• ベストアンサー

ドミノ倒しでビルを倒せるか?

neue_reichの回答

回答No.2

理屈の上では可能だと思います。 ただ、A4程度の大きさのもので高層ビルを倒そうとしても ダメなのは明らかですから、高層ビルを倒す直前には 倒したいビルよりちょっと小さなビルを倒さないといけないと思います。 よって、そのちょっと小さいビル、を倒すには… と考えていけば、できるのではないかと。 自然の法則的には、動いているものをさらに動かすのには たいした力が要らないのに対し、動いていないものを 動かすのには大きな力が要る、というのがありますので、 豆粒大で動かせる物(A)をまず豆粒大の物を倒して動かし、 次にAで動かせる物(B)をAを倒して動かし… と言う事ができるはずです。(大きさ的には、豆粒大<A<B) 実際にやるとしたら、ちょっと難しいと思いますが(苦笑)

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ビルを倒すのはなんとなしに分かってきたのですが・・・。 ビルでなくてもすごく大きい物を倒すのをテレビで見てみたくなりました。