• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那とどうしていいのか?(長文です))

旦那との相談について

るーらー(@mgmclub)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして きっと・・・ 質問やどうしたいとかではなく、 とてもお疲れになっているのでしょうね 回答にはなっていませんが、書き込ませてもらいますね。 自分の家族(旦那さんと自分と子供)が安定していない時、 他の人を気にしたり思いやったりする余裕がなくなります。 そこに『問題』が発生すると『どうしていいのか』『どこから整理して行けばいいのか』わからなくなります。 それでも生活していると次から次へと『問題』が出て来ます。 普段なら大して気にもしない事がこういう時は『問題』として認識してしまいます。 でも精神が不安定になっているので仕方のない事です。 さて、どうしたものか 私も『問題』は違いますが似たような状況でどこから片付けていいのかわからず、 そのままにしたり死んでしまいたいと思う事がよくあります。 誰かに聞いてもらいたい、誰かに優しくしてもらいたい、誰かに優しくしたい・・・ しかしながら、人はそれぞれ立場がありますから思うようにいかないですよね。 親にも相談出来ないし、旦那さんにも相談出来ないし・・・ましてや親族や子供になんて・・・ 疲れますよね 私はそういう時、 浮氣や不倫をするわけにもいかないので独りで旅行したくなります。 外国の海が見える街でのんびりと食事したり・・・ 男なので買い物は興味ありませんが(笑 女性の場合は独りでのんびりしていてもお子様や家族の事が気になって仕方なくなるかもしれませんね。 まったく回答になっていませんが、がんばってください。 がんばれるところまでがんばって、ダメなら諦めましょう、投げちゃいましょう。 そう思っていれば少しは楽になれるはずですよ。

関連するQ&A

  • 旦那の両親と同居しています。(長文)

    旦那の両親と同居しています。(長文) 私には元々未婚で産んだ子供が一人いて、旦那と結婚する前は旦那と子供と三人で暮らしていました。だらしない私は、仕事をかけもちしていたのもあり家事や掃除など全ておろそかにしていました。しかも部屋を掃除していない時に旦那の母に見られ…その中で散乱していた子供のおもちゃも見られ、私に子供がいるということも知られてしまいました。旦那の母から見て私のイメージは崩れ、簡単に言えば反対。でもそんな時に旦那との間に子供ができました。お互いに若い私達は旦那の方の両親から、一緒に同居することを条件に結婚を認めると言われ…。私は嫌々ながらも旦那の実家で暮らし始めました。元々きっちりしていてすぐ行動するタイプの義母は、私の性格とは真逆。ここでの環境と、私が育ってきた環境はあまりに違いすぎました。子供想いで心配性、お金の貸し借りも車以外の借金も一切ない旦那の家庭。私の家庭はというと…両親は私達子供を野放し、二人とも借金がありそれが原因で離婚。子供の為に何かをするようなことは限りなく少ない家庭でした。だから、旦那の実家に住んで驚くことばかり。結婚指輪は旦那じゃなく義母が用意してたり、旦那の通帳は義母が管理してて、旦那のお給料から毎月決まった生活費を、旦那の別の銀行に入れる。しかもその銀行の通帳は義母が持ち私達はカードだけ。いけないことではないですが、私達はもう結婚してるんですから旦那のことは私に任せるのが普通じゃないかと…。義母は何かと世話好きでそれも決して悪いことではありません。でもっ放っておいてほしいんです。何かと口を挟んだり、アドバイスしてきたり…正直監視されてるようで見られてるようで嫌です。子供が生まれてからは可愛がってくれて手助けもしてくれます。嫌がらせとか文句言われるとかも全くないです。だけど、自分のやり方を突き通したりすすめてきたり、何かと過保護すぎます。そして今私の現状は育児疲れもあるせいかめちゃくちゃ不安定です。料理とか手抜きしたいと思った時でもちゃんと作らないといけない、今はゆっくりしたいと思ってもできない、かと言って私はそんなこと言える性格ではないし、そうゆうことを言えるような相手でもありません。私はいずれ同居をやめたいと思っています。このままじゃおかしくなってしまいそうです。こんな私は変でしょうか?逃げるということになるんでしょうか?

