも、全くあなた見てない。 私も見れてない。 里帰りして、旦那に悪いと思った。ペットの世話。 私自身も、里帰りして、実家にいて居場所がないなと思いました。 すぐにでも、帰りたいけど、今更どこで産むのかって言う問題が出てきてしまいました。 もう、離れて暮らすのは辛いです。

  • 経済的自立のない、精神的自立とは?

    現在、子供はおらず、週に3度のパートをしながら、持病治療のため通院・治療をしながら主婦業をしています(30代)。 体調が不安定なためにフルタイムで働くことができず、経済面では、ほぼ全面的に旦那に頼っています。 基本的に関係はうまくいっていると思います。 がしかし、私は彼がいなくなってしまうと、生きていくことができないので(精神的にも経済的にも)、時々凄まじい不安に襲われます。(私が彼に依存気味なので、旦那も、たまに疲れた表情になります・・)。年齢が離れているせいもあり、ゆくゆくは私ひとりで生きていかなければならないので、 その時のことも想像すると、取り乱してしまいます(まだまだ何十年も先とはいえ)。 今までの病状の経過から、フルタイムで普通に働くことができる日はまず来ないと思います。 もちろん、そうできるようになるのを目指して努力はしていますが、多分これは難しいです。 なので、経済的な自立というのは、もう仕方がないので諦めるとしても、精神的に自立したいと思っています。 ただ、「精神的自立」というのは「経済的自立」がなくてもできるものなのでしょうか? また、できるとしたら、それはどのような形で成立するものなのか? また、、精神的自立とは果たして具体的にどういうことなのか・・? (それに対して経済的自立は、自分の生活に必要なお金を自分で稼ぐことなので、とても分かりやすいですね) 子供を産んで育てればいいという考えもありますが、これも、私の病状・また環境・状況的に難しいこともあり、 夫婦の相談の上、今後その選択肢をとることはないと思います。 旦那と知り合う前は、メンタルを病んでおり、他人との接触、社会との接触が一切なかったので、 それ以前の生活はかなり悲惨なものでした。 自分が生きていることに不安を覚えなくなったら、結果的にそれは自立をしていると考えていいと思うのですが、色々な病気を抱えながらも、そのことや自分の未来に不安を覚えないで生きていくために、どうすればいいかを、いつも考えています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 夫の言葉が悲しいです

    結婚5年、子供は2人います。 女好きの夫に度々苦しみましたが、かといって夫が私や子供達をないがしろにするわけでもなく、むしろ大切にされていると感じられ、色々あるけど仲良くやっているほうだと思います。 今日、夫の知人女性が浮気をしているという話になり、夫が 「女の人って男と違って器用じゃないから浮気しながら旦那とも仲良くなんてできないんだ。お前が俺とSEXしなくなったら浮気してるってことだな~」と言いました。 涙が出ました。 産後傷の治りが遅かった時も、細菌性膣炎になった時も、SEXしないのは浮気しているからだろうと言われました。 きちんとわかって欲しくて、Drの書いた病状説明を見せたら「こういうことで妻を女と見れなくなるんだろうな~」と言われたことを思い出しました。 話の流れで「私は病気になっても以前女として見れなくなると言われたことが本当にショックでもう言えないな。SEXの相手ができなくなったら私といても意味がないって思われたりしないかしら・・・」 と言いました。 夫は「そんなことないよ~口や手があるんだから~」 もう・・・・なんなんだろう私って。結局そういうことができなくなったらいる意味がないと言われたようです。 夫は「自分の命に変えてもお前や家族を守る」と普段よく言っていて、以前家に無言電話やいたずら電話があった時、仕事の合間に家に様子を見に帰ってきてくれたり、買い物にも全部付き合うからと徹底して色々やってくれました。 でも私が老後、認知症になったり寝たきりになったりしたら、さっさと施設に入れるだろうなと思います。 見返りのない愛は注がない。そんな感じです。 私は夫がとても大切で、夫が先に倒れるようなことがあっても私が今までの感謝の気持ちを込めて側で看ようと思っています。 でもなんだかすごくむなしくなりました。 この人といて心の底から幸せだ、信頼していると思えなくなってきました。 私は介護の仕事をしていたことがあり、寝たきりで旦那さんのこともわからなくなってしまった奥さんの元に毎日やってきて髪をとかしてあげたり、車いすに乗せて散歩したりしている方をよく見かけていたからなおさら夫との気持ちの繋がりを感じられず虚しいのかもしれません。 結婚して5年。まだまだ夫婦として始まったばかりでこんなことでぐらついている私は情けないですよね。 どなたかに喝を入れていただきたくて書き込みさせていただきました。

