旦那との相談について

このQ&Aのポイント
  • 旦那との相談ができない私の悩み
  • 育児や家事に追われる中、誰にも相談できない孤独感
  • 旦那が他の女性に優しくしていることへの嫉妬心
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那とどうしていいのか?(長文です)

旦那(52)子供(5)、義母(81)、妻(30)、 完全同居(2Fにキッチントレイのみ後からリホーム済)。 1Fに義母、2Fに旦那子供妻が住んでます。 色々相談はあるのですが、 今回は、旦那のことについて相談させて下さい。 しかし、他のこともあっての今回のことなので、 他のことも少し書きます。 ●義母→ 土日(午前中のみ)買い物等の送迎&荷物持ち等付き合いあり。 旦那に任せて、仕事などは妻が担当。 平日(不定期)、病院や買出し、急にいつも呼ばれ妻が担当。 高齢なのもあって、洗濯以外のことは全てこちらでしてます。 戦前の方で、物を大切にするばかり物を捨てられないことがあり、 1Fは物であふれかえってます、置けないものは2Fの三部屋あるうち、 一番奥の部屋においてます。なお、その部屋はタンス5台もあります。 ●義妹&子供3人→ 義母が車で送迎してほしいとき、病院なとで、 旦那や私がつかまらないと、頼ります。 しかし、礼儀がないというのか… 勝手に部屋にはいってきたりもします。 義妹には、旦那から以前いってもらったことがあり、 最近はちゃんとしてくれます。 でも義妹の子供達は、以前と変わりません。 あと病院等の送りの為、 カギを義妹と義子供ももっているのですが… その子供については、私が留守の間にもかかわらず1FにBSがついているので、 どうしても見たいとのことで、義母の部屋で独りで、 勝手に家のかぎをあけ入ってます。 義母には許可をとったので、私には許可はありません。 しかし、家の留守に勝手にはいられるのはいやです。 ●私&実の両親→ 二人目が欲しかったのですが、母の借金、両親の離婚、などがあり。諦めました。 旦那があと退職まで10年もないので、 退職したときに、上の子がまだ中学生です。 そこから私が仕事する予定ですが、正社員になれなかったことを考え、 なれなかったのなら貯金をしたいのですが、母の借金問題のこともあり。 母の借金の問題で、両親は離婚をし、 父は一人で暮らしてますが、そのとき父名義の借金(これも母が作ったもの)を、 返済するために親戚が払ってくれたのですが、 それもあって、父の年金を親戚が全て差し押さえてる状況で、 そこから光熱費などを払い、父には現金を一切渡さず、食事を一日1食、運んでくるそうです。 なので、一日一食なのが心配で、食事等(日持ちするもの)などを、 私が持っていってます。ですが親戚に見つかると、家を追い出されるので、 見つからないようにしかできません。 二人目が欲しかったのに諦めたのですが… 最近、ずっと独りっ子と宣言していたママ友達に二人目ができ、 お祝いする反面、毎日妊娠の話を聞かさせれ、正直凹んでます。 ●旦那→ 仕事が忙しく、いつも23~24時に帰宅。 早くても、一ヶ月に4回程度で21時に帰宅。月末月初は午前様が多いです。 と日は休みですが、義母の送りとうで、午後しか一緒にいません。 育児等は、ほどんど私がしてる状況ですが、少し(食器洗い等)家事を手伝うくらい、 たまにしてくれますが、ほとんど、仕事から帰って食事して風呂寝るという状況です。 【旦那について質問】 帰りが遅いので、いつも平日は、話すことさえ、ほとんどないです。 子供の育児が、ほどんど私独りでしていて、 そこに義母の面倒(夕食もこちらでつくります)、義妹の度々の出入り。 実の父の食事等の心配、食事をもってく。 実の母の借金問題、あと7年ほど支払います。(全額立て替えてもらい毎月払ってます)。 最近、子供が幼稚園で軽い悪ふざけだと思いますが、物を隠されたりされたそうです、 本人はその子供達(二名)いたのですが、好きだといっていたので、そこまで問題はなさそうですが… 担任にも相談確認し、その母達にも一度連絡をちゃんとしました。 そのあと、特に問題はないのでいいかと思いますが…。 こういったことを旦那にも相談できなかった。 でも、この子供のことは、ママ友達に相談して解決しました。 二人目がママ友達に出来きて凹んでることを 旦那に相談というか聞いてもらう時間も、もてない。 そこに、旦那が会社で優しくしてる話を聞いたこと。 ただの嫉妬だと思うのですが。 旦那とは職場結婚しました。なのである程度職場の状況はわかります。 旦那の仕事で、旦那の職種でしかつかわない部屋があり、カードキーがかかってるのですが、 最近、同じ部署の職場の女子に昼休み毎日かしていることが判明しました。 その部屋は、冷房がきいているので、旦那が昼休みだけ、 昼寝をしたりしてるそうで、 その女子に昼寝が同じようにしたいから貸して欲しいといわれて、貸し始めたそうです。 旦那いわく、昼休憩を1時間中。30分ずらしてるから関係ない。 その女子も仕事で最近忙しくて疲れてるから、それくらい仕方ないと言います。 しかし… 同じく私がつとめていたときは、同じように忙しかったこともありました、 しかし、旦那の職種のみの入る部屋なので、 私は貸して欲しいともいったことがありません。 どうしても聞かれてはまずい電話があり、電話したいので、その部屋を 貸してくれるか聞いたことがありましたが… 私は、断られました。 なので、確かに、その女子社員が仕事で忙しいかもしれませんが、休憩をずらしたとしても、 私にかさなかったのに、貸していること。 多分、こんなことで考える必要なんで、ないはずなんですけど… 普段、仕事をしていたころより結婚してからのほうが、 旦那と話すことがなくなった、相談したいとに相談できなかった。 育児を休みたいけど、実の両親がこの状況で預けれない。 義母も面倒はみれないと言われているので、かわりはいません。 風邪であろうが、調子がわるくても、育児と義母の食事作り、家全体の掃除。 日々のことが、たまりにたまって、 どうしようもなくて、今日ひとり頭痛がするほど泣いてしまいました。 この今の気持ちも、誰に言っていいのか? どうしていいのか分からず? こちらにかかさせていただきました。 質問をしたいのか?どうしたのいのか? これを読んでもらってどうしたいのか?支離滅裂になってしまって申し訳ありませんでした。 読んでくださった方ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして きっと・・・ 質問やどうしたいとかではなく、 とてもお疲れになっているのでしょうね 回答にはなっていませんが、書き込ませてもらいますね。 自分の家族(旦那さんと自分と子供)が安定していない時、 他の人を気にしたり思いやったりする余裕がなくなります。 そこに『問題』が発生すると『どうしていいのか』『どこから整理して行けばいいのか』わからなくなります。 それでも生活していると次から次へと『問題』が出て来ます。 普段なら大して気にもしない事がこういう時は『問題』として認識してしまいます。 でも精神が不安定になっているので仕方のない事です。 さて、どうしたものか 私も『問題』は違いますが似たような状況でどこから片付けていいのかわからず、 そのままにしたり死んでしまいたいと思う事がよくあります。 誰かに聞いてもらいたい、誰かに優しくしてもらいたい、誰かに優しくしたい・・・ しかしながら、人はそれぞれ立場がありますから思うようにいかないですよね。 親にも相談出来ないし、旦那さんにも相談出来ないし・・・ましてや親族や子供になんて・・・ 疲れますよね 私はそういう時、 浮氣や不倫をするわけにもいかないので独りで旅行したくなります。 外国の海が見える街でのんびりと食事したり・・・ 男なので買い物は興味ありませんが(笑 女性の場合は独りでのんびりしていてもお子様や家族の事が気になって仕方なくなるかもしれませんね。 まったく回答になっていませんが、がんばってください。 がんばれるところまでがんばって、ダメなら諦めましょう、投げちゃいましょう。 そう思っていれば少しは楽になれるはずですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

