• 締切済み

3人目妊娠、経済的にきついです…。

現在28歳で年長の娘と年少の息子がいます。 今日妊娠していることがわかりました。 正直予定外です。 今回は経済面で厳しい、上2人に我慢させてしまうことが増える可能性が高い、車もファミリーカーに買い替えないといけないためとにかくお金の面できついとのことで若干中絶の方に傾いて話が進んでいます。 私個人の意見としては現在悪阻も始まっていてそんな中中絶するのはすごく心苦しくて子供がいないところでずっと泣いています。 1人目は不妊症で治療しても難しいと言われていたほどでしたので…。 どちらの選択が正しいのかわからない。 親も旦那も産むのは私だから最終的にどうするかは私が決めればいいと。 でもそう言われても命を無駄にしたくない気持ちとこの先やっていけるかという不安、そこで葛藤しています。 似たような経験をした方やそうでなくともこう思うという意見がある方、辛口でも構いませんのでご回答頂きたいです。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.9

むかし母が4人目を諦めました。本心では欲しかったらしいのですが、経済的に大変になるかなと思ったこともあり、相談した母から「もう(そんなにたくさん)いらないでしょ」と言われたそうです。母の言葉にショックを受けたと言っていました。 今になっても言います。貧乏になっても頑張れたんじゃないかなと思うと。 「あの子は男の子だった気がする。あの子がいたら、~(兄の名前)の相談相手になってやれたんじゃないか」 私と妹がとても仲が良いので、兄が男一人で可哀想だと思うみたいですね。 実際どっちだったかは分かりませんが。 授かったのに産めなかった子供のことって、女性は一生忘れられない。 私も流産の経験があるのでそう思います。 産もうと決めるまでには色々な葛藤がある人もたくさんいます。 それでも結局産もうと決められるのは母親だけなんですよね。 車が必須な地域なら、確かに大型車に乗り換えなくてはならないのは大変かもしれません。税金も上がるし、決して楽とはいえなくなる。 それでも子供達の笑顔だけで母親は頑張れるのだそうです。 悲しい話ですが、兄の所の4人目が死産でした。 いい子だったから、経済的に苦しくなるから自分で手を離しちゃったんだねと思って姉妹で泣きました。今でもそれを思うと涙が出ます。 数年経ちましたが兄家族に介護が始まり、そのせいで経済的にギリギリのようで、やはりそうだったのかなあと思ったりします。 それでも私達の記憶にはちゃんといるんです。 この先やっていける、と断言することはできません。 ですが、その子がいて後悔することは少ないのではないでしょうか。 きっと上の子達が可愛がると思います。 お子さん達に聞いてみましたか? きっと仲間が増える喜びに輝くような気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

この先やっていけるかという不安は、まだ見ぬ世界に足を踏み入れぬのが怖いからではないのですか? でも、人ってそういう世界に飛び込んでこそ、大きく成長できると思うし、飛び込む事をためらわずにやらなければならないことを全力でやって生きた方が絶対に後悔はしないと思います。 経済面で厳しいと言っていますが、足るを知る生活をしていますか? 衣食住に不必要なものがないか、もう一度良く考え直してはいかがですか。 ファミリーが必要になるから子ども産むの無理って、我が子の命よりファミリーカーが上ですか? ファミリーカーがなきゃ子ども育てられないんですか? 人類の歴史は車が無くたって生きてきましたよ。 車だけに限らず、先ずはご家族全員が足るを知ることからはじめてみてはいかがですか? そして命の重さを知ることです。 今いる2人のお子様を並べてみて下さい。 そのうちの1人がいない生活を想像できますか。 いなくなったら寂しくないですか? 2人のお子様のとなりに新たな笑顔をしたお子様を想像できませんか? それが現実になったとき、足るを知らずに悩んで涙している今のあなたとは違った涙の流し方が出来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

私も第一子は不妊治療通いました。 今小学生、年長、3歳の三人の子供がいます。 経済的にどうか、は それぞれのご家庭の生活水準もあるし お住まいのの地域や近所付き合いとか 色んな条件で全然違うので一概に言えませんが、 私は今三人の子供がいる生活が当たり前になっているので しんどいときもあるけど総合的には 三人いて楽しい、です。 親はともかくご主人が他人事なのが気になりました。 自分のことなのに。 どのくらいご主人が家事育児に取り組むのか、も 鍵になりますので、戦力として心もとないなら 不安材料の一つになります。 本心はどうなのか、しっかり聞いた方がいいです。 我慢って、三人いてもいなくてもするし、 一人増えたから劇的に変わることはないと思います。 というか今の時代我慢すること少ないから 家庭でままならないことを体験するのは 悪いことではないと思うし 三人で話し合って決める、が習慣になると 感情的に自分の思いだけ優先しようとする、 ことに少しブレーキがかかります。 個人的にはまだ御若いから 多少無理がきくのでは、と思います(;^ω^) 気力体力勝負なので 初産がもう高齢出産の域だった私は 羨ましいくらいです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.6