  • 親権 旦那と私の状況

    再質問になるのですがこちらのリンクで質問したものです。 ​​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.html​​​ ​​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5013547.html​​​ みなさんからの意見で客観的になれたのか自分の落ち度もわかりました。今の旦那と私の状況を書くのでどちらが親権をとれるか皆さんの意見を聞かせてください。旦那も最近は離婚裁判で親権をとると共通の知人にもらしています。後日弁護士のところに相談に行きます。 子供は生後2か月です。ほとんどミルクで育てています。実家に子供と遊びに行ってそれっきり帰ってません。結婚歴は10か月です。 私のほうは旦那と私の母が仲が悪いのが嫌で別居しています。 夫婦生活はお互いの不満は相談しあって解決していました。ただ旦那はまっすぐな人で融通がききません。 母から聞いたのですが旦那が子供を連れ去る前に電話で母が旦那に「子供は帰さない。娘が嫌がっているからだ」と言ったそうです。 母は最近まで黙っていましたが電話をした翌日に旦那が母宛に内容証明を送ってきたそうです。いままで母が旦那にいったことを書いてあったみたいです。母が言ったこととは子供が生まれる前にお前の子供は生まれてこなくていいのにとか結構ひどいことを言ったみたいでそれを書いてあり危険だから10日以内に子供を引き渡しなさい。10日後には人身保護の手続きにはいります。あなたは子供との面会も禁止します。と書いてあったみたいです。母は「義母にこんなものを送ってくるのは最低な男だと思った だから子供は返せない」と今言っています。たしかにやりすぎだと思います。だから母は私に子供はあいつに育てさせるなと言ったみたいで、旦那にも「子供は立派に3人で育てる」と言ったみたいです。私も母宛の内容証明の話を聞いて納得できました。母の気持ちがわかります。でも旦那のところに帰らないのは私も旦那が母をたてないのが気に入りません。うちは母子家庭で母はすごく苦労しています。旦那のほうは実際に子供を私の実家から連れ去っています。 交番につれていかれた時も私の実家に警察がつれて帰ろうとしたら最初は「子供を保護してくれ、あそこの家族は異常だ、私の実家に連れて帰る 育児休暇もとれるし養育環境は完璧です。どうしても妻の実家でないとだめなら子供にはかわいそうだけど一週間くらい乳児院にいれてくれ 家庭裁判所で妻と話をつける。当事者どうしの話し合いは無理だ」と泣きながら訴えたそうです。警察が旦那が一方的に連れ去ったということで私の実家につれてきたそうです。そうじゃないと旦那から私の実家に連れていくのは了承がとれなかったからみたいです。旦那は連れ去りをしたうえ母を誹謗中傷する内容証明をおくってきている。旦那は母を精神疾患があるように知人にももらしているそうです。たしかに旦那は精神科で事務の仕事をしていました。養育環境は私は母と父と3人で育てられます。ただ父は10年前くらいに胃ガンをわずらっています。今でも総合病院で定期的にチェックのため通院しています。今は元気です。私の実家で育てるため私は育児休暇ですが仕事を辞めないといけません。実家の近くで私は新しい仕事を見つけます。私の姉は遠くに住んでいるため無理だと思います。知人を介した話だと旦那は市内の家で父と母と近くにすむ専業主婦の実姉と4人で育てるといいます。実姉は子供が幼稚園が二人いるみたいです。旦那の両親はとくに病気もなく元気で私の両親と年齢はいっしょです。本人も育児休暇をとると言っているみたいです。どちらが乳幼児の親権をとれると思いますか?それと母や私のやっていることも子供の奪取なんですか?私は母親です。旦那の連れ去りと私たちがやっている旦那を子供に会わせないことはどちらが裁判で不利ですか?離婚になったら慰謝料はどっちが払うのですか?旦那の連れ去り行為も慰謝料の対象になりますか?旦那も弁護士もいれて本気で親権を争ってくると思います。主観ばかりの私ですので厳しい意見をお願いします。

