• ベストアンサー

A^(Bi)をべき数にiが入らない形で表して下さい

A^(Bi)をべき数にiが入らない形で表して下さい。 (iは虚数単位)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

A^(Bi)=e^(iBln(A)) オイラーの公式を適用 =cos(Bln(A))+isin(Bln(A)) ここで、ln( )は自然対数log_e( ) を表す。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• info22_
回答No.5

#1,#3,#4です。 #4の訂正です。 >#もっとも、自然対数ln( )を複素数の範囲まで拡張すれば、 >A#2で書いた、A>0の条件を外し、A<0の場合を扱っても問題はないですがね。 A#2ではなくA#3でした。 訂正願います。 A<0も含めるとln ()を拡張してやれば A,Bは実数(A,B≠0)として A^(Bi)={cos(Bln|A|)+i sin(Bln|A|)}*e^(-B*arctan2(0,A)) =i^(2Bln(A)/π) =(-1)^(Bln(A)/π) ={cos(B)+isin(B)}^(lnA) など とも表せますね。

ulti-star
質問者

お礼

• info22_
回答No.4

#1,#3です。 A,B実数でA>0として A^(Bi)=e^(Biln(A))=(e^i)^Bln(A)=(cos(1)+i sin(1))^(Bln(A)) あるいは A^(Bi)=e^(Biln(A))=(e^(iB))^(ln(A))=(cos(B)+i sin(B))^(ln(A)) あるいは A^(Bi)=e^(Biln(A))=(e^(iπ))^(Bln(A)/π)=(-1)^(Bln(A)/π) あるいは A^(Bi)=e^(Biln(A))=(e^(iπ/2))^(2Bln(A)/π)=i^(2Bln(A)/π) とも表せますね。 #もっとも、自然対数ln( )を複素数の範囲まで拡張すれば、 A#2で書いた、A>0の条件を外し、A<0の場合を扱っても問題はないですがね。

ulti-star
質問者

お礼

• info22_
回答No.3

#1です。 問題に書いてなかったので書き忘れましたが A#1の回答では A,Bは実数、A>0 として回答してあります。

ulti-star
質問者

お礼

• 178-tall
回答No.2

A^(iB) = (A^i)B     = [e^{iLN(A)}]^B    = [cos{LN(A)} + isin{LN(A)}]^B とか…?     

ulti-star
質問者

お礼