  • DV夫とやっと離れて自立を考えているけど夫が怖い

    長年暮らした夫から自立を考え中なのですが、夫からの私を避難する内容や攻撃的な内容のメールがきて困っています。恐怖心もあります。5年前からDVの相談を相談機関や警察へも相談をし、本人が変わるというので様子を見てきましたが警察へ行ったことを話してからは肉体的な暴力やモノを投げつけるなどの行為はなくなりましたが、いざ、私が自立を口にすると自分を正当化し非難するメールや攻撃とも取れる内容のメールを仕事先から送ってきて困っています。最後くらい大人の態度で穏やかに話をして欲しいのですが自己愛と被害者意識が強いので恨みのような内容のメールを送ってきます。彼は41歳で某大手企業で働く営業マンです。仕事ができ人当たりも良いので外面は私への態度や言動とは全く異なっています。彼は私や第3者には外出先でも自分に何かされると睨みつけたり人前でも平気で怒鳴ったりします。警察へ私が行ってからは今のところはおとなしくしているようですが。私は夫に対してすでに愛情はなくDVと分かってからはこれまでの夫への感情は洗脳するようなことを言われてきていたので単なる支配されていたのかと感じています。子供もなく(正解でしたが)最近調べたら共依存の関係に当てはまるようです。お互いに家庭環境が複雑でネガティブな感情の時に出会いすぐに同棲し、現在に至るのですが私は2000年頃から彼はDVではないのかと疑い始め、5年くらい前に争いになった時に物凄い目つきで睨まれて怒鳴られてゴミ箱を投げつけられて恐怖をすごく感じたのがきっかけでそれまではまさかとか、彼が言うように怒らせてしまう私が悪いんだと思ったりしていたのですが、私が原因でないときでも切れたりしているので、しかも出会って間もない頃から精神異常者扱いを事あるごとに言われてきたのでほんとに私がおかしいだけなのか確認の意味も兼ねて相談するようになりました。彼は怒りを外に向けていて私とは全く違うので何がきっかけで怒り出すのかも予測できないので特に何処かへ外出中の時はヒヤヒヤしていました。彼の行きたいところへ行った時でさえそうでしたから。しかも私が行きたいというから行ったんだと必ず最後はわたしのせいにされていました。今回の自立希望していることに関してもこの何年か彼に対しての感情が薄れていること、よほど変わってくれないと戻らないということ、しばらく距離を置きたいということ(食事を別々にしたり、できればしばらくの間離れて生活してみたいことなど)伝えてきましたがわざわざ食事の支度をしたりして、まるで人の話を聞いていないような態度で、他にもいろいろと問題が多々あるのですが、私も38なので、このまま人を信頼できず、愛情も持てず性生活もなく(彼は自慰行為で満足を得る人でとても淡白でいつも私から誘っていました。それが嫌になり誘わなくなりました。女性の体は汚いと差別発言もありました。)子供も不安から彼との子は考えられずにきましたがこのまま終わるのはあまりにも地獄であると思うので、40前でも雇ってくれる、生活出来るだけの収入を得られるかどうかとても不安ですがとにかく彼のいないところで知られないところで人生をやり直したいと願っています。ただ、出て行くまでに彼を刺激しないようにしたいと考えていたのですが彼が私が出て行く意志であることを知ると攻撃r的になってきているので、今すぐは出ていけないのでどうすれば良いのかをアドバイスをいただけたらと思っております。夫からのメールにははじめは今までの謝罪的な文章でしたが私が意志が硬いことを返信すると今までの恨みのような内容の文章が送られてきました。非難めいたことも書かれていました。俺はさっぱりした正確だと言っていたのに女々しいように感じられる内容で少し恐怖も出てきました。急いでいます。どなたか良いアドバイスをください。

