• 締切済み

離婚したいです相談に乗って下さい。

離婚に関する法律関係についてご相談があります。 現在、私と妻(専業主婦)、子ども2人と4人家族です。 妻が朝食、昼食を作りません。(朝起きません) 何度も注意しましたが、3日やってまた起きなくなる繰り返しなので疲れて言わなくなりました。 仕事に行く朝からイライラして帰ってきてもおかえりなさいもなく、汁なし白飯に納豆orギョーザみたいな適当な夜食が出てきます。 結婚5年目ですが、当時より10kg以上痩せました。 次にオンラインゲームで浮気をしていました(会ってはないと言っていましたがわざわざ外に出て電話等で連絡を取り合ってました)。 チャット履歴を確認したら私の悪口や好きだよ、愛してる、いつ会えるのなど書いてありました。 それから強制的にネットを解約し、私に悪い所があるか聞き、直し、そして出来る限り実践してきました。 私が折れたことで、これが妻を調子に乗らせる原因になったかは分かりませんが、ネットの解約日にわざわざiPhoneを買ってきてパソコンから携帯に移りモバゲーやツイッター等のコミュニティサイトに入り浸りまた同じようなことをしています(結婚後に気付いたのですが重症のネット中毒者のようです)。 更に携帯には常時ロックを掛けています。 先日また、あるSNSで実名で私への皮肉や悪口をコソコソと書いていました。 この5年間給料は全額入れていて、私の利益は全くない状態でした。 反省や教訓に生かすこともなく、謝罪もせず、人を馬鹿にする態度にうんざりし、生き甲斐も愛情も持てないこのような人の為に自分の一生を無駄にしたくはないと考えるようになりました。 離婚を言い渡しましたが、妻は子どものために離婚はしないし、態度も改めない、お前は器が小さいなどと言っております。 法的な離婚原因としては弱いかもしれませんが、自分としてはもう精神的に限界に来ており、仕事にも実が入らず支障をきたしています。 離婚を認めさせるには裁判になるかと思いますが、 勝率を可能な限り高めるには今からどのような行動を起こすことが最善でしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>勝率を可能な限り高めるには今からどのような行動を起こすことが最善でしょうか? 奥さんをパートにでも行かせてそこで男を作ってくれる事を願うだけでしょう。 

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"勝率を可能な限り高めるには今からどのような行動を起こすことが最善でしょうか"   ↑ そういう奥さんの悪いところを証明する証拠を集めて おくことです。 第三者の証人もあった方がよいですね。 あと、夫の義務と世間で言われていることを きちんとやることです。 できれば、これも証拠を集めていた方がよいです。 子供を味方につけることも大切です。 メモでも、きちんと日時が記載してあれば、信用性が 増します。 ”結婚私に悪い所があるか聞き、直し、そして出来る限り実践してきました。 5年目ですが、当時より10kg以上痩せました。”    ↑ こういう努力をしたよ、ということもきちんと記録して おきましょう。 あとは、法律相談ですね。

回答No.1

多分、奥様は好い女なんでしょうね。 これが、ブクブク太っちゃって、化粧っ気もないジャージ姿で、ただ寝そべっているだけの女でしたなら、まるで救いがありませんが、貴方が浮気を疑うくらいですから、化粧にも、服装にも、スタイルにも気を配っている好い女なのではありませんか。それだけで、女としての値打ちを感じませんか。 離婚って寂しいですよ。離婚すれば、新しい好い女が言い寄って来ると思っていませんか。 結婚していた時はモテても、離婚すると、何故か、突然にモテなくなるのを知っていますか。そんなバカな、そんな筈はないと、日々、悲しいですよ。 人生は、修行です。これは神が貴方に与えた試練です。立派に耐え抜いて、神を見返してやりましょう。奥様の言うとおり、大きな器を示して見せましょう。 世の中には、精神を病みながらダイエットに励む人が多いものです。そんな中、悪妻(失礼?)のおかげでの10kgダイエットは、何という幸運なのでしょうか。奥様は、昔から、貴方に対して、そういうスリム体型をお望みだったのかも知れませんね。貧相な旦那を恥じる女なら、逆の作戦になりますからね。 まあ、もう一度、ゆっくりと、他人様の意見など当てにしないで、一人静かに熟考しましょう。 そもそも、みな、貴方と大差ない生活を送っているような気がしますよ。 そういうことを恥と考えて、外では、他人様に格好の良いことを言い募る人が多いようにも思いますね。 離婚後すぐに、新しい若い女を次々に捕まえる予定が、エッチは時々させる若い子が居るにせよ、結婚については、まるで相手にされない状況が続いて、今、寂しく一人暮らしをしている高齢者のご忠告でした。

関連するQ&A

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 離婚に際しての慰謝料について教えてください

    結婚15年たって、これといった原因もないまま妻から離婚を要求されました。 妻の言い分は、「自分の具合が悪い時に夫が優しくなかった。このまま一緒に歳を重ねることはできない。」というものです。 結婚直後から妻は夫婦関係を拒絶、鬱気味で長い間薬を服用しています。 家事もきちんとできないことが多く、特に朝は起きられないので朝食は私の仕事で、朝の子供の支度や保育園の登園も私が毎日していました。 私は子供も小さいし、離婚の意思はまったくありませんでしたが、頑なな妻の態度に同意する他ないと考えるようになりました。 子供のことを考え、養育費はきちんと出すつもりですが、離婚せざろうえなくなった責任と、長年のSEXレスの責任をはっきりさせたいと思い慰謝料を請求しようと思いますがどうでしょうか? 又、この場合 額はどのくらいが適当なのでしょう? よろしくお願いします。

