• ベストアンサー

正八面体を三等分すると?

da61の回答

• ベストアンサー
  • da61
回答No.2

http://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=619&PHPSESSID=1101f122de40a3fc26ddc328b0c4fd52 こういうルービックキューブの仲間のパズルがありますから、そのあたりから問題を 発想したのでしょうか。 正八面体だけで空間充填をすることはできませんから、正八面体と正四面体の組み合わせになります。 「オクテッドトラス構造」で画像検索すると分解した画像や辺だけの画像を見ることができるでしょう。

hachimen
質問者

お礼

ありがとうございます。正4面体もいるとは気がつかなかったです。これで模型が作れます。本当にありがとうございましたm(_ _)m