  • 旦那の食事マナー

    旦那(25)が食事の時に くちゃくちゃ、音をだして食べます。 すごく不愉快です。 この前、くちゃくちゃしてるよー って注意したら は?してねーし。いちいちうるせーんだけど と、キレられました。 いやいや、くちゃってるよー じゃなきゃ言わないですけどー と、思いながらも それ以上は喧嘩に なりそうだったのでつっこみませんでした。 なにか、いい注意の仕方は ないのでしょうか。 また、この歳からでもなおるものなのでしょうか。 子供が真似しないかも不安です。 ちなみに、旦那の実家で義父母、義祖母、義妹と同居なのですが、義母がクチャラーです。 それ以外も、膝をたててたり 肘をついてたり、箸でお皿を動かしてたり 義妹がケータイをいじってても注意もしません。 義父はしっかりしてるのですが 義母側の実家だからか、弱いんです。 旦那は、くちゃくちゃ食べる以外は 注意しまくって、だいぶ直ってきました。 ただ、くちゃくちゃだけは 認めたくないらしくキレます。 なにかいい方法を知っていたら教えてください。 お願いします!

  • 旦那がうつ病になりました。私はどうすればいいでしょうか?(長文です)

    旦那がうつ病と診断されました。 診断がくだったのは半年ほど前だったそうなのですが、知ったのは最近です。心配をかけるからと言って内緒にされていました。 原因は職場に合わない同僚がいて、頭痛・不眠等の症状が出ています。今週から休んでいます。 家は旦那、私、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。私は息子を産んだ後1年育休をとり今週から(旦那が休み始めたタイミングで)復帰し、フルタイム勤務、子供二人は保育園です。 仕事復帰し仕事と育児の両立でバタバタしている上に旦那の病気で、本当に参っています。 旦那は休み始めてから、家にいるだけでは申し訳ないと思っているのか家事をやろうとしてくれます。子供の保育園の送迎もやってくれています。でも私は体を休めていて欲しいです。そう言っても「何もしないと申し訳ない気持ちになる」と言ってしんどそうなのに動こうとします。病院には通っていて、投薬を受けています。休みに入る前に悪化して少しきつめの薬に変えてからは眠れるようにはなったものの、薬が切れると頭痛がするみたいで、子供と遊んでいても心ここにあらずという感じでぼーっとしています。子供達も父親の様子のおかしさを感じているのか、父親と遊んでいてもちょっと嫌なことがあるだけでわんわん泣いています。私は仕事から帰ってすぐに夕飯の準備にとりかかり、その間旦那が子供達の相手をしてくれるのですが絵本を読んでいてもやっとのことみたいな感じで子供達がけんかとかで泣き出してもあやすのもできず、〈本人はあやしているつもりだったみたいですが)、子供二人はわんわん泣き、その横で呆然としている旦那を横目に急いで夕飯の準備をしいると私まで泣きたくなります。つらいです。 ちゃんとあやせないのなら面倒をみずに寝ていてくれれば、とも思いますが旦那は何かしなきゃ、と思うようで休もうとしません。ちゃんと面倒をみてもらえない子供達もかわいそうです。 旦那を、私達家族の幸せをこんな状況にした原因の職場の同僚が憎いです。こんな気持ちになる自分も嫌です。 旦那は大騒ぎになると嫌だからと言って義父母にも話さないで、と言います。私は誰にも相談できません。私の両親にも心配をかけたくないので相談していません。小さい子二人と病人を抱え、私が頑張るしかないのだと必死に気を奮い立たせています。でも折れそうになる時があります。今までは色々な話を旦那として気分がすっきりしていたことももう誰にも話すことができません。つらいのは旦那のほうなんだから、と思いますが私も誰かに話を聞いて欲しいです。家では旦那を支え、かつ子供二人が不安にならないよう頑張って笑顔を作っています。 私は旦那のために何ができるのでしょうか。妻として何ができますか?旦那に直接聞いたのですが「何もしなくていい」と言います。 いつまでこんな状況が続くのでしょうか。また以前のように皆で旅行したり、楽しい日々が戻ってくるのでしょうか。 長文の上にまとまりのない文面ですみません。 ちなみに会社のPCから書き込んでいます・・・。お返事は仕事の合間を縫って、若しくは家に帰った後、子供達を寝かしつけてからになると思います。よろしくお願いいたします。