御主人、「俺が、頑張って稼ぐ!お前に中絶なんて辛い思いさせない!」 とは言ってくれないの? だとしたら悲しい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

暮らしていけなくなりそうなほど経済的に圧迫されるのであれば、そもそも避妊すべきでしたし、堕ろすべきです。 多少のやり繰りや我慢で暮らしていけるのなら、命が宿った責任を取って産むべきでしょう。旦那さんはちょっと無責任ですね。あなたに全てをおっかぶせるようなことはすべきではありません。もし堕ろして、後で俺は本当は堕ろすのは反対だったんだって言ったらどうしますか?二人で決断すべきです。親は関係ないです。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暮らしていけなくなるほどまでではないと思いますが、正直妊娠わかった瞬間は嬉しかったので「お金のこと考えるとなー、上2人に我慢させることも増えてくるし…まぁどっちにするか任せるよ」と言われたのは本当にショックでした。 他の回答者様にも言われましたが他人事だなぁと…。 結局どっちの方がいいと思ってるか聞いても五分五分と言われたのでもう少しちゃんと話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

三人の子供さんはこの世界の中でも三人しかいない個性を持った かけがえのない宝になります。 経済的な心配をされていますが、真剣に考えれば節約の方法はいくらでも 考え出すことができますし、その状況の下でも子供たちは立派に成長して行きます。 「案ずるより産むが易し」がぴったり…だと思います。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りは私に任せると言いながらも、お金のことでちょっと産むことに否定的な感じで。 どっちが正しいのか未だにわからずこうして考えるのがとても苦しいです。 あまり時間もないと思うのでなるべく前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

しまった間違えてNo.2にありがとうをクリックになった。これ間違いです。 三人いたら将来楽しいです。良かったと今も思っています。 堕胎なんてあまりにも可愛そうです。将来悔いを残す!

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親と旦那はお金がきつそうだから…と言っていますが、やっぱり私自身は明日心拍確認出来るだろうし悪阻も出ているので中絶するのは辛すぎるんですよね。 だからって今いる2人に我慢させるのも申し訳ないし…まだまだ悩みそうです。 中絶するとしたら多分そんなに時間はないので早めにどうするのかを決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 生まれてくる子供の命も大切ですが、その子が生まれて来ることで、家族が金銭面や生活面で非常に辛くなると思うのなら、生まれてくる子供には、気の毒かと思いますが、中絶した方が良いかと思います。 私の家庭も、生活面や金銭面で困難になることが目に見えたので、3人目の子供には悪いと思いましたが中絶しました。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直その時になってみないとわからないのですが、多分今よりはきつくなるだろうと。 そう思うとやっぱり中絶の方がいいのかなと考えてしまいますね…。 明日病院に行って何週目なのかを確認し、それから改めてどうするのかをしっかり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

未だ小さいけど、お子さんに聞いてみては。 せっかく授かった命ですが当然、子供へのしわ寄せは逃れません。 しかし逆に子供を味方に付けてしまうと親としては心強いと私は思います。 まあ、“子供にそんな…”と反対される方もいらっしゃるかと思いますが、子供自身が賛成してくれたなら自らの責任も感じ『お姉ちゃんとしてirお兄ちゃんとして』と情操教育も養えるのでは、勿論、まだ大人のフォローは必要ですけどね。 お母さん自身も28なら、未だ心身共に大丈夫です。 これが最後と、個人的には産んでほしいな。

msy_0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子に聞いたのですがまだしっかり理解してくれずな感じでした。 2人ともまだまだかなり甘えるので我慢させてしまうのは可哀想な気がしてしまって悩んでしまいますが…中絶出来る期間があとどのくらいあるのかわからないですがしっかり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての妊娠、双子

    私は専門学生1年の19歳です 現在妊娠3ヶ月9w3dです 妊娠が発覚したことを彼氏に伝えると喜んでくれてがんばって産もうと言ってくれました。 私もそのような言葉をくれて嬉しく、大好きな人との子どもができて素直に喜べました。 しかし私の母に妊娠したことを告げるとこれからどう生活していくのか2人だけでやっていけるのか、そして学校はどうするのかと質問攻めでした。 彼氏も産んでほしいけど学校は辞めてほしくないとのこと。 しかし、私としては2人の命を授かったからには全力で育てて行きたいし、学校も辞めるつもりです。 なにかを失わないと出産には臨めない。そう思ってました。 それからというものつわりも本格的に始まり夏休み期間もそろそろ終盤。 彼氏がなかなか自分の両親に報告できずにいました。 私の母はそのことに対して彼氏が産ませられる自信がないからじゃないのかと言われました。 ある日、彼氏から連絡がきて 今回は産む選択はできない。自信がない。… そして学校辞めて夢を諦めほしくない。 と言われました。 けど私はそれでも産みたい願望は捨てきれません。双子出産のリスクや今後のことなど調べていて決して幸せだけではない、その覚悟もしていました。 また、今回中絶手術をすることによって不妊症などの影響が高くなるということを知っているからこそ中絶が怖いです。 そして2人の幼い命を削ってでも夢を叶える意味が私にはわかりません。 明日彼氏と一緒に健診です。 もう私に望みはないのでしょうか。

