- ベストアンサー
航空無線のコールサイン
start_007の回答
- start_007
- ベストアンサー率0% (0/1)
関西レーダーは専門的には「ターミナル管制所」という位置付けで出発した航空機が進入管制区を出域するまでの間と、進入管制区に入域した到着機をタワーに移管するか着陸するまでの間などの主に出発、到着機を扱ってます。他に航空交通管理センター、管制区管制所、飛行場管制所、着陸誘導管制所などの機関があります。
関連するQ&A
- 航空無線のアンテナ
お世話になります。 航空無線をちょっと聞き出した者です。 現在ハンディの受信機で、アンテナSRH1230つけて聞いています。 受信場所は関西の家で、1階です。 ただ坂の多い所で、少し高い場所にあります。 神戸空港はタワーまでよく入りますが(しかし定期便の少なそうな空港...)、 関空(直線距離で32km程)はATISが不明瞭ながらなんとなく入り、 APP DPE TWR(管制側)は、なんとか入る?感じです。 ベランダでハンディ片手に座って聞いていますが 気軽に継続して部屋の中で聞けたらと思い、固定アンテナを考え中です。 屋根につける方法が無いので、地面にちょっと台をつけて AB-380のアンテナをつけてみようかなと思案しています。 (現物を見ましたが、D777はさすがに太すぎて地面に立てるような代物ではありませんでした...) SRH1230で、関空のATISがなんとか入りますので、 この大きなアンテナを地面から立てると、今より感度が上がる気がしています。 ただアンテナを地面からって、そんな考えダメダメでしょうか? やってみる価値はどれくらいでしょう。。 初心者ですが、ご意見を頂けたらと思います。m(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- これはありなの?w
今ちょうど羽田ATCを聴いていると23:00を超えそうになったため、 Runway22の管制官が、到着機にたいして(sorry change landing runway23. contact tokyo approach,119.65MHz) と言っていました。 そのあと到着機も(Roger.runway23.119.65MHz)と言っていました。 30秒後には23の管制官に(Tokyo Tower Skymark026.spot 20)と言っていまして、 23の管制官も、[cleared to land]を出していました。 いきなり、チェンジです!!はい、23に着陸してください!!22運用終了でーす!アプローチに移管!よろしく!!みたいな感じにしていいんですか?ちょっと驚きました(見ていて相当楽しかったけど) 実際の管制 RWY22 管制官:Skymark 026, sorry. change landing runway23. contact Tokyo APP 119.65MHz 到着機SkyMark026:roger change runway23. app 119.65MHz 到着機:Tokyo APP. SKY026.change 23.infomation ?? APP管制官:SKY026.Tokyo APP. Roger.ランウェイチェンジでよろしいですか? 到着機:はいそうです~22:00overです~ APP管制官:了解です。Turn right HDG240. Revise clearance. cleared for ILS Y Runway23 Approach, Contact Tokyo TWR. 124.35MHz. 到着機:ありがとうございます~right 240. Cleared for ILS Y Runway23 Approach,TWR124.35MHz, Skymark026. Thank you, おやすみなさい。 APP管制官:Good by! 到着機:Tokyo Tower Sky mark 026. Spot 〇〇 RWY23 管制官:Sky mark 026. Tokyo TWR. Runway23 Cleared to land. wind 330 at 7. 到着機:Cleared to land.23. Skymark 026. RWY23管制官:Sky mark 026. turn right taxi via route 5. 到着機:right. continue via route5.Sky mark 026. みたいな。、
- 締切済み
- 空港・飛行機
- 無線(エアバンド)の傍受に関してetc・・・
