• ベストアンサー

離婚でモメています

相談させてください。妻と5歳の男の子がいます。 数か月間に離婚したいと妻に言われました。 理由は「家族サービスがない」という事でした。 私は仕事柄普通より休みが少なく働く時間も長いほうで 1か月休みなしもざらにあります。 結婚する時妻は仕事に理解を示してくれていました。 頑張らねば生活が苦しいので一生懸命働いてきました。しかし結果として寂しい思いをさせたかもしれません。 悪い所は全て直すのでもう一度チャンスを下さいとお願いしたところ 「絶対離婚するから!養育費もガッツリ取ってやる!」とものすごい 鬼の形相でした。仮に私が浮気したとかお金を入れなかったとか 原因が私だけにあるのなら許せますが、顔つきがあまりにもおかしいので 問い詰めていくと妻は離婚後につき合う事になっている男性がいることがわかりました。要は好きな人ができてそっちと一緒になりたいので離婚したいが 自分が原因だと養育費を最大限に引き出せないからだという事でした。 事実を受け止め気持も冷めたので離婚に合意しましたが、養育費の要求額が 世間の相場よりも高く、調べてみると自分の預金も全て使われた後でした。 数年かけてきた保険を解約され、解約戻し金も取られた後でした。 おまけに自分の年金は免除申請されて払われていない事がわかりました。 離婚したいと言われる前後にカード決済も100万近くありました。 こういった場合、相手にどのような対処をしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、NO1さんの言うとおり、すでに使われてしまった物は難しいですね。ただ、不貞であることは確かでしょうから、あなたから慰謝料の請求はできますよ。相手の男性と奥さんに。 そうなると、裁判となってしまいますが。ただ、要求する養育費がかなり高いようなら、規定ぐらいしか払わないと言うこともありです。 まあ、慰謝料の請求も言ってそれと相殺で養育費を世間相場ぐらいにするという交渉も有りだと思います。 それでもこじれるようだと、弁護士に相談する方が良いかもしれません。一時間5千円~1万円ぐらいで相談に乗ってもらえますからこれも考えた方が良いです。(相談するときは内容を良くまとめて書き出しておくなどしないと時間が無駄になりますので注意してください)

TubakiS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう素人解決は無理だと感じています。 不貞に当たるかどうかは不明ですがメールのやりとりの 証拠はあるのですが、正直言って気持の中で 絶対許さないという気持ちとこれから息子を育ててくれる人に そんな事をするべきなのか迷います。 色んな人の意見を聞いて、またアドバイスもらって 少しだけも気持ちを落ち着けたいです。 アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.5

弁護士に相談した方が良い事案だと思います。 奥さんは離婚に向けて着々と準備してたように思われます。 今まで使ったお金のこと等ハッキリさせたほうがいいと思います。 婚姻中の奥さんの不貞の証拠をつかんで奥さんと相手の男性に 慰謝料請求するという手もあります。 もしかして奥さんは今だけラリってるだけかもしれません。 現実に目を向けさせ目を覚ませば再構築も可能かもしれません。 奥さんに聞くのではなく家の中をこっそり証拠を探してみてはどうでしょう? 軽はずみに行動はせず作戦を練って行動すべきだと思います。 子供は取られた上教育期間を終えるまでずっと養育費を払わないといけなくなります。 思い止まってやり直すのが一番いいのですから  それに向けた行動をすべきです。何もしなければ何もかも失う事になりますよ。

TubakiS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに準備は入念にしていたと思わざるを得ない状況です。 現在は別居状態で向こうは郵便物の転送など手続きしているようです。 不貞の証拠はもうつかむ事が難しいです。 養育費を最大限に引き出すために向こうは構えているので 今から何かを見つけ出すのは無理かもしれません。 相手の男性とのメールのやりとりがあるだけですが、仮に弁護士に 相談することになればそれも言ってみようと思います。 突然息子と離れることになってしまってそれだけが苦しいです。 本当に息子の為に使われるなら相場より高かろうが払いたい気持ちは ありますが、妻が私にした事からそう思う事ができないでいます。 やはり弁護士に相談しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

僕は息子さんが心配ですね。 そんなお金や男ににだらしない女性が息子さんを血のつながっていない男から守れるとは思いませんが。 むしろその2人で虐待する危険すら感じます。 お金なんかよりそっちのほうがずっと心配です。

