彼氏がシングルマザーの内縁の夫だったのが苦しい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の過去が受け入れられず苦しい。彼はシングルマザーの方と内縁関係にあり、子供との関係もある。
  • 自分の価値観や友人の経験から、離婚や片親の同棲に偏見的な嫌悪感を抱いてしまっている。
  • 元彼女さんへの嫉妬もあり、彼との未来に不安を感じている。彼は自分と価値観を共有してくれているが、彼の過去について思い悩んでしまう自分に情けなさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がシングルマザーの方の内縁の夫だったのが苦しい

皆様初めまして。私の質問をご覧くださってありがとうございます。 結局は自分と向き合い解決しなければいけないのはわかっているのですが、 どうしても苦しくて、同じ境遇の方等に叱咤激励して頂けないかと思い質問 させて頂きます。 ※母子家庭・父子家庭の親権者の恋愛・同棲についての、私個人の勝手な 価値観を全面にだした内容になっておりますので、不快にさせてしまう方も 多いかと思います。お読みいただく際、ご自分でご判断いただけたらと思い ます。また、自分の考えを押し付けたいのではなく、自分の考えに勝手に苦 しんでいる私へご指摘を頂けたらと思って書かせて頂いています。 私は20代半ばの学生です。交際7ヶ月目の30過ぎの彼氏の過去が受け入 れられなくて困っています。付き合う前から、そういう状況にいたことは知っていて、 その上で付き合ったので彼には非はないことはわかっているのですが・・・。 彼は2人の子供がいるシングルマザーの方と交際4か月で同棲を始め、約5年間 内縁関係にありました。付き合い始めから、なぜうまくいかなかったのか、それでも 泣き疲れて切り捨てられなかったところに私との出会いがきっかけで「自分の幸せ を大事にしよう」と踏ん切りがついて別れたという話まで色々聞きました。なので、 彼は彼なりに彼女とその子供を大事にしようと頑張っていたこと、真剣だったことは よく伝わりますし、過去のことにとやかくいう権利が私にはないのは頭で理解できています。 なのですが、私は自分の子供のころからの価値観と、複数の友人が家庭環境で苦し んできたのを見ていたこともあり、また自分の専攻の分野も関連して、離婚で片親の 同棲に、正直に言って偏見的な嫌悪感があります。他人のことだからなんの資格もな い、のですが、「どんな事情があれ離婚を選んで子どもの親を減らした親は、子どもを 第一にするべきで、子どもに、子ども以外の人に自分の親権者の愛情が行っていると 気づかせる際には慎重にならないといけない。恋愛はいいと思うが、それに子どもを 巻き込む時は再婚する決意が固められているくらいでないと」と思っています。 彼氏と元彼女さんはそれぞれ結婚を意識していなかったわけではないし、部外者の私が 責める権利はないです。 それでも、彼も自分でも認めていましたが、結局結婚に踏み切れないまま大人の恋愛に 子どもを巻き込む形で子供の生活空間に上がって何年も過ごし、子どもにとって二度目 の離婚のようなものを経験させてしまったことが勝手に苦しいのが一つめの悩み。 そして、彼に精神的経済的に支えてもらっておきながら子どもの前で彼をバカにしたり彼 に向き合ってあげなかった、彼を邪険にしておきながら彼を大事にしないで別れ話をした ら泣いてやりすごすなんて、母親としても彼女としても・・!といった、私の許せないと思う ことを彼にそこまでさせていた元彼女さんへの嫉妬が物凄く、彼の前でも押し殺すことが できないのが二つ目の悩みです。 彼を知人に紹介された時、彼はすごく鬱々としていて、別れたいけどすがられて別れられ ない、でも自分は思われていないから別れなくちゃいけない、家に帰りたくない、と悲惨だ ったのを思い出して「彼をあんなに追い詰めた人は・・・」と悶々とします。