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 妻の虐待について(長文です)

    2歳になる息子がいます。 妻は産後に鬱になってしまい、初めはベビーシッターさんに育児のお手伝いをしてもらっていたのですが、金銭的にも大変で妻側の義母さんにも来ていただくよう助けを求めました。 義母さんは月の半分私たちの家に泊まり妻の精神的介護と育児を助けてくれました。ただ義母さんも慣れない土地ですので疲れが出てしまい、私の母も協力はしてくれてたのですが、妻の実家のマンション内でワンルームを契約し、そこで妻と子供の面倒を見てもらうようになりました。私は仕事を辞めることが出来ず、週末にそのマンションへ新幹線で妻と子供に会いに行く日々となりました。 もともと妻と義父さんは仲が悪く、同じマンション内に部屋を借り育児と妻の助けをお願いしたときには断られましたが、その後考え直していただきなんとか開いているワンルームの部屋を契約できたのですが… 最初は憔悴しきった娘をみて気の毒に思ってくれたのと、孫に毎日会えるということで義両親ともに協力してくれていたのですが、半年を過ぎたあたりで、妻の鬱の無気力さに腹が立ってきたのでしょう。どんどん妻にきつく当たるようになってきました。 父親からいつも怒鳴り口調で接され、育児や身だしなみへのダメ出し、いつも妻と仲の良かった義母さんでさえも義父さんに味方してしまい、妻を虐めるようになってきました。 (子供が母親の名前を呼んでも「そんな人はいませんよー」と言い聞かせたり、自分と子供だけエレベーターに先に乗り妻が乗る前に扉を閉めてしまう小さな嫌がらせなど、鬱状態の妻にとってあまりにも辛い状況です) そしてそのきつく当たられた妻は両親からいつも優しく扱われる息子に嫉妬し、寝かしつけは毎日妻がひとりで行っているのですが、なかなか寝ない子供に苛立ち、先日、ついに手を上げるようになってしまいました。 手をあげてしまったことに対し、妻はそれほど罪悪感が無いように感じました。今日も「前はかわいいと思っていた寝顔が今は憎たらしく思えてくる」とメールで書いていました。「叩いたときも子供はヘラヘラ笑っていた」と書いてありそれを読んだ私は会社で泣き崩れてしまいました。子供はきっと遊んでくれていると思ったのでしょう。その子供の母に対する純粋な気持ちと妻をそこまで追い込んでしまった事に悔しさと悲しさ、両親への怒りが止まりません。 話は前後しますが、妻と義父さんが仲が悪いのは昔暴力を振るわれたからです。 夜更かしをやめない高校生の娘に対し頭から飲み物をかけられ椅子を投げつけられかけたそうです。義母さんが慌てて止めてくれたおかげで椅子までは飛んでこなかったそうですが・・・ 直接殴られたどうかは不明ですが妻はそのことがトラウマになり父の姿が見えただけでも緊張し身構え反発します。その後家を出た妻は大学に入るまで義母さんとふたりで暮らしていました。 妻は「几帳面な性格が父親に似ている」と言われるのが何よりも嫌いで、すぐ近くに住みいろいろなストレスを受けている状態で、ついには「死ねばいいのに」「殺してやりたい」と言うようになりました。私と離れ、唯一の心の支えであった実母にも辛くあたられ、その憎しみ・苛立ちが子供に向かうようになりました。 とにかく私がすぐできることは、両親のところから引っ越し関わりを持たないようにするべきと思い来週には両親が住んでいるマンションから出る予定です。ただ、再び私と妻、子供と3人で暮らすようになって妻の虐待が収まるのかどうかが心配です。 『親から虐待を受けた子供は自分の子供にも同じ事をしてしまう』と聞きました。両親から離れそのストレスが無くなっても虐待は行われてしまうのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 旦那の言い分