無線機初心者の為、色々ご教授下さい。 私の持っている機種は、【ICーR6】です。 主にエアバンドが目的ですが、電車等の無線も傍受したいと考えています。 【質問】 1.説明書を一通り読みましたが、段々訳がわからなくなりました。 後でゆっくり読もうと思いますが、簡単に言うと無線を傍受する為には、 ・傍受したい無線の電波が届く場所にいる事。 ・無線機の周波数が合っている事。 と思って良いでしょうか? 自宅で「BAY FM」が聴けたので、「おっ!」と思い、 続けて、翌朝通勤で東武野田線の移動局の周波数に合わせたのですが、 何も飛んできません。(もちろんイヤホンはしています。) 帰りは基地局の周波数に合わせると一瞬だけ何か飛んできました。 電車の場合、合わせるのは、移動局ではなく、基地局ですか? 2.以前平日に百里基地の北門を見学に行って来ました。 いかにもマニアな感じのグループがイヤホンなしで無線を流していて、 どこの無線機種を使用しているのかわかりませんが、すごく感度がよかったんですよね。 一方、私のは「プツプツザーザー」って感じで、何言ってるのか全然わかりませんでした。 この違いは、何なの?とすごく悔しい思いをしているのですが、 ・周波数の問題? ⇒周波数を変更しない事を前提とすると、無難な管制部署はタワーで良いですか? ・アンテナの問題? ⇒私は、純正アンテナとSRH805S(短アンテナ)です。物足りないですか? ・その他 ⇒何か考えられる原因がありますか?無線機が洋服で隠れると良くないですか? 3.周波数帳は、ラジオライフの「radiolife yearbook 2012」を使用しています。 前述した、野田線の周波数ですが、上記に記載の基地局周波数を設定しても 無線を傍受する事はできず、ググッたものに載っている周波数で聴くことができました。 周波数は、全然違うのですがどういう事だと思いますか? 4.同じく周波数帳ですが、例えばエアバンドでグランドやタワーに複数の周波数があるのは、 予備なんですよね?(P)主要波に合わせればOKですか? 5.エアバンド受信に成功したとして、「発進」は何というコメントを聴けば良いのでしょうか? 6.あまり、経験がないのですが同じ目的できている方々には、挨拶した方が良いのでしょうか? 自分は自分で良いのでしょうか?この辺のマナーがいまいちわかりません。 色々質問してしまいましたが、宜しくお願いします。 お時間の許す方は、詳細をお願いします。 以上
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 航空会社の変わったコールサインについて
日本の航空会社のコールサインは、大体が社名に由来したものがつけられています。 日本航空:ジャパンエアー 全日空:オールニッポン (旧)日本エアシステム:エアシステム (旧)東亜国内航空:トーアドメス などなど・・・ 世界の航空会社に目を転じると、社名に拠らない変わったコールサインを持っているものがあります。 いろいろ調べたのですが、どうしてもわからない会社が二社あります。 どなたかその由来を教えていただけませんか? 英国航空:スピードバード チャイナエアアイン:ダイナスティ
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 航空用語の「コールサイン」とは?
どのカテゴリにすればよいか迷ったのですがここにしました。 タイトルのとおり、「コールサイン」とはどういう意味なのでしょうか? あと、「便名」とは違うのでしょうか? ご存知の方がいたら、お答え願えないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- コールサイン
総務省の無線局で検出されません、なぜ調べようと 思ったのかというと、不審に思う事が2個有るので、 具体的には開示しませんが、検出しなくても、免許 有るという事になるのでしょうか、よろしくお願い いたします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- アマチュア無線のコールサインの公開
私は、1年ほど前にアマ4を取得し、最近、開局しました。 質問なのですが、コールサインはネット上で公開してもいいものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 特小のコールサイン
僕は特小機を持っているのですが、それはスキーや登山の連絡用に使用していて、趣味で特小を使われている方のように知らない人と交信したことがありません。 それで、僕も特小で交信してみたいと思うのですがコールサインについてよくわかりません。 今のところコールサインは「オオサカKS962」を使用しています。 このコールサインで運用できるかどうかもわかりません。 特小について詳しい方、よろしくお願いします。 ホームページも開いているのでこのコールサインについてはっきりしないと自分でも不安でホームページを安心して運営することもできません。 よろしくお願いします。 では。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)