  • 離婚とその後の問題

    結婚して14年が経ちます。 妻は一人っ子であり、両親が営んでいた会社を継いで社長をしています。 仕事はいとこが継ぎ、私の元に嫁ぐ約束で結婚しました。ただ両親が高齢であったので、 妻の実家の近くに住むことにしました。 結婚当初は良かったのですが、長男が生まれてから変化が出てきました。名前を決めるときには脅しのようなことがあり、結局妻の両親が決めました。二人目は女の子だったので口出しはありませんでした。そして幼稚園に入園の時に、養子になることを求められました。それで丸く収まるならと思い、応じてしまいました。そのうち仕事も変わるように要求されましたが、そこまで応じてしまうと全てが奪われてしまうので断り続けました。 その頃から子供を遊びに誘っても、行かせないようにさせたり、子供に私や実家の悪口を言い続け、子供が洗脳され、妻や義母の前では子供たちは私を避けるようになりました。 それでも最近まで二人がいないと素直な子のままでいました。 しかし、長男の中学受験の失敗の原因が私であると義母に言われてから態度が急変し、話しかけると怒るようになりました。下の女の子もつられて同様の態度をとるようになりました。妻はこのチャンスを利用して離婚を言い出しました。 その後何度も話し合いを続けましたが妻の離婚の意思は強く、離婚が避けられない状況になってきました。 妻は社長をしている関係、年収は私の3倍ほどあります。離婚した場合、財産分与、慰謝料、子供の養育費はどうなるのでしょうか?

  • 妊娠中の妻と離婚で・・・(養育費相談)

    宜しくお願いします。 妻と僅か結婚一ヶ月で、離婚する事になりました。 離婚の原因は、妻の責任が大きいと考えてます。 ここでは、離婚原因は問題にしませんが 妻サイドに非が有るのは、彼女も認めています。 さて、妻は妊娠12週ですが、離婚しても産み育てるといっています。 私は子供を堕ろす事など考えても居ませんでしたが、離婚するとなると 子供が幸せに生きていけるのか?疑問を持ち始め (妻が、結婚生活で、一度も料理をしなかった人と言う事などの要因で) 堕胎も選択肢では有ると考え始めました。 妻と離婚条件の話を始めましたが、当然養育費の話が出ています。 私は堕胎を希望しますが、妻は産み育てる宣言しました。 この、妻サイドの一方的な産み育てる宣言を受けて、養育費の 金額は変わるでしょうか? 私40歳、年収500万円 妻38歳、年収150万円 妻は、妊娠を機に退職しました。 養育費の相場としては、いくら位でしょうか? その養育費が、上記状況で変わる事は有るでしょうか?

  • 離婚の金銭相談があります。

    離婚の金銭相談があります。 結婚期間は約1年 協議離婚が成立し、現在は同居していますが年末には離婚届を出す予定です。 離婚後はお互い実家へ戻ります。 私は会社員で妻は専業主婦。 離婚の原因はほぼ妻にあるのですが慰謝料というお金を取るつもりはありません。 妻はパートに多少出るも何かに理由をつけ長続きしない為生活費の全ては私が出しました。 生活費は専業主婦として家事もちゃんとやっていた為良いのですが、 生活に必要な家具・家電その他、結婚指輪、新婚旅行、結婚写真撮影など全て私のお金を使いました。 計算すると私が出した金額が約150万程度で、妻が出した金額は約20万程度です。 今更な話になってしまうのですが、 生活費以外掛かった指輪、旅行、写真撮影代などを折半分を取り返す事は可能なのでしょうか? 計算すると50万程度になります。 法律などに詳しい方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚したくありません

     結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。

  • 離婚でモメています

    相談させてください。妻と5歳の男の子がいます。 数か月間に離婚したいと妻に言われました。 理由は「家族サービスがない」という事でした。 私は仕事柄普通より休みが少なく働く時間も長いほうで 1か月休みなしもざらにあります。 結婚する時妻は仕事に理解を示してくれていました。 頑張らねば生活が苦しいので一生懸命働いてきました。しかし結果として寂しい思いをさせたかもしれません。 悪い所は全て直すのでもう一度チャンスを下さいとお願いしたところ 「絶対離婚するから!養育費もガッツリ取ってやる!」とものすごい 鬼の形相でした。仮に私が浮気したとかお金を入れなかったとか 原因が私だけにあるのなら許せますが、顔つきがあまりにもおかしいので 問い詰めていくと妻は離婚後につき合う事になっている男性がいることがわかりました。要は好きな人ができてそっちと一緒になりたいので離婚したいが 自分が原因だと養育費を最大限に引き出せないからだという事でした。 事実を受け止め気持も冷めたので離婚に合意しましたが、養育費の要求額が 世間の相場よりも高く、調べてみると自分の預金も全て使われた後でした。 数年かけてきた保険を解約され、解約戻し金も取られた後でした。 おまけに自分の年金は免除申請されて払われていない事がわかりました。 離婚したいと言われる前後にカード決済も100万近くありました。 こういった場合、相手にどのような対処をしたらよいでしょうか。

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。