  • 妊娠6週と6日

    現在妊娠6週と6日です(心拍確認済み) 切迫流産と診断され自宅でゴロゴロとしております 最近つわりらしいものがはじまったのですが それとは別に 胃痛と共に腹痛になり下痢をするというのを繰り返しています。特に朝起きてからは その症状がひどく 最近不安でしょうがなくなってきました 切迫流産もあり このままダメになっちゃうんじゃないか・・・と考え出したら不安で不安で こいう症状もつわりの1つなのでしょうか? 不妊治療の末やっと授かった命です 大切にしたいので どうかよろしくお願いします

  • 妊娠中の基礎体温について

    不妊治療を経て、初めての妊娠に至り現在8週4日になります。 あと1回不妊専門のクリニックへ行って転院することになっています。 基礎体温ですが、治療中から現在まで計測しております。 (医師からも続けるように言われております) 基礎体温ですが 24日36.92 25日36.79 26日36.69 と下がってきてしまいました。それまでは大体36.85~37.05の間でした。 心拍は確認できています。今まで、こんなに下がったことがないので とても不安です。腹痛や出血などの症状はありません。またツワリも 軽い方なので特に変化は感じられません。。。若干楽かな?といった 感じですが。 不妊治療を経て、初めての妊娠なのでとても不安がいっぱいです。 明日、受診予定なのですがやはり体温が下がる=流産の危険なのでしょうか?

  • 彼女の妊娠

    僕には今、付き合って1か月の彼女がいます。 僕も彼女も今25歳です。 先日、妊娠していることがわかりました。 今、妊娠6週目です。 彼女は産みたいと言っているのですが、今の僕と彼女の経済力を考えると、とても育てていける状況ではないと思い、僕としては中絶したほうがいいと思う。と、彼女に言いました。 今、僕には300万程の借金があります。 この借金自体は、彼女には関係のない話ですが、毎月返済でギリギリの生活をしています。 この事は彼女も認知しています。 また、彼女は現在、フリーターです。 正確には、今現在という意味では、バイトをしていません。 僕としては、この現状を考えた場合、子供を産み、成人するまで育てていくのは、難しいと思っています。 彼女とは何度も話し合い、 「中絶したほうがいいんじゃないか?」 と話しているのですが、 「子供がかわいそう」 「もしどうしても産むって言ったらどうするの?」 という事を言われると、何も言えなくなってしまいます。 先日、一旦は中絶する方向で話が進んではいたのですが、 「やっぱり産みたい。たぶんこの意思は変わらないと思う」 と言われました。 まだ、迷っているような事は言っているのですが、 昨日話している中で、 「もし中絶するなら、慰謝料払ってもらうから。 痛い思い(ここでは中絶することの意味だと思います)までして、 なんで一緒にいなきゃいけないの?」 的なことを言われました。 ショックでした。 今まで話し合ってきた中で、中絶したとしても、これからも付き合っていくという内容の話をしてきたのに・・・ この文を読んでいただいて、皆さんからの批判等はあると思います。 僕の行動・言動は、無責任な点があると思います。 でも、中絶すること、子供の命を奪ってしまうということを、 決して安易には考えていません。 彼女に中絶してくれと言っているのは、これは間違いなんでしょうか? また、彼女がそれでも産むと言った場合、僕はどうするべきなのでしょうか? 皆さんの意見だけでも、聞かせて頂けると幸いです。

