• ベストアンサー

これってお世辞?

会社の上司の言葉がお世辞かどうか知りたいです。 上司とは、たまに話す程度の仲なのですが、先日、仕事中の雑談で 「浴衣が似合いそう」と言われました。普通、男性はお世辞でそういう ことを言いますか? 無関心な人に対しても言うものでしょうか?ちょっとその人のことが気 になっていたため舞い上がってしまって。。。 ちなみに、その人は既婚者ですが、遊んでいる感じは全くなく真面目で 優しく誰からも好かれるタイプの人です。 男性には不慣れなもので、できるだけ多くの男性の意見を聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

下の回答をした者ですが補足します。 なかなかチャンスはないでしょうがいつかどこかであなたの浴衣姿をみせてあげてはどうでしょう? 職場のみんなでビアガーデンに行くとか。 素敵な上司の反応楽しみですね!

tothesky0228
質問者

お礼

なかなか難しいとは思いますが、想像して、ついにやけてしまい ました。そんな日が来るのを夢見て、日々がんばりたいと思いました。 親身になって答えていただき嬉しいです。 pagubeansさんをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

下記のような考えの男性はごく一部ですのご安心を。 おそらくその上司もそんなことは思ってないでしょう。 想像するにその上司はあなたのことを和服が似合いそう?くらいにしかおもってないはず。 それ以外の下心や他意はないでしょう。 お世辞(たいして思ってもない賛辞を述べる)ではなく、日ごろ頑張ってくれてる部下へのねぎらい、ほめ言葉の一環じゃないかな? あなたが浴衣が似合いそうってのは本心からおもってるんじゃないかな? 僕も部下に対して仕事面で面と向かってお礼とか言いにくいときは、それとなく些細なことをほめたりしてるよ。 周りの人のちょっとした変化には気づいてあげたいし、僕はあなたの普段の努力をこれだけ見てるよ。ってことかな。 変に詮索せず、素直に“ありがとうございます”っていうべきだよ。(喜ぶのは自由ですが) あなたの日々の努力や行動を常に見守っててくれてる証拠だからね。 あなたと上司の職場でのいい人間関係がうかがえます。 これを機にもっと発奮してほめられるようがんばってね!

tothesky0228
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも特別な感情があるのかななんて、期待して しまったのですが。。 そう言ってもらえるだけでも 嬉しいことですよね。これからもいい関係が築ける ように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事中の雑談で あなたの服の中の裸体を想像しているという事です。 男はだれでも頭の中はそうなっているので それ自体は驚く事ではありません。 ただ、具体的な発言に及ぶときは 「あぁ、この子とHしたいなぁ」と しみじみ思っているときです。

tothesky0228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雑談中にそんなことになっていたなんて、びっくりです。 男性は、皆さんそうなんでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

その上司の内心まではわかりませんが、一般論としてそれくらいのお世辞は普通に出てくるものだと思います。 異性として興味を持ってない人に対しても言えます。 但し「心にも無いお世辞」ということはないですよ。 本当に似合うと思うからこそ出てくるお世辞でしょう。 ですから、そう言われたこと自体は喜んで良いと思います。 そこには「特別深い意味は無い」というだけです。

tothesky0228
質問者

お礼

やっぱり興味のない人にも言いますよね。 あまり舞い上がらないように気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.2

深く考えず思ったことをパッと口にしてるだけかと。 お世辞or好意的アプローチか知りたいのかと思いますが、どちらでもないかと。 仮にお世辞じゃなかったとしたら、なんなんでしょう? そもそも、その上司は既婚者なんですよね? 舞い上がるのは勝手ですが、変な勘違いや期待はされない方が身のためです。

tothesky0228
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私も比較的そういった類の表現をしますが、 お世辞ではないですよ。 ストレートに感じたままをよく言います。 その人にもよると思いますけどね。 明らかにっていう人も同じ職場にいますし 私みたいに考えず言ってしまうタイプも いますし。 その上司は嘘臭くないですか?

tothesky0228
質問者

補足

嘘臭くはないですね。なんでも正直に色々話してくれる方だと思い ます。9056-9046さんもストレートに言う方とのことですが、考えず 言ってしまうということは、その人に関心があるとか、気ある訳では ないのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 綺麗ですねやかわいいですねはお世辞ですか?

    30代既婚女性ですが、綺麗ですねやかわいいですねはお世辞なの でしょうか? 友達の彼氏から一緒に飲んだ時に「綺麗」と言われた。 取引先の人から「こんな綺麗な人が入って」と言われた。 知人男性から「素が良いから」と言われた。 上記知人男性の上司が「美人でスタイルが良いと言っていた」と 知人男性から言われた。 会社の女性から「かわいい」と言われた。 知人男性から「美女」と言われた。 これは全て最近の話しなのですが、こういうのはお世辞なのでしょうか? 中学生の頃から「かわいい」と言われるようになったのですが、 自分に自信がありません。 少しは自信をもってもいいのでしょうか? そして、綺麗といわれるような容姿はしていないので、 どちらかと言うと「かわいい」という感じだと思います。 (どちらかというとです) 中学生の頃から「かわいい」と言われると何で言われるのか わかりませんでした。周りにはもっとかわいい子はいっぱい いるのにと・・・ 出産してからしばらくは言われる事があまりなかったのですが、 子供が大きくなってきて、また言われるようになりました。 年齢とともに容姿も若いころに比べると衰えてきたと思うのですが 少しは自信をもってもいいのでしょうか?