    質問させてください。一歳の子供がいる26歳妻。33歳旦那の三人家族です。旦那に愚妻と言われます。旦那の言い分は、掃除ができない。と言われます。 掃除機は毎日かけてます。たまにお風呂掃除を頼むのですがそれも妻の仕事だと主張します。なんで俺がやらなきゃいけないの?なんにもできねーなと。もう一つ、わたしの実家を兎に角馬鹿にします。母子家庭なのですが、わたしへの家事への教育ができていないと。どうせ、料理もできないんでしょ?とか、腹がたちます。母は料理が美味いです。確かに大雑把なとこはありますが、、。わたしには、自分の母親のようになってもらいたいみたいです。義母は几帳面で神経質です。わたしは、とても几帳面とは逆です、、。確かに大雑把です。義母みたいにはなれないと思います。でも、皿洗いや洗濯物をためたこともありません。わたしの話はうるさいと言われ、聞いてもらえません。夫婦とはなんでしょうか。悔しいです。苦しいです。 結婚二年目ですが、離婚まで考えてしまいます。 確かに、いい嫁ではないです。完璧ではないです。料理もまだまだ未熟です。でも、あまりにも認められなくて虚しいです。 旦那にはもう何をゆっても無駄に感じます。旦那は、生活費をパチンコに使ってしまいます。お金がなければ人に借りてゴルフにいきます。 そんな人が偉そうにゆうな!と言うと、本当うるさい。育ちが悪くてなにもできないくせに俺に指図するな。と。お前と俺は対等じゃない。と。 今は頭がパニックで、別の部屋にいます。食事も作る気にもなりません。 なんでも良いのでアドバイスください。駄文、乱文ですみません。

  • 細かい旦那

    1才半の子どもがいる結婚3年の夫婦です。 妻の私は育児休業中。もうすぐ復帰します。 旦那との関係に悩んでいます。 旦那は厳しい父に育てられ細かい性格です。一方、私は天然?なところがありちょっとぬけてる母に育てられました。私と母は性格そっくりです。 なので私としては当たり前にしてきたことを旦那にあれこれ指摘される毎日です。 例えば、トイレの便座のふたをしめてない、電気のコンセントはその都度抜く、ちょっとでも(たとえ物を取ってきてすぐ戻ってくるとしても)部屋の電気はすぐに消す、髪の毛や子どもの食べこぼしが落ちていると気になる…など私もその都度そうだと思ったことは気を付けています。が、抜けてしまうことはあります…そうすると、あからさまに嫌な顔をしたり、嫌な言い方をされます。 言われるのは仕方ないと思いますが、この言い方が嫌なのです。 何度も言い方をもう少し柔らかく言ってほしいと話してきましたが、これが俺だ、すぐには直せないと言われます。 私も余裕があれば素直に受け止められますが、疲れていたり体調が悪かったり、生理前のイライラしている時などは、なんでいちいちそんな風に言われなきゃいけないのと素直に聞けずに言い返したりイライラしたりして喧嘩になります。 先日も喧嘩になり、私の気持ちは萎縮してしまい、またいつ何を言われるかとドキドキしてしまい、何か言われると、また言われてしまった、駄目な母親だと自己嫌悪に陥ります。 ここ数日は旦那の前で笑えません。 甘えたくても、疲れていると拒否されるのでそれが悲しいので私から甘えることもやめました。 何かアドバイスなどお願い致します。 毎日家事育児は精一杯やっているつもりですが、それでも旦那に指摘されることが多く…自分に自信がなくなってしまいました。