TubakiS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそれを悩んでいます。 しかし、母親としてはきっちり育てていたように思うので 今は信じるしかないように思っています。 ただ心配なら1か月に1度会うという条件も提示できるようなので その点も含めて充分に考えます。 息子の事が第一ですよね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

今現在、お金がきついかもしれませんが、やっぱり第三者である弁護士さんを 入れた方がいいのではないでしょうか?できる限り色んな証拠を集めて。 (会話も録音するとか、日記を書いておくとかも) お子さんのために養育費をというのはわかりますが、色んな事を含めて きちんと書面に残すとかもしておいた方がいいと思いますし。 TubakiSさんの文章を読んで、とても悲しくなりましたし、がんばってほしい って思いました。お仕事が忙しいプラス家庭のことでも忙しくなって しまうと思いますが、体調を崩されないよう、無理はなさらないでくださいね。

TubakiS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供もまだ小さいという事もあり家裁等では親権は 母親に有利という風評があるため、引き離す事は望みません。 母親としてはきちんとやっていたように思います。 しかし、良くない行為をしていることをやはり教えるべきだと思うので 弁護士に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

婚姻中の出来事だとすると法的には難しそうですね。 でも奥さん、なかなかやるな。 養育費を払わない手もありますが、養育費は奥さんに行くわけではなく子供のためですからそれもどうしてものか。 というか、もしかしたら養育費も奥さんが使っちゃうのかも知れないですけど。

TubakiS
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり無理ですか。 もちろん自分の息子なので養育費は払う気持ちはあります。 しかし、好きな人できた、離婚したい、離婚する前に預金全部使う、 養育費もいっぱいもらいたいって。。 世の中ってそんな理不尽なのか、と虚しさだけ残りますね。 回答して頂いて少し元気でました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚裁判中に高価な買い物をしたが。

    妻と今、離婚裁判をしています。 私が妻と離婚をしたくて調停が不調になり、 裁判を起こしました。 離婚理由は性格の不一致です。 妻は離婚してほしかったら 子供もいるのできちんと財産分与で 財産がいくらあるのか明らかにしてほしいと 言ってきたので、私は、ほとんどすべての 貯金を妻と子供に渡すと言いましたが、 その貯金のほとんどは私がすでに 使ってしまい、残っているものは 保険の解約金でした。 その私名義の保険の解約金で 私はつい最近、10万以上する万年筆を 買ったら、妻も、周囲も、弁護士も呆れています。 なんで私だけ贅沢をしたらいけないのでしょうか? 非常識ですか? 妻はこんなお金も何ももらえず、 無駄にお金を使われて、きちんと お金を返してもらうまで離婚しないと言っています。 私には自由に使えるお金はないのですか? 裁判官はわかってくれますか? 私の年収は600万程です。 妻に10万/月、養育費を払うと言っていますが、 妻は信じてくれません。

  • 妊娠中の妻と離婚で・・・(養育費相談)

    宜しくお願いします。 妻と僅か結婚一ヶ月で、離婚する事になりました。 離婚の原因は、妻の責任が大きいと考えてます。 ここでは、離婚原因は問題にしませんが 妻サイドに非が有るのは、彼女も認めています。 さて、妻は妊娠12週ですが、離婚しても産み育てるといっています。 私は子供を堕ろす事など考えても居ませんでしたが、離婚するとなると 子供が幸せに生きていけるのか?疑問を持ち始め (妻が、結婚生活で、一度も料理をしなかった人と言う事などの要因で) 堕胎も選択肢では有ると考え始めました。 妻と離婚条件の話を始めましたが、当然養育費の話が出ています。 私は堕胎を希望しますが、妻は産み育てる宣言しました。 この、妻サイドの一方的な産み育てる宣言を受けて、養育費の 金額は変わるでしょうか? 私40歳、年収500万円 妻38歳、年収150万円 妻は、妊娠を機に退職しました。 養育費の相場としては、いくら位でしょうか? その養育費が、上記状況で変わる事は有るでしょうか?