  • やっぱり苦しいです。精神的に自立するには・・

    先日、こちらで夫の借金と嘘について相談させて頂きました その際には大変お世話になり本当に有難うございました 色々ご助言頂き、私自身もよく考えました 夫にしてもらった沢山の嬉しい事 夫にされた沢山の裏切り その間でずっと揺れています 今振り返っても本当に沢山私を気遣ってくれました でも思い出すと胸がつぶれるくらいひどい裏切りも 数多くされました とてもじゃないけど同じ人の行動とは思えないくらい・・ 何度も裏切られ、それでも自分にも非があるから 一からもう一度築きなおそうとやってきたのに また嘘で信頼は崩れ、もう夫に対しては これまでとは少し違う感覚になりました これからどうしていこうかと考えたのですが まず経済的に自立しようと思いました 私は資格を持っているのでもう一度試験を受けてみようかと 思っているのです 仕事を始めたらまた違う視点を得られるのではないかと思って・・ そうして離婚について改めて決めようと思ったのです ただ、やっぱりまだ胸が苦しいのです 苦しくて苦しくて、子供に対しても笑顔が向けられません 子供のやる事にイライラしてしまいます 子供がとてもかわいそうで自己嫌悪になります 私はきっと夫に精神的に依存していたのだと思うのです これからは出来るだけ精神的に自立したいのです 夫には望まない・夫の行動に左右されないと決めたのに 感情が振り回されてしまいます どうしたら自分の感情が人の行動で左右されない人に なれるのでしょう? 私は強くなりたい 自分で自分を幸せに出来るようになりたいのです 誰かの言動で自分が不幸になったり幸せになったりというのは もうやめたいのです 確固たる揺ぎ無い自分になるためには どの様にすればいいのでしょうか? 是非沢山の方のお知恵をお借りしたいです 宜しくお願い致します

  • 夫に本音を伝えるべきでしょうか。

    夫に本音を伝えるべきでしょうか。 夫は資格試験に挑戦し今年で数年目です。休日は勉強。平日は仕事で帰りも遅く、私も働いていますが、まだ幼い子供を抱え、ものすごいストレスです。 仕事も忙しいのに休日も勉強するのは確かに大変な事です。 でも、それは、周囲が協力しているから出来ている事です。 何だか最近、性格が悪くなり心の中で毒づくことが多く、夫のせいでないかと思ってしまっています。 例をあげれば、夫が模試の結果が良く、誇らしげにしていると、口先ではほめていても内心では「数年目でしょお金もかかっているし。当たり前でしょっ!」という感じ。 夫に対してだけでなく。。元々の性格にあったのかもしれませんが、以前はこんなことなかったのですが。。 本音は、本当にもういい加減にしてほしいのです。この数年を犠牲にしているので、合格して欲しいですが、もっと勉強したらいいんじゃないの、と思う事、仕事と勉強で、大変だと口にし、不機嫌にしているけど、自分で選んだ事なんだから不満は口にすべきでない、と思うけどそれを言うと怒るので言えない事、こんなに家族を犠牲にしているのに、自分ばかりが大変そうにしていること、もっと、協力している周囲に感謝の気持ちを表すべきだと思う事、仕事と勉強で大変なのは確かだけど、自分がそうしたいと選らんだ事で、勉強出来ているのは、周囲の協力があっての事。仕事も、試験が近付くと休みたいなんて、初年ならまだしも、数年目なのに思うのは図々しいのではないか。もっと、私や子供の立場になって、どれだけのものを犠牲にしているのかわかってほしい。実際私も体調を崩し、さすがに?ここ数年のストレスのせい、とは夫に言うのは避けてしまいましたが、やっぱり原因は夫だと思ってしまうので、正直、そう言いたい気持ちがあります。こうなったのは、あなたのせいです、と。でも私がそう言われたらキツイとも思います。が、夫には、とにかく、今の状態は、周りがとっても大変で、そのお陰で勉強出来ているのだと、わからせたいのです。わかっていないわけではなさそうですが、わかることは、本人にも必要だと思います。 本人に、(1)今の状態は、あなたも大変だけど周りがとっても大変で、そのお陰で勉強出来ている (2)もう限界だからとにかく合格してほしい (3)もしダメでも本当に気持ちよくあきらめ、数年かかってダメだったことは、自分で背負って行って欲しい(先日、もし今回ダメなら仕事をやめるか、のような事を呟いていたので。生活がかかっている仕事を辞めるなんて、もう私をこれ以上不安にさせないでほしいのです)。と言いたいですが、言うべきではないでしょうか。 目的は合格して欲しい事です。言ったら逆効果でしょうか。試験が終わってから伝えるべきでしょうか。 怒りやすい性格で、多分言ったら怒ると思います。が、何が何でも合格して欲しい事と、わかって欲しいので、私の本音を伝えるべきかどうか、いつ伝えたら効果的か、アドバイスをお願い致します。 わかりにくく申し訳ありません。

