• 締切済み

産むべき?

こんばんは。 36才 5人の子供がいます。 中1男、小4男、小2男、年長男、年少女 そして、最近 妊娠がわかりました。 もう子供はいらないと 気をつけていたのですが… 旦那は37才。年収は約400万。 私が120万くらいです。 私は考えた末、中絶がいいのでは…と 子供たちには今からお金もかかってくるし 今から出産して育てていく自身もなく 不安に思いました。 旦那は5人も6人も変わらない。 中絶も本気で言ってるの? お金が無いなら、無いなりの生活をすれば と言います。 でも、そんな簡単なものではないですよね? 私もせっかく宿った命を自分の都合で 断ってしまうのには胸が痛みます。 こんな理由で中絶なんて、やっぱり ダメでしょうか? という

みんなの回答

• popotango
回答No.8

6人目の子供として生まれた私から・・・生むなよ!!!これ、ず~っと思っていた心の声です。5人も6人も変わらない?お金が無いなら無いなりの生活をすればいい? 勘弁してよ!!なんで、よその家みたく買ってもらえないの?我慢ばっかり・・ちゃんと計画しろよ!!って、子供ながらにいつも思って育ちました。 今の時代に、貧乏な生活?同じ学校に入れれば制服代がかからない・・なんて・・あきれちゃう。 旦那さんとあなたと死ぬ気で働いても、厳しいお財布事情ではないでしょうか。思いっきり、楽天家の旦那様と紙電卓で、子供さんたちの学費やらなんやらを書き出してみては? 両親の愛情と兄弟・・それだけでは、幸福じゃない・・やっぱり、お金は、大事です。 よく考えて欲しいです。 私の母も働いて、働いて。年を取ってから体がぼろぼろで、末っ子の私は、介護で大変でした。無理をすれば後から必ず体に出ます。 どうぞ、ご無理なさいませんように・・これからの人生を考えてくださいませ。 ひどい回答でごめんなさい。

• tiara41
回答No.7

私も5人も6人も変わらないかなと思います。 旦那さんに着いて行ってみてはどうでしょう。 もし逆の立場だと確執が残ってしまうような気もして... 例えば自分が産みたいのにご主人が中絶を勧めた場合です。 もちろん今までの結婚生活で絆が出来あがっていると思うので、そうならないかもしれませんが... 子ども1人育てるのに1000万円かかると言われている時代ですが、今の収入で全員を大学まで出せるかといえば難しいと思います。 きっと今の時点で5人にしてあげられるのは高校まで。 専門学校や大学へは自分で奨学金をもらうか借りるということになると思います。 そこで高校にかかる費用を考えてみますが、ここまでは一人子どもが増えたところで大きな違いはないと思います。 中学や高校を同じところに通わせれば制服代も浮くわけですし。 また、ご主人も質問者さんももっと収入を伸ばすことが出来ると思います。 下のお子さんの手が離れたら質問者さんがフルタイムで働くとか。 扶養は外れますがそれ以上に稼ぐことが出来ます。 きっとそのころが一番お金がかかるころかと思いますので。 気を付けていても妊娠してしまう。 きっとご主人と相性が良いのでしょうね。 生んで、その後避妊リングを入れてもらって欲しいな。

回答No.6

まずはおめでとうございます。 人の生きる権利というのは、胎児だろうが老人だろうが同じです。 確かに産まないという選択肢もあるけど、それがお金のためっていうのはおかしいと思います。 周りの人や地域サービス、行政など利用できるものはごまんとあります。 折角授かった命ですから、ありとあらゆる手を使ってでも立派に育ててほしいですね。 そして、願わくば、幸せな家庭であり続けることを願います。

• hkinntoki7
回答No.5

他人のセックスに口出しすべきではないけど、何故妊娠したのかが理解ができないね。自分が胎児でも喜んで中絶に理解を示します?人生の楽しみを何も知らないに。  アドバイスとしては、  旦那、若しくはあなたの年収を上げる  その甲斐性がないのであれば  中1の子どもを施設に預ける  かな。くれぐれもお腹の子は糞と同等と思わないでね。

回答No.4

中絶はダメですよ。 5人も6人も変わりませんよ。 そうでしょう? 5人なら全員慶應大学に行かせられて 6人なら全員公立高校止まりですか? 違いますよね? 1人と2人なら変わりますよ。 でもね、やはり5人と6人は変わらないと思います。 それともう一つ肝心な事は この中絶が原因になって離婚する可能性が高いという事です。 冷静且つドライに考えてみて下さい。 女手一つで今いる5人の子をちゃんと育てられますか?

noname#196270
noname#196270
回答No.3

今回は産んで卵管結紮してもらってください。

• kamikami30
回答No.2

5人と6人ではあまりかわらないかもしれませんね。 どちらにしても、子どもに不自由させないように、死ぬ気で働いてもらえばいいと思います。 親がそれなりの生活にするのは当然ですが、 子どもは関係ない。 生まれる家庭を選べないのだから、 裕福とまでは行かなくても、不自由させないレベルの生活をできるようにしようとしているかどうかの方が問題に感じました。 回答としましては、出産されること自体には賛成です。

• zkxzm4kz
回答No.1

私も胸が痛みますが、 現在、上の方のお子さんは義務教育ですからまだ実感はないでしょうが 高校生になると飛躍的にお金がかかりますよ。 同時に下のお子さんも学校へはいるとなると母親が毎日学校へ行って なにかする、しているって状況になります。 あなたの収入がどれくらいになるかと思うと無理じゃないでしょうか。