すごく頑張ってされていますね。 文間から、「辛い辛い」という悲鳴のような声が聞こえます。 お身体は大丈夫ですか? まず、最初に私だったら 旦那さんに時間を作ってもらい、今までのいろいろを全部話します。 そして「本当に良く頑張ってくれてる。ありがとう」と言ってハグしてもらいます。 (これは強制でも言ってもらいます。) なぜならば、この言葉だけでも次から頑張ろうと思えるからです。 そして、 実母の借金からの実父の現状について 借金返済等は親戚とかでだけで決定したのでしょうか? 専門家に相談はされたのでしょうか? お父さんの現状(食事が1食しかできない。年金を管理されてる等)は憲法で保障されてる『基本的人権』を侵されていると思われますので、 まず専門家に相談してみて下さい。その結果、今後親戚づきあいに影響があると思われますが、現在はお父さんの生命を脅かす状態なので、まずはその問題を解決したほうが良いと思います。 専門家でないので、無責任な立場で話て申し訳ありませんが、必ず専門家に相談されることをお勧めします。 また、旦那さんのことですが やはり浮気だと思います。 ですが、真実を追究してもあなたが苦労を一つ背負い込むだけなので このまま見逃してはいかがでしょうか? そして、何年かして 「あのとき、私はこんなに苦労してたのにあなたは浮気してた」 と、何かの攻撃の材料にしましょう。 義理の妹さんについて そんなに実家に出入りされるのであれば 病院の送り迎えやその他の義母の世話等は 平等に振り分けたらいかがですか? どうせ 何を言っても聞かないと思いますので そうなれば こちら側で勝手に人手として使ったら良いのです。 不満があれば 来なくなるでしょう。 もう一つ。 お子さんのことです。 本当に欲しいのであれば、自然に任せてはいかがでしょうか? 無責任な言い方で本当に申し訳ないのですが 何とかなるものではないですか? そして 最後に。 あなたは自分ができないときは「できない」と言って 休んでください。 無理に頑張りすぎないで下さい。 あなたの身体が一番大切なのですから・・・。 そして 誰かの代わりはいるけど お子さんのお母さんはあなただけです。 お子さんの為にも身体をくれぐれも大切にして下さい。