人生迷い道~IT系への挑戦~

このQ&Aのポイント
  • 短大卒業後、病院への就職をしたが、興味もなくやりがいも得られず職場環境・人間関係も最悪だったため10ヶ月で退職。
  • その後、自分で選んだ職場に就職するも、1ヶ月ごとの契約社員×3ヶ月経ての正社員採用という仕組みで1ヶ月で切られる。
  • 再び就職活動をしなければならず、IT系に興味があり勉強を始めたいが何から始めればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生迷い道

短大卒業後病院へ就職。 興味もないのに、就職しなきゃという焦りだけで決めてしまい向上心もやりがいも得られず職場環境人間関係も最悪だったので10ヶ月で退職。 その後就職活動し、6月自分でちゃんと選んだ職場に就職。 しかし、1ヶ月ごとの契約社員×3ヶ月を経ての正社員採用という仕組みで、1ヶ月で切られてしまう。 仕事内容・職場環境・人間関係がとっても良くてストレスもなく、「早く役に立てるようになりたい!」と張り切ってただけにショック。 「いったい自分の何が悪かったのか?」 聞けばよかったけど聞ける勇気もなく、分からないまま突然の終わりを迎えた。 再び就職活動をしなければならない←今ここ。 以上のものが私の今の状況ですが、なんかもう自分に一体何ができるんだと疑問を抱き、 逆に何がしたいんだと聞かれたらIT系は興味ある。 しかしワープロ検定表計算検定1級持ってる程度でコンピュータ、IT知識・スキルは無し。 じゃあ、勉強をと思うが何からすればいいかわからない。 ITで何がしたいかと言われたらイマイチ漠然としたPCいじりがしたいということぐらいで、ちょっと思いつくのはWebデザインとか? っていう色々中途半端な私なのですが、何か叱咤激励というか、考え方のアドバイスとか色々意見を欲しいなと思いまして投稿させていただきました。 なんかすっごい乱文でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

私は小さい頃絵が上手でした みんなから上手上手と言われ、マンガ家になる!なんて張り切っていたものです ただ、そのうまいは子供にしてはうまい、というレベルで、大きくなるにつれて自分の実力に気づき挫折 その頃サブカルにはまっていたので、仕事するなら編集者とかいいなあ‥なんて漠然と考えるも、世は平成大不況 文系四大なんて言っても仕事なんてあるか分からん、と高校卒業後留学 そこで一番学費が安かった大学の観光学科へ 帰国して大手旅行会社に就職、しかし激務とノルマにうんざりし2年で退職 半年ほどぶらぶらするも、結局旅行会社で私何もできてないじゃん、と別の旅行会社に入社 そこで数年働き、経験も積みました 今は結婚&出産し、全然関係ない職種で事務仕事をしています が、ここに入れたのも前職がしっかりしているお陰かな、とも思います しかしよく考えると、別に特別旅行好きでもなく、ただ学費が安かったからと選んだだけで自分の人生はここまで進んできてしまいました 世の中に、自分が興味あるから、と仕事を選べる人ってどれくらいいるんでしょうか たいして興味はなかったけど入社できたからやってます、という人が大半なのではないでしょうか 質問者さんはラッキーです 細かい業務内容はともかくとして、興味ある分野がIT系、ということだけははっきりしてるんですよね ITって幅広いですからね 家電量販店でPC売ってる販売員だって、広く言えばIT系ですし ハローワーク主催の職業訓練で、Web系は結構開催されてますよ そんなところをのぞいたり、一から学べそうな会社を探したりするところから始めてみてはいかがでしょうか まだ20代前半なんですよね、若いってうらやましい 何だってできますよ、頑張れ

a09gdh
質問者

お礼

22歳に今年なります。 ネガティブにばっかならずに色々挑戦してみます! ご自身の経験を踏まえた回答本当にありがとうございます(^.^)

その他の回答 (5)

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  職業選択は1日の大半をそこで過ごしますのでたいへん重要です。そのために、自分が何をしたいのか、自分に合っている職種や業種は何かなど、考えてみることも必要です。また、入社する以上、できるだけ長く勤務できる職場がよいと思います。  そのためには、自分でよく考える、または、職安などでやっているカウンセリングなどを通じて、どういう分野を選択するのか、どういう資格が必要なのか、をきちんと考えていくことが必要と思います。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自己分析を徹底してやり直そうと思います。 これまで就活もネットばかりでやってたので職安の方も実際に行って有効活用を心がけようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

