- 締切済み
これはありなの?w
今ちょうど羽田ATCを聴いていると23:00を超えそうになったため、 Runway22の管制官が、到着機にたいして(sorry change landing runway23. contact tokyo approach,119.65MHz) と言っていました。 そのあと到着機も(Roger.runway23.119.65MHz)と言っていました。 30秒後には23の管制官に(Tokyo Tower Skymark026.spot 20)と言っていまして、 23の管制官も、[cleared to land]を出していました。 いきなり、チェンジです!!はい、23に着陸してください!!22運用終了でーす!アプローチに移管!よろしく!!みたいな感じにしていいんですか?ちょっと驚きました(見ていて相当楽しかったけど) 実際の管制 RWY22 管制官:Skymark 026, sorry. change landing runway23. contact Tokyo APP 119.65MHz 到着機SkyMark026:roger change runway23. app 119.65MHz 到着機:Tokyo APP. SKY026.change 23.infomation ?? APP管制官:SKY026.Tokyo APP. Roger.ランウェイチェンジでよろしいですか? 到着機:はいそうです~22:00overです~ APP管制官:了解です。Turn right HDG240. Revise clearance. cleared for ILS Y Runway23 Approach, Contact Tokyo TWR. 124.35MHz. 到着機:ありがとうございます~right 240. Cleared for ILS Y Runway23 Approach,TWR124.35MHz, Skymark026. Thank you, おやすみなさい。 APP管制官:Good by! 到着機:Tokyo Tower Sky mark 026. Spot 〇〇 RWY23 管制官:Sky mark 026. Tokyo TWR. Runway23 Cleared to land. wind 330 at 7. 到着機:Cleared to land.23. Skymark 026. RWY23管制官:Sky mark 026. turn right taxi via route 5. 到着機:right. continue via route5.Sky mark 026. みたいな。、
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rmpk4197
- ベストアンサー率82% (33/40)
そうですか。スポット20番は第1ターミナルの南ウィングですか。すみません、チャートが無いもんで、route5も忘れてしまいました。 そうすると、やっぱり最初の推察どおりrunway22だとスポットインが23時に間に合わないかもしれないんで、管制官がきをきかせてか、パイロットの要望かでrunway23にしてもらった、ということでしょうね。 ちなみにrunway22かrunway23かは離陸機の影響とかでよく変更されますので、パイロットはいつも両方のチャートを広げていて、ランディングブリーフィングもrunway changeの場合を想定して2通り済ませていますので、ファイナルで変更があってもそうあわてることはありません。
- rmpk4197
- ベストアンサー率82% (33/40)
すみません。訂正します。 スポットは20ばんでしたね。20番スポットは第三ターミナルにあるので、ランウェイ22のほうが近いです。 最近の事情はよく知りませんが、会話の内容から察すると、22時を過ぎた場合はランウェイ22を使用できない決まりになっているのでしょう。多分騒音の関係で海側のランウェイ23に変更されたのだと思います。パイロットも覚悟はしていた様子ですから、お互いにごめんなさい、ということのようです。 はやとちりの回答でこちらもごめんなさい。
補足
すみません、 SPOT20は羽田空港の南ウイングにあるSPOTだと思うのですが、、。
- rmpk4197
- ベストアンサー率82% (33/40)
空港の地図があるとよく分かると思います。 スポット26番は第一ターミナルにあります。 ランウェイ22で降りるとタクシー中に時間切れになるかもしれないので、着陸からスポットまでのタクシー時間が短くてすむランウェイ23をパイロットが要求したところ、管制官が事情を考慮して快く許可した、ということだと思います。 ちなみにランウェイ22だけが先に運用を終了するということはありません。また、タクシー中に運用時間が過ぎてしまった場合はスポットインできない、ということもあります。
- head1192
- ベストアンサー率20% (161/785)
あるよ。 特に離着陸機の多い混雑空港では日常茶飯事。 最終アプローチまでにはまだ間があるし。
お礼
有難う御座いました。Thank you so much,
お礼
有難う御座いました。Good Night!