  • お世辞?それとも何気に本音?

    男です。好きな人がいます(彼氏もち) その子とはかなり長い間メールをしていて、仲がよく すごい僕に対して好感を持ってると思いますし 信頼もあると思います。 その人に今日 僕が「前から好きな人がいる」といったら 「その人が羨ましい・・・」とか 「○組? 仲良かった人?」 など すごい言われたり しつこく聞かれたりしました(メールで)。 こういう事はお世辞程度なのでしょうか? それとも ちょい本音が入ってるのでしょうか・・。 女性の方 あなたならお世辞で言うのか ちょっぴり本音で言うのか 教えてください><

  • 「かわいい」「きれい」はお世辞なのでしょうか?自分の顔がわからない!

    私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。 でも周りの人は、 「あなたは美人だ」 と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、 男性に告白していただけたり、 「またきれいになったね」 「○○がかわいいって言ってたよ」 などと言ってくれます。 とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、 「うーん…そうかなあ…」 という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが… 「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?  私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが… かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか? 私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。 皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか? ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • お世辞と本音の見分け方を教えてください。

    20代前半の女性です。 初めて相談させていただきます。 お世辞と本音の見分け方ってありませんか。 私は文章どおり受け取ってしまいます。 困ったものです。 素直なのかバカなのか。 20歳すぎて…単なるバカですよね。 さすがの私も、かわいいとか細いとか、そういう見抜けるお世辞も多いですが、 自分のがんばりや将来について、いいことを言ってもらうとついつい信じてしまいます。 文面どおり受け取ってしまいます。 付き合っている人に、「今日こんなことあった」 と話すと、 「お前は…それを文面どおり取るか?普通取らないだろ…。お前みたいなのが悪徳商法にひっかかるタイプだよな」とよく言われます。 正直、人間不信になっています。 人の言葉は文面どおりとらない方がいいんじゃないかなって。 お世辞と本音の見分け方、教えてください。 バカな相談で本当にすみません。

  • お世辞を言って相手に媚びられないのは能力が低い人

    「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 こういう「本音しか言えない、お世辞言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね?

  • お世辞をうまくかわす英語

    こんにちは、少し長文になりますがご回答いただけると嬉しいです。 最近中国人の方々とチャットでお話する機会がよくあります。だいたい英語を使っていますし、先方はヨーロッパ文化圏での生活が長い方が多いです。 (グローバルな仕事をなさっているので、ステレオタイプな中国人とは考え方が異なるだろうということを念のため書いておきます。) そのうちの一人からよくお世辞を言われます。 内容は、外見から中身(性格、考え方)全てに対してです。 始めのうちはThank youと返していたのですが、何を話していても 「あなたは素晴らしい」「あなたの伴侶になる人が羨ましい」「かわいい(綺麗)」「あなたの考え方は素敵だ」 などととにかく言葉豊富に繋げてきます。今まではThank you~ btw...と流していたのですが、先日もうやめてもらおうと思い「お世辞うまいね!ありがとう!」と言ったところ、 「どういたしまして!たしかに自分はそうだ(お世辞が上手い)けど、あなたに対しては自分が感じたままに言っているし、それが真実です」 とさらにお世辞で返され、困ってしまいました。 私の英語は初級~中級レベルなので、言いたいこともあまり伝わっていませんし、外見も全く整っていません。なので、褒められても申し訳ない気持ちになりますし、お世辞の言い合いや謙遜ばかりするより意見交換に時間を割きたいです。 ●そこで、感謝の気持ちを示しつつこれ以上お世辞を言われないようにそれとなくクールに言い返したいのです。 ●さらに、もし中国系英語話者の方のお世辞対応経験者がいらしたら、体験をお聞かせいただけますでしょうか。 (中国人男性がこんなにお世辞を言うとは思わなかったので、少し驚いています。もしくはこれは欧米文化圏スタイルなのでしょうか) 他に交流のある中国人の方々も勿論お世辞は言いますが、ここまでおっしゃる方はまずいないので驚いているのです。 長い上に要求が多くて大変恐縮ですが、なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • お世辞言って他人に媚びれない人は能力が無い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね?