  • 人の育つ環境と育児(長文です)

    現在私は三歳の双子を育てています。旦那は育児にも家事も非協力的で何もしてくれません。それどころか、自分が王様とばかりに威張りちらしたり、ちょっとそこのスーパーまで運転したくらいで「キツイ」などというような人です。(仕事はちゃんとしてます)   義父は大変優秀な人で(大学も仕事も)よく言えば自由人です。今は随分と丸くなりましたが、旦那が小さい頃は厳しかったようです。例えば、食事中に子供(旦那)が嫌いなおかずが出て泣いたりしたら殴られるとか、そんな感じです。だから旦那は今も野菜が大嫌い。そのくせ父親の前ではちゃんと食べますし、とにかく父親にNOがいえません。 義母は「私は何でも手作りだった」が口癖です。おやつも全て手作りだったようです・・・。でも大人になった彼を見ていると、母親への態度はひどく 結局のところ「親しい女性に対してだけ暴言を吐く最低男」になっていると思うのです・・・。 私の子供は女の子ですが、正直、どんな風に子供と接すればいいのか分かりません・・。 絵本を読んだり、お手伝いをさせたり、カキ氷を一緒に作ったりしてるくらいです。 育児に参加しない旦那の事は「お父さんはお仕事で疲れてるから、あっちの部屋にいこうね」とか位しか言えませんが、こんな感じで良いのでしょうか? 旦那は「子供の泣き声」「走る音」「おもちゃを落とす音」すべてNGのようで、私は子供と旦那の板ばさみで非常に疲れます・・・。 こんな旦那で子供がちゃんと育つのか?非常に不安です。 私は「殴られたら」「罵声である一線を超えたら」「借金」などがないと離婚はしないつもりですが・・・。 旦那への接しかた、子供への接し方、なんでもよいのでお聞かせください よろしくお願いします。

  • 義理の妹について(長文)

    現在、下の甥っ子が入院中で、私の母が頻繁に上の甥っ子を預かっています。 こういう時こそ、身内の協力は必要だと思いますし 私も週末は実家に手伝いに行ったり、甥っ子を預かったりします。 ですが、母も当日に頼まれたりすると仕事を無理に調整したり 心身共にかなり負担になっている状態です。 気になる点は以下の通りです。 (1)突発的ではないのなら、 当日に子供を預かる・食事を食べに来る、のは辞めて欲しいとまで言いませんが せめて急で申し訳ない、って思って欲しい。 たまに実家に泊まっても布団も引きっぱなしで帰ったりするんです (2)実家や私の家(共働き)が食事代などを持つのを当然と思っていないか? 先日、父の日に両親と私と夫で食事に行く時も、当日一緒に来ました。 弟は仕事で不在。 支払はどうしましょうか?とか一声掛けて欲しいだけなんです ごちそうさま とは言います。 (3)母が弟不在の時に、子供が熱が出たなどでよく手伝いに行くのですが、 仕事帰りに食事もしないまま、子供の世話を手伝ったりしても 「お義母さん食事済みました?」とも聞くことはなく、自分達が食事をすることも。 弟がいる時は、弟が食事しないか?って聞いてくれるそうです まとまりのない文章で申し訳ありません。 当たり前だとは思っていない、とは思うのですが、 ちょっと配慮が足りないのでは?と思うことが重なり、 それを義妹に伝えるかどうか、悩んでいます。 義妹とも二人で食事に行く位仲良くお付き合いさせてもらってきました。 決して仲たがいしたいワケではなく、これから長いおつきあいになると思えばこそ、 彼女を嫌いになりたくないのです。 上手に伝える方法、もしくは発想の転換が必要かな、と思い ご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。