• 締切済み

中小企業

従業員20人弱、社員2人の小さい会社で正社員をしています。 以前、深夜手当を支払ってもらえず、会社ともめています。 監督所の名前を出したら払ってはもらえましたが…。 しかしその直後から会社側の態度がかわり、私のほうには重要な話がまわってこなかったり、同期のもう1人の社員と明らかに待遇に差をつけられています。 会社に居づらい現状です。 そのときのお金は支払ってもらったとはいえ、今でも『あれ?まだなんかやってる?』と疑問におもうこともありますし、『中小企業はそういうごまかしをしないとやっていけないんだよ』といわれたこともあります。 確かな情報がないと調べてもらうことってできませんよね? 実際、サービス残業はほぼ毎日しています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

中小企業というくくりで議論することではありません。 私のところも中小企業ですが、残業手当や深夜割増、休日割増をキチンと支払っていますし、終電に間に合わなかった際のタクシー代(あるいはホテル宿泊費)も認めています。 質問者の場合、中小企業の中でも質(たち)の悪い企業ということだと思います。 また、大企業のなかにも、夜8時に仕事が終わったことにして、その後も内緒で仕事をするなど、悪い企業がありますよ。

yukitomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい会社で働かれているんですね。 私の会社は、散々なところだったみたいで…。 黙って見ているしかないんでしょうか…。

• nrhp618
回答No.1

なにをアドバイス??? 残業していると言える内容なのか疑問。質問者自身の業務遂行が遅いだけなのでは。

yukitomu
質問者

お礼

確かに私の仕事が遅いだけかもしれませんよね。 申し訳ございませんでした(^O^) こういう現状で調べでもらえないのかっていうことを質問したかったんですけど…。 調べてもらえないなら他の方法がないか、など…