  • お世辞や人間関係について

    私はお世辞がうまいほうです。自分でいうので信憑性がないかもしれないのですが、そのおかげで仕事や人間関係がうまくいっていると思っています。(それが給料にも反映しています)しかし、最近、そんな自分がイヤです。でも今までうまくやって来れたこと、(例えば面接や男女関係、営業、自分の身の回りのことをやってもらうこと、、などなど、、)は、そのおかげであり、口下手な人が損をしているのも見てきているので、馬鹿正直にもなりたくありません。 冒頭でお世辞という言葉を使ったのですが、一般に「お世辞」という言葉を使うときには、白々しいおべっか、おべんちゃら、というニュアンスがあるとおもうのですが、もう少し、うまく、なんというか演技がうまいというか、しっかりしたお世辞、、という感じだと思ってください。(バレていないという前提でということです)仕事関係もそうですが、そうじゃない異性とか同性の人もコントロールするのがうまく、(お世辞というよりは洗脳ですね、、)よくお金をもらったり、いろいろします、、、(人間として最低ですが、そういう特徴があるということです、、良くないことだとは思っていますが意識せずにもらってしまったりします。。) 子供のときからそのような性格なので、母親にはバレていて、たまにそんな自分が嫌になってなのか、イライラして母に電話すると、「自分でわかっているんでしょう?自分にはウソつけないんでしょう?」などと突っ込まれます。子供のときは、自分で自分のそのような性格を理解していなかったため、裏表もなく、天然でやっていたのですが、大人になってから多少自己分析ができるようになってからは、少し葛藤がでてきてしまいました。 私のお世辞の特徴としては、大きいお世辞(洗脳みたいなものですが、、)を言う時には、相手と二人きりになったときにしか言わないということです。「二人きり」というのは「第三者だと客観的にみれてしまうから第三者を避けるため、だったり、人は一人や二人きりになると自分を客観的にみれないから」です(たぶん。。今まで無意識でしたが)。また、他には、例えば拒食症の人が自分は太っていると思い込んでいたり、逆に平凡な人なのにナルシストな人って結構いると思うのですが、そういう人を狙ってお世辞?や脅しというか結構大げさなことをいうとすんなり受け入れられるので、そうゆう人を選んで味方というか、手下?みたいにします。(言い方悪いなぁ、、でも事実そんなかんじ。。同性だと鬱病の人とかをよく相手にします、、今は私のペットの世話や掃除をしてくれています、、) それで私の困った状況なのですが、、 まず上に書いたようなことを理解してしまったことです。。天然でやっていたときはそんなに罪悪感もなかったし、むしろいろんな人に好かれていて、人当たりがいいのをかなり誇っていました。ただ人使いが荒いだけなのによく言う事きいてくれる友達がいるだけだと思っていました。もちろん全ての人に好かれるわけではないけれど、例えば、社長や上司、お客さんなど私が好かれたいなと思う人には好かれていました。しかし、ここ最近、上に書いたように、「なぜ自分は二人きりになったときに大げさなこと、脅しっぽいことや明らかなお世辞を言うのか?」とか「意識的に洗脳されやすい人を選んでいるではないか?」ということを考え出したときに、人当たりがいいのではなく、ただ姑息で洗脳みたいなことをしていただけなんだと思うようになり、罪悪感というか、そういうのを感じています。「使えるなこの人」とか思って人を選んだりもします。(今までは無意識でした) 洗脳とか、脅しとか、お世辞とか、ちょっとキツイ言葉しか思いつかなかったのでそれで書きましたが、コントロール、とか、大げさな言葉、とかのほうがしっくりくるかもしれません、、もちろん脅しとかよくないし、洗脳の技術があるわけでもないし!ちょっとうまくかけなかったのですが、つまり悩んでいることは、「今まで人当たりとか、印象がいい、とか、言う事聞いてくれる人が多い」と思っていたのが「実は人をコントロールしているんじゃないか、だって現に密室で話すときには威圧的になったりありえないこと言ったりするのに外では態度が変わるじゃないか、使える人を選んでるじゃないか、お金になるとか立場が上な人を選んでるじゃないか」という疑問になり、またそれがわかったところでどうにもできない、今の立場を変えたくない、今から口下手になるのは嫌だ、、(飛躍しすぎですが)でも正直でいたい、でもたぶん正直だったことがないから正直がわからないし、これからどんな人になればいいかわからない、けどなんか変わりたい。。。ということです。 わかりやすいようにとおもって極端に書いたので、今の私が実際にそんなに人間関係がうまいわけでもないし、洗脳ができるわけでもないけれど、内容としてはそうゆうことを悩んでいます。同じような体験があった人、人間関係はいいけどそれがストレスな人、自分にウソをついてしまう、またはつけない人など、、いろんな方のアドバイスをもらえたら、と思っています。よろしくおねがいします。

  • 浴衣で花火大会

    先日、浴衣で彼と花火大会へ行きました。 普段から口数の少ない人で私の容姿や性格についてもあまり話してきません。褒められたりなんて考えられないぐらいです。(もっとも私に魅力がないだけかもしれませんが) こんな感じですから、浴衣を着て行ってもスルーだと思い込んでいました。それに、浴衣について何か言ってほしいともそんなに思っていませんでした。 当日、疲労や歩くスピードなど気を遣ってくれているのはとてもわかりました。帰り際に、『浴衣似合ってたよ』と言ってくれました。 でも、私はあまり素直に喜べませんでした。なんだかとてもお世辞に聞こえてしまい、お世辞なら言わない方がいいのに、とすら思いました。 これって私が捻くれてるのでしょうか? 本当は素直に喜ぶことなのでしょうか? 回答お願いします!