彼も、優柔不断だ なと思いますが。 彼は、私の価値観を一緒に共有しようとしてくれて、私の怒りを受け止めてくれて、付き合い だしてからの彼には何も不満はありません。それなのに彼の過去にぐちぐち思ってしまう自 分がなさけなくて、苦しくてたまらなくなり吐き出させて頂きました。お読みいただき、ありが とうございまいした。 自分が余計なお世話で勝手に苦しんでいるだけなのですが、お叱りやご意見頂けると嬉しい です。よろしくお願い致します。 以下は、私が変に価値観を押しけて苦しくなったきっかけです。 言い訳なのですが、この一軒があってから、元彼女が子どもを大事にしてたという彼の認識 があまり受け入れられなくなったので、追加させて頂きます。 彼が同棲していた家をでて、必要最低限の荷物を取りに何度か戻って、もう会わないと泣い てすがられるのを振り切って別れてから付き合い始めたので、最初は「過去は過去」と思って 「今自分が彼を大事にすればいいんだ」と思えていたのですが、ある日急に元彼女さんからデ コメが送られてきました。 あれだけ話したのに、と別れを受け入れてない相手にショックを受けた彼に見せてもらったメー ルは、それが、まるで、前向きになるためにちょっと距離をおこうか、な状態の相手に送ってい るものでした。 「子どもが○○の分のお土産も買ってくるんだよ。○○がいないと家族がさびしいよ。新しい生 活もあると思うけど、また時間を作って子どもにも私にもあってほしいな。(子どもが会いたがっ てるんだから、毛嫌いしてないで実のお父さんに会わせてあげればいいのに?)お返事待って ます。」といったデコメいっぱいのものでした。 子どもを巻き込み、彼を苦しめておきながら子どもをだしにしたような内容で、反省してないのか な?と元彼女さんに不信感がMAXになり、彼にちゃんとわかれてないのか問い詰めました。そ して、きちんと別れたことを確認し、彼は決別を再確認するメールを、君が理解できないよ、とし て送りました。 その後、どうかえってくるかと思ったら、電話が3回あり、その後、今度は絵文字なしで長文メールが きました。内容は、 ・前向きに子どもにも仕事にも向き合って頑張ってる。つらいけど。よりをもどしたいとは思ってない。 ・電話をしたのは、生活にからんだ手続きの話をちゃちゃっとしたかったから。 ・子どもたちに、○○ははっきり言わなくても、といってたけど私は「もう来ないかも」と伝えてるよ。 ・新たな出会いは求めてないから、寄ってきた人はお断りしたよ(その報告の意味は?) ・私は一人でがんばるけど、○○は今いっしょにいる人とお幸せに。 でした。彼は私の存在を伝えてないそうです。 は、二通のメールと電話から、元彼女さんは、押してダメなら引いてみろで、彼の良心を揺さぶっ ているな。と思いました。そして、甘えたような言葉遣い、自分も相手も愛称呼びのままで別れた 彼にこういった内容を送ってくることから、この40歳近い二児のお母さんは、自分のしたことを顧 みてないんじゃないか?子どもにまた悲しい思いをさせてと思ってたらもっと違う内容なんじゃないか。 勝手ですが、自分から見て素敵ではないこの女性のために、彼は、子供たちを巻き込んでまで自分 の結婚も子どもも諦め5年、気持・お金・時間を使い家族をやっていたのだなぁと思うと、苦しくてたまらなくなりました。 長々と散文失礼致しました。 自分が苦しければなにをやってもいいわけではないですが、元彼女さんに何か被害はいくわけでは ないし、と自分を正当化して喚かせて頂きました。 彼は私が望まなければ別れない、と私が自分の不信感を克服できるのを待ってくれているので、 この書き込みをきっかけに自分と戦います。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