ご回答します。 とりあえず 収入が必要ですよね。 性別が分からないので難しいのですがとりあえず生活の糧として、バイト・派遣等で収入を 得る必要があります。 あとIT系に興味があるようですが、「興味がある」程度では長続きしません。 必要なのは、「なにがあってもやめない根性、したたかさ」です。 例えば面接では、「何人かとチームを組んでシステムを構築したい」など、具体的に嘘でも いいから言える必要があります。ITの事前知識は不要です ただ今は、将来設計がうまくできていないようですので、まずはそこを明確にしましょう。 まずは「やりたい事」をじぶんなりに考え、ここのサイトで披露してみてください。 駄目出しなど、コメントが付くはずですのでそれを糧として、さらに研究すべし。 以上です。よろしくお願いします。

a09gdh
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、将来設計が本当に全然できていません。 「あ~将来どうなるんだろう。」とただ漠然に何もビジョンが浮かべられないことに不安を 感じています。 あ、ちなみに戸籍及び身体の性別は女性です。 もっと自分と向き合って将来設計を明確にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• hare50
回答No.4

人間所詮は先を読めません。 就職で会社を選ぶも、結婚する相手も、実際してみなければわかりません。 なるようにしかならないのが人生とすると、「自分のしたいことは何か?」や「何ができるのか?」 と自問自答して悩んでも、解答はえられなさそうです。 誰もがそれぞれ悩んでいるようです。 自分は50一歩前のオジサンですが、この齢になっても自分の適性がわかりません。 生活基盤である就業が今一つ不安定のご様子では、通り一遍のアドバイスも辛いことでしょう。 「過去は変えられないけれど、過去の意味は変えられる」と伊藤塾・伊藤校長の言葉です。 夜明け向かって歩いて行きましょうよ。 結論、誰もが皆彷徨って生きてます。

a09gdh
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰もが彷徨ってるし、誰もが好きなことしてるわけではないですもんね。 私も両親がもう今年定年なので、自立して安心させたいのでこうやって悩んでるのも 長くは許されません。 でも一度きりの人生を、これまでは妥協ばかりで決めてきたからしっかり考えたいというのもあります。 回答ありがとうございました(^.^)

回答No.3

>1ヶ月ごとの契約社員×3ヶ月を経ての正社員採用という仕組みで、1ヶ月で切られてしまう。 →仕事の仕方・考え方が職場とミスマッチしていますね。 職場が求めているスキルや働きかたとは何か考えて見てください。 と、同時に自分が上司や経営者で、どんな働きをすれば長く続けてほしいと思うのでしょうか。 ご自分で答えを出さない限り、悪循環を繰り返します。 アドバイスを求めるのは良いのですが、質問者様の働きぶりを見ているわけではないので、 正しい回答は得られないでしょうね。 客観的に自分の強みを分析し、これなら誰にも負けないってものありますか? なければ、つくるように職場で磨くことですね。 自分のしたいことをできれば本当に良いのですが、今のご時世どうなのか。 お住まいの周辺の求人ニーズとはどんなものなのか、研究してみてはいかがですか。 中途ハンパを脱却するには、自分をよく知ることから始めるべきと考えます。

a09gdh
質問者

補足

的確なご指摘ありがとうございます。 先月お別れした職場はコンサート運営等の仕事で、私がまだ緊張してて感情を表に出せてなかったせいか上司からは「楽しめてるかなぁと疑問に思った」という言葉はいただきました。 しかし、在籍中に主にさせていただいた仕事はデータ入力くらいでこちらに関しては先輩と上司から褒めていただきました。 自分が誰にも負けないと思ってるものは自己犠牲を自己犠牲と思わずに人の役に立ちたい一心で労力と時間を費やせるところだとは思っていますが。。 したいことばかりを求めている時点で甘いとも思ってますが、可能性がゼロでないのなら自分頑張ってみたいという考えもありまして(苦笑) とりあえず、色々自分の中でぐちゃぐちゃなっているのでおっしゃっていただいたとおり、自己分析をやり直したいと思います。

• bari_saku
回答No.1

まだ20代前半ですよね? だとしたら、未経験でもOKです。 未経験可の求人にガンガン応募して下さい。

a09gdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年22歳になります! とりあえず、興味のあるIT企業の求人が無いわけじゃないので おっしゃるとおりガンガン応募してみます(^^)