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 不当な離婚 やむおえない離婚について教えて下さい。

    不当な離婚 やむおえない離婚について教えて下さい。 私は外傷的な病気で治療をしています。妻子持ちで無職「病気のため退職」で治療していましたが、 妻が急に「治るまで待てない。」「仕事をしないプー太郎」と称し調停に離婚を申請しました。 どんなに説明しても病院で治療をしていても嫁は私を怠け者としてしかみていません。 夫婦で貯めたお金(貯蓄額1000万くらい)なのに妻は「治療費でお金が減っていくのが嫌」だと言っていました。夫婦のお金なのに妻は「私のお金」と言っていました。妻の本心はここ(お金だけ)にあるのではないかと思います。 Q1◆そんな傲慢かつ身勝手な理由で離婚は成立するのでしょうか? 最近は、身体的な痛みに加え、最も信頼してほしいパートナーに信用してもらえないむなしさで 精神的にもやんでしまいました。妻と距離を置き治療に専念したいため離婚も考えているのですが・・・ 次に問題なのが親権問題です。 子はもう少しで1歳なので通常では母側がみるのが理想と思うのですが、 不当な理由(病人だから夫を捨てる・お金が稼げないから夫を捨てる)で離婚する人道的でない人に 可愛い我が子に親権がわたることはどうしても避けたいです。 しかも一時的ではありますが、妻は赤ちゃんが泣きやまないという理由だけで育児放棄や虐待をしていました。 その時は、私が止めたのでなくなりましたが、そんな経験もあり不安です。 Q2◆自分の都合がうまくいかない時に他人に当たる人に子どもをみることができるのでしょうか? 今、私は療養中のため育児が難しいので強く親権をもうしでることは難しいと思います。 ただすこし調べたのですが、親権者を父(自身)にして監護権を妻にすることはできるのでしょうか? 病が治れば親権監護ともに父(自身)にする方針です。 Q3◆妻をそのまま親権者にした場合と父を親権者にして母を監護権者にした場合ではどのように違ってくるのでしょうか? Q4◆また、夫婦で貯めたお金「約1000万円」を全て渡していることと、不当な離婚なのに、まだ養育費をもらおうと考えている妻の考えは通ってしまうものなのでしょうか?子の為ではなくどうもお金が目当てに思えて仕方がありません。 Q5◆申立人(妻)は自分の都合の良いように調停人に話していますので法律上、公正証書にて養育費を払うことが決定してしまった場合でも私は養育費まで払う気はありません。といいますか労働できないため払えません。ただ、払う気もありません。払わない場合どうなるのでしょうか?逮捕とかですか?ただ払わず逮捕されてしまってもいいくらい私は間違ったことをしていません。 Q6◆最後に、未だ調停離婚は確定していませんが、そもそも今後、不当な離婚を受け入れた上、親権も取られた上、お金目当てで養育費も払う 自身にとって一つも納得できるところがありません。妻側は全て思い通りになっている。こんな不平等が成立するのでしょうか? 以上長文になりましたが、どんな小さなことでもかまいませんので教えてください。

  • 離婚について

    私の弟が離婚騒動の渦中なのです。ちなみに婚姻期間2カ月。同棲期間約3年。別れを切り出したのは、弟からで原因は妻からのDV(物を投げつけられる。同棲期間の3年間一度もセックスなし。家賃 高熱費はすべて弟が払い、自分の稼いだお金はほとんど生活に当てず、食費を払うのみです。 そんな妻に見切りをつけ離婚を切り出しましたが、「私が何を悪い事をしたのか!」と全く自分の非を認めず、逆切れして弟にテーブルに置いてあったコップを投げつけ取っ組みあいの喧嘩をしました。その後弟は2回ほど離婚の話し合いをしましたが「私と別れたいなら400万持ってきなさい。そうしないと離婚しない」との一点張りで話し合いにならないそうです。最後の手段で弟はこれから弁護士を頼むそうですが、弟は無事離婚することは出来るでしょうか?

  • 離婚の相談

    友人から離婚の相談を受けました。 いくつか分からない事があるので相談させてください。 今すぐ夫と別れたいのだが子供2人を連れて引っ越す為のお金がない。相手のほうから離婚したいと言われた場合そのお金は法的に見て出してもらえるか? 夫は貯金もゼロなので不可能だと言っているそうですが妻の方からしてみればどこかでお金を借りてもらってでも今出て行くためのお金が欲しいそうです。(会社でお金を貸して貰えるようです。) 離婚の原因は過去の2度の浮気により夫婦仲がギクシャクしていて暴力は無いのですが、話をしても全て受け入れてもらえず夫の言う事に従っているだけの毎日だそうです。浮気の事についても謝罪は無く、お前が悪いんだと