30代主婦です。 読ませてもらった第一の感想としては、あなたは彼の事が本当に大好きなんだな~と思いました。 好きだから、元彼女に嫉妬するし、元彼女が訳ありだったために、その彼女と過ごした彼の5年間がもったいない。 過去の事として頭で分かっているが、気持ちが納得せずに心が渦巻いているというように受け取りました。 母親として、子どもの心に傷をつける言動行動が許せないという点に関しては、私も二人子どもがおり、あなたの書かれていることに納得いきます。 しかし、母親とはいえ、みんな同じように母性がはたらく訳ではなく、かなり個人差があります。 母親という立場より、いつまでも女でいたいという人も、少なからずいるということです。 あなたの年齢であなたの立場だったら、私も同じように苦しんだかも知れませんが、文面から彼は今、あなたの事をとても大切に想っていらっしゃるようですし、彼とこれから重ねていく時間とともに、気持ちが鎮まるのを待ちましょう。 ただ、あなたがいつまでもその事に関して、こだわりすぎると、前に進み始めている彼が苦しんでしまいます。 元彼女のことは、彼がしっかり気持ちの整理をしていることを信じて、あなたが必要以上に考えてしまわないようにされてください。

sweetpotato1118
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 仰る通りで、私と一緒に前に進もうとしてくれている彼を、私が過去に こだわることで苦しめてしまっています。そのこともつらい・・・と一人で 足踏みしていましたが、今一番辛いのは彼ですね。 私に自分を知ってもらいたいと、私を信じて過去を話してくれたのに、 私は自分のこだわりに捕まって彼を大事にできていませんでした。 私が大事にしなきゃいけないのは、自分のこだわりじゃなくて彼でした。 理屈ではそうだろうなと思っていたも自分の中で浸透していなかったの ですが、ffg54996さんの書いてくださった文章を読んで反省することが できました。 私は、相手に愛されたいから全力で愛す、けれど不器用なところがあっ てうまくいかなくて結局自分は誰にも愛されてこなかった、と苦しんでい る彼と一緒に幸せになりたくて、彼に愛されてるって喜びの中で生きて ほしくて付き合い始めたはずでした。 過去に嫉妬しなくて済むように、彼が今一緒にいてくれる自分に自信を 持たなくてはと思います。そのために、自分を振り返って改めます。 自信がつくまでにまた苦しくなりそうだったら、気づかせて頂いた気持ち を、どうして彼と一緒にいたいと思ったのかを思い出して乗り越えたいと 思います。 また、色々考えすぎて、自分が昔から持ってきた子どもへの考え方もお かしいのではないかと自分を全部否定したくなって苦しかったのですが、 お子さんがいらっしゃる方から「人それぞれだ」と聞けて楽になりました。 考えをおしつけて嫉妬しないようにします。 長々自分の気持ちを吐き出した私の文章をお読みくださり、ご指摘を頂 けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーでもお付き合いして大丈夫?

    私は数年前に離婚して三人の子供を育てるシングルマザーです。離婚して当分は人生悲観的になってどう生きていくか必死で恋愛に全く興味がありませんでした。時が経つにつれ、傷も癒えてきて、最近心の支えとなる男性が欲しいと思えるようになりました。まだ漠然としていて恋愛をしたいのか、再婚がしたいのか、友人が欲しいのか自分でもよくわかりません。ただ、30代で女一人でこのまま一生誰からも女性として愛されないのは寂し過ぎると感じています。女を捨てきれない自分がいて苦しんでいます。そうかと言って、現実は甘くなく、仕事と子育てに忙しく、一人の時間を作るのはなかなか難しいのが現状です。自分の家庭を大切にしながら誰かとお付き合いしていくことって、都合が良過ぎる話であって、そんな自分を受け入れてくれる人なんていないのではないか…。私と同じような環境で幸せをつかんだ方、こんな私の状況でも付き合っても良いと思う男性の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • シングルマザーの方を好きになりました

    長文ですが、失礼いたします。私は30歳♂、好きになった女性は20歳です。 出会いのきっかけは、キャバクラでした。最初は恋愛対象とも思わず、何回か指名してお話していた程度でしたが、出会って二か月後に、飲みに行こうと約束しました。 当日、待ち合わせ時間の二時間前に、急に行けなくなったと電話がありました。理由を聞いてみると、「実は子供が居て、親が面倒みてくれるはずだったけど、外出してしまったので、今日は行けません」との事でした。 びっくりはしましたが、「気にするなよ、またお店行くから」と返しました。・・・何故かそれから彼女のことが気にかかり、考える頻度が多くなってきました。 後日、お店で質問しました。「よく正直に言えたね、俺が引くと思わなかった?」と聞くと、「あなたなら、大丈夫だと思った」と言われました。 お話を重ねて往く度に、彼女に惹かれてゆきまして、その二ヶ月後、告白をしました。勿論、熟考を重ねた末です。 まず、子供(一歳半、女の子)を受け入れられるか。彼女の過去(その時点では断片的にしか聞いていない)を受け入れられるか。僕の一時期の感情の高ぶりではないか。両親に反対されても、二人を守れるか。もし、僕が諦めたら、子供は二回父親を失うので、絶対に子供と彼女を不幸な目に合わせないためにも、一生守ってゆかねば・・・・。 以上の事を考えぬき、告白しました。そして彼女も、自分の過去をほとんど話してくれました。内容は非常に凄まじいものでしたが、私は、「過去は過ぎた事。今の君を好きになった」と伝えました。 過去が壮絶だったからと言って、彼女の人格が否定される事はないと思います。その若さで、子を産み、立派に育てている事、恵まれない家庭環境だったので、幸せな家庭を持ちたいと願っている事に惹かれたのです。 ほどなくして、所用で一週間ほど海外に行かねばならなかった私は、出発前に彼女に電話しました。子供の声も聞かせてくれたり、「待ってるからね」と言ってくれました。 帰国したその朝にただいまメールをして、返信がなかったので、同日昼に電話をしましたが、留守電に・・・。夜も「今度、三人で会いたいな」というメールをしたのですが、返信がなく・・・。 それから三日経ちますが、私は自分の気持ちを伝えてあるので、これ以上、こちらから連絡をしない方かよいと思い、控えています。彼女も考えている最中でしょうから・・・。ただ、どうしても不安になります。 もう少し待って、「元気?」くらいのメールはした方がよいのでしょうか。 長文失礼しました。皆様からのご意見、お待ちしております。