  • 子がいて共稼ぎなのに夫が非協力

    私が働き出してから半年になります。 子供は2歳の男の子が1人です。夫が家事、育児に非協力的で毎日イライラするばかりです。 夫は朝7時に出勤、早くても10時半に帰宅。 なので保育園の送迎はもちろん、平日の家事育児は一人でこなしています。 なのに夫はつい先日も飲み会で何の連絡もなく帰宅が朝の11時。 終電が間に合わず会社で寝ていたとの事。 以前から何度も同じ事を繰り返しその時に遅くなるときは連絡をしてと約束したにも関わらず守りません。 それがたとえ浮気であっても、もうどうでもいいです。 休日も昼まで寝ていて起きてきてからもテレビを見ながらゴロゴロして子供が遊ぼうよと言ってもなかなか動きません。 家事も一切手伝わず汚すだけ汚し、出したものも片付けない。 ホント最悪です。 残念なことに周りの同じ共稼ぎの友人の旦那さんは皆帰宅が8時くらいで、子供のお風呂は必ず入れてもらうという方ばかりなので余計に比べてしまい、周りが良く見えてしまいます。 旦那と話さなければ何の解決にもならないことは分かってるのですが 旦那は口がうまく頭の回転がいい為、絶対に私が間違ってなくても素直に聞き入れてくれず最後には必ず自分が有利になるようになってしまうので最近では話したくもないのです。 そのくせ夫婦の営みは凄く求めてくるのですが、そんな旦那に愛情なんて持てず拒み続けているので旦那もそのことで私に対して嫌気がさしています。 この先、夫とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか?

  • 不安定な夫

    夫が怒鳴り散らしたり、責め立てたり、死にたいと言ったりします。怒る理由は意味不明なことや些細なことが多いです。 恐らく仕事のストレスと私が出来損ないで重荷になのだと思います。 私も改め出来る限りの努力をし、怒らないように夫中心の自分を犠牲にしてでも生活に合わせています。もちろん転職も反対しません。 しかし夫に死にたいと言われたり、また怒鳴られたりするとフラッシュバックが起きて辛くなり絶望を感じます。 夫の当たりが強いときは私も言えるのなら死にたいと言いたいです。 私も夫も精神的に弱いと思います。 ただの愚痴になってしまいましたが、結婚生活の忍耐など諸々ご指導ください。

  • これから夫とどう向き合えばよいでしょうか

    58歳の夫と生活する53歳の主婦です。聞いてくださいますか。よろしくお願いします。 夫はいわゆる仕事人間で、性格は不器用で無口です。かと言って女遊びやDVも飲んだくれもしませんが、家事・育児をする私にねぎらいの言葉もなく、愛情表現の言葉もありません。定年後にこんなダサ男はぬれ落ち葉になるし、毎日が鬱陶しくてたまらないと思い結婚25年ですが、定年を機に離婚しようと決めて仕事も始めて備えてきました。 ところが、先月の夜、我が家が火災に遭い、火の回りが早く、友達との忘年会で酔って2階で寝ていて気づくのが遅く、取り残されました。その時、下で寝ていた夫が駆け上がってきて、濡れた毛布で覆って私を担ぎ、火の手の回っている階段を落ちるようにして駆け降り、庭に飛び出しました。駆け付けた救急車で念のために病院に運ばれましたが、後始末に残った夫が後から病院に来て、大事なくてよかったと一言発して帰りました。 その言葉に夫の本当の心を知りました。それ以上に火の中から私を助けだして平然としている夫の姿を思い出した時、夫の精神の強さと本当の優しさがわかり、自立だの男を捨てるだの熟年離婚だのと煽る書物やTVなどに影響されてきた自分の愚かしさに気が付き本当に恥ずかしい気持ちです。 何も言わなくてもその真意や人間性を理解できない自分、こちらからコミュニケーションや愛情を切り出さない身勝手さを思うと、何をしてきたのだろうと失った年月が悔やまれます。夫は徹夜の仕事もし、懸命に家族を支えてくれたことに感謝の気持ちを素直に持てなかったことは罪深いとさえ思います。 これではき違えた自立は消え失せ、夫との時間を大切にしていこうと思いますが、どうしたら自然に変われるのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。