• ベストアンサー

これってお世辞?

会社の上司の言葉がお世辞かどうか知りたいです。 上司とは、たまに話す程度の仲なのですが、先日、仕事中の雑談で 「浴衣が似合いそう」と言われました。普通、男性はお世辞でそういう ことを言いますか? 無関心な人に対しても言うものでしょうか?ちょっとその人のことが気 になっていたため舞い上がってしまって。。。 ちなみに、その人は既婚者ですが、遊んでいる感じは全くなく真面目で 優しく誰からも好かれるタイプの人です。 男性には不慣れなもので、できるだけ多くの男性の意見を聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

下の回答をした者ですが補足します。 なかなかチャンスはないでしょうがいつかどこかであなたの浴衣姿をみせてあげてはどうでしょう? 職場のみんなでビアガーデンに行くとか。 素敵な上司の反応楽しみですね!

tothesky0228
質問者

お礼

なかなか難しいとは思いますが、想像して、ついにやけてしまい ました。そんな日が来るのを夢見て、日々がんばりたいと思いました。 親身になって答えていただき嬉しいです。 pagubeansさんをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

下記のような考えの男性はごく一部ですのご安心を。 おそらくその上司もそんなことは思ってないでしょう。 想像するにその上司はあなたのことを和服が似合いそう?くらいにしかおもってないはず。 それ以外の下心や他意はないでしょう。 お世辞(たいして思ってもない賛辞を述べる)ではなく、日ごろ頑張ってくれてる部下へのねぎらい、ほめ言葉の一環じゃないかな? あなたが浴衣が似合いそうってのは本心からおもってるんじゃないかな? 僕も部下に対して仕事面で面と向かってお礼とか言いにくいときは、それとなく些細なことをほめたりしてるよ。 周りの人のちょっとした変化には気づいてあげたいし、僕はあなたの普段の努力をこれだけ見てるよ。ってことかな。 変に詮索せず、素直に“ありがとうございます”っていうべきだよ。(喜ぶのは自由ですが) あなたの日々の努力や行動を常に見守っててくれてる証拠だからね。 あなたと上司の職場でのいい人間関係がうかがえます。 これを機にもっと発奮してほめられるようがんばってね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも特別な感情があるのかななんて、期待して しまったのですが。。 そう言ってもらえるだけでも 嬉しいことですよね。これからもいい関係が築ける ように頑張ります!

回答No.4

仕事中の雑談で あなたの服の中の裸体を想像しているという事です。 男はだれでも頭の中はそうなっているので それ自体は驚く事ではありません。 ただ、具体的な発言に及ぶときは 「あぁ、この子とHしたいなぁ」と しみじみ思っているときです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雑談中にそんなことになっていたなんて、びっくりです。 男性は、皆さんそうなんでしょうか。。

• gyounosuke
回答No.3

その上司の内心まではわかりませんが、一般論としてそれくらいのお世辞は普通に出てくるものだと思います。 異性として興味を持ってない人に対しても言えます。 但し「心にも無いお世辞」ということはないですよ。 本当に似合うと思うからこそ出てくるお世辞でしょう。 ですから、そう言われたこと自体は喜んで良いと思います。 そこには「特別深い意味は無い」というだけです。

質問者

お礼

やっぱり興味のない人にも言いますよね。 あまり舞い上がらないように気をつけます。 ありがとうございました。

• j0m8
回答No.2

深く考えず思ったことをパッと口にしてるだけかと。 お世辞or好意的アプローチか知りたいのかと思いますが、どちらでもないかと。 仮にお世辞じゃなかったとしたら、なんなんでしょう? そもそも、その上司は既婚者なんですよね? 舞い上がるのは勝手ですが、変な勘違いや期待はされない方が身のためです。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.1

私も比較的そういった類の表現をしますが、 お世辞ではないですよ。 ストレートに感じたままをよく言います。 その人にもよると思いますけどね。 明らかにっていう人も同じ職場にいますし 私みたいに考えず言ってしまうタイプも いますし。 その上司は嘘臭くないですか?

質問者

補足

嘘臭くはないですね。なんでも正直に色々話してくれる方だと思い ます。9056-9046さんもストレートに言う方とのことですが、考えず 言ってしまうということは、その人に関心があるとか、気ある訳では ないのですかね。