• ベストアンサー

海に囲まれている国だから領土問題が勃発するの?

notokawaiiの回答

回答No.9

古代、文明が発生した頃、こんな考え方があったそうです。 国境線は農民が開墾した農地まで。まだ人口が少なく、荒れ地ばかりだった時代はこんな考え方がまかり通ったようです。 しかし、人口が増えその分農地も増えてくると、隣り合う国の農民の農地が接近し、それによる諍いが始まり、そこに軍隊の投入があり、そして国境をめぐる戦争が始まったようです。 日本は海に囲まれてたから、国境線をめぐる戦争はなかった(内戦はたくさんありましたが)。しかし、海底の鉱物資源の採掘が可能となると、それを巡る諍いが起き始めました。言わば、海底の農地争い。 日本政府がしっかりしないといけませんね。

uer519104
質問者

お礼

ありがとうございました。