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーさんとの恋愛について…

    30代後半に差し掛かった男です。恋愛経験も少なく、ここ数年間も出会いもなくずっと恋愛などしてきませんでした。また、恋愛というよりも人を好きになるってことがわからず、過去に付き合ってても自分がその人のことを好きなのかわからないこともあったまま付き合っていることが多かったです。事実別れても、そこまで悩むことなく過ごしてきていました。 今回、お付き合いしていた方と別れた状態になったのですが、それからかなり辛い気持ちのままのため、ここに相談に来ました。 お相手は家庭教師先の生徒のお母さんです。お母さんといってもすでに離婚されてて10年ほど独り身でお子さんを育てています。そのため不倫とかではありません。担当している子が今年受験になるも、勉強はおろか学校にすら行かなくなり、色々な相談を乗っているうちに打ち解けあい、付き合っている状態になりました。毎日生徒さんの状況の話をしながらも、お互いのことや他愛無い話で盛り上がり、私にとって彼女とのやりとりをして楽しい毎日でした。 しかし、行き違いからのケンカ状態になり、一旦は話をして、受験が終わるまで子供さんのことに集中しましょうと話したものの…今までと違って全く連絡がなくなり、授業にいっても以前とは違う塩対応… そんなでも、やはりいざこうなるともう想う気持ちが募ることに耐えきれず… 先日思いを伝えました。 やり直したいこと。 私が一緒に支えていくことや、子供さんがいても大丈夫なこと、大切にしたいことや色々な覚悟もあるなど… でも、返事は今すぐではなく、子供さんのことが終わってからでいいことなどを伝えました。 お母さんからは わかりました。その時に返事をします。 と返事をいただきましたが… あと3ヶ月ほど耐えられるのか… 毎日このことばかり考えて胸がはち切れそうです。 果たしてこれでよかったのだろうか… もちろん待つしかないのですが、もうわたしにもどうしていいかわかりません。

  • FtMの彼氏のいるシングルマザーさんいませか?

    私は昨年末離婚をしました。 彼とは離婚前にネットで知り合って一度だけ会ったことがありました。 離婚のきっかけになったのは確かです・・・。 もともと、夫婦生活にも姑問題でも精神的に病んでおりました。 そこでネットで知り合うことができ・・・・ 私は寂しさや時間を埋めるだけにネットをしていたのかも???って思っていましたが・・・ 彼を知れば知るほど好きになって行くのは時間もかかりませんでした。 はじめは私が家族居ること言えずに・・・・彼が離れていくのが怖かったから・・・・ メールや電話のやり取りが続き私に心を開いてくれた彼でした。 彼はもともとありのままの自分で私にぶつかってきました、 「これが俺だから・・・・だから嫌いなら言ってくれ・・・。」 そうして家族内緒のお付き合いが・・・精神的に彼を求めていました。 はじめて逢ったのは出会って2ヶ月後・・・挨拶ていどの顔合わせ。 遠距離なのもあってなかなかあえず。。。。 今まで同性との恋愛はしたことなく、肉体関係もです。 今は離婚してまた遠距離してますが・・・・ 子供は娘16・息子12で思春期。 今後彼と私は一緒に暮らす予定です・・・・ 今私が実家に居候しています。新居の引越し費用をためてます。 彼は現在無職。以前勤めた会社でも偏見からのいじめで退社してそのまま現在に・・・・ 私の地域に引越しをしてくる予定です。 実母・実姉と実家生活してますが・・・彼氏が居ることは知ってます。 ただ・・・・FTMとは知りません。 子供たちも彼氏は居るのは知ってます・・・・同じです。 どうすればいいのでしょうか? どうすることが一番いいのかわかりません><。 彼とは残りの人生を共に生きることを誓っています。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?