  • 妊娠中で悩んでいます

    質問というより相談に なってしまうのですが、 批判でもかまいません 皆様の意見をきかせて下さい。 私はまだ未成年で中卒です。 特にやりたい事もなく 毎日なんとなく過ごしていました。 でも、後先考えず妊娠してしまいました。 相手も私と年が近く職も安定してなく まだまだお互い子供です。 最初は産めるはずがないと思い 相手とも中絶する話しを進めて 彼はお金を貯めると言い1ヶ月 以上がたちます。 私は不安になり初診だけでも行きたい と言ったのですが、毎日働いてお金 貯めてるから黙って待ってろ と言われるだけです。 私は悪阻で毎日辛くて泣いてばかりで でも、本当に中絶するべきなのか 考えるようになりました。 私の軽い考えで取り返しのつかない 事をしてしまって 周りから責められても何も言えません。 でも産みたいと思うようになりました。 自分勝手に命を奪っていいのか 元々やりたい事もなく、唯一夢は 立派な母親でした。 なのに、まだ子供だからと言い訳して 後で後悔しないのか。 私はもちろん稼ぎなどありません。 彼は自分に甘い部分もあり直ぐ辛い 死にたいなど口にして仕事も直ぐに 変えて自分には合わないと言い 休み癖もあります。 正直私は彼よりも子供が大事です。 だからと言ってお金の面で一人で 産む事は困難です。 親も生活がギリギリの為出せません。 私は一人で産む事も出来ないのに 母親になる事が出来るのか… 誰かの助けを借りてでも産んだ方が いいのか… そんな気持ちでいます。 もしかしたら自分の考えじたいが 子供なんじゃないか。 もちろん父親が居ても居なくても 子供を育てて行くのは想像以上に 大変な事なのも分かっています。 子供の為だけに生きて行きたい。 でも正直不安だらけです。 こんな私でも強くなれるのか、 もし子供が生まれて来なければ。と、 思ってしまったら。 いろいろと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、 私は自分の力だけで産めないけど 皆の力を借りてでも産むべきか。 皆様の意見を聞きたいです。 話がまとまってなくてすいません。

  • 付き合ってない人の子を妊娠しました

    長文失礼いたします。 付き合っていない体だけの関係の人の子を妊娠しました。軽いや、バカなのは承知の上で投稿させていただきました。 彼は私と付き合う気はなく私は彼のことを本気で好きだったので、そういう関係でいました。好きとばれないように、割り切ったふりをして会っていました。 生理が来ないしつわりの様な症状があったので、一緒に検査薬をしたら陽性がでました。 彼は、私がもちろん中絶すると思っていたので、話していると、私は産みたいと言いました。本気だったと初めて言いました。 すると彼はビックリしていて、一変して、「遊びの子だよ?セフレだから」「俺は生んでほしくない。本当に好きな人の子がほしいから。」「どこかに自分と血が繋がっている子がいるなんて考えられない。」「勝手に産むなら、なんで俺に言うんだ。」とすごく怒って、本当にうざそうでした。 彼の言い分は間違っていないとわかっています。私が悪いのはわかっています。 彼は、「中絶するなら、病院にも一緒に行くし、お金も払うし責任はとる」と怒っていましたが、私は「遊びなんだから責任はとらなくてもいいよ。結婚してほしいなんて全く思ってないし、お金もいらない。何もしてくれなくていい。」と言いました。 彼は怒って帰っていきました。 どうしても、産みたいです。絶対に産み、育てていく自信があります。 父親のいない子を育てていくので、可哀想な思いをさせてしまうことが絶対にあるとおもいますが、そういうのもひっくるめて、やっていく覚悟もあります。 今お腹の中にいる命をいとおしく思っています。お腹の中で元気に育っている赤ちゃんを殺してしまうなんて考えられません。大好きな彼の子だけど、今は私の大事な赤ちゃんです。 彼とは二度と会わないで育てていく気でいます。 彼は、第三者誰に聞いてもお前がおかしいと言っていました。 やはり、中絶するのが普通なのでしょうか。わたしがやったことはバカで、軽いこととわかっていますが、産むことがいけないことなのでしょうか。 辛口でも構いません。アドバイスお願い致します。

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 夫婦の信頼と妊娠

    とくに既婚女性の方にご意見いただければ嬉しく存じます。 たとえばあなたが妊娠しにくい体で(過去10年程恵まれなかったり、治療をしても流産したり)不妊治療中に、協力してくれていると思っていた夫が浮気をし、相手に子供を中絶させていた。 事実を知っても、離婚する気はないあなたは不妊治療を続けますか? もし続けるとしたらどういう理由ですか?子供ができれば二人の関係がより近くなれると考えますか? いろんなご意見お待ちしています。

  • 妊娠初期です。幼稚園のママ友に言うか迷っています。

    はじめて質問させていただきます。 現在、二人目妊娠9週目です。上の子は幼稚園の年少です。 幼稚園のママ友は気さくな方が多く、ランチに行ったり、幼稚園から帰って来たら誘い合って遊ばせたり、楽しく過ごさせていただいています。 しかしながら最近、つわりがきつくなり、誘ってもらっても体調が悪くて行けないことが多くなってきました。「どうしたの?来週だったら大丈夫かな?」と気遣ってもらうのですが、上の子のときにつわりがひどかったので、あと1ヶ月は体調は良くないと思います。 つわりだからと言ってしまえば気分も楽になるような気はしますが、流産経験があるので13週くらいまでは言わない方がいいかなとも思います。ただ、心配してくれる人に隠し続けるのもきついです。 同じような経験をされた方、どのようにされましたか?回答よろしくお願い致します。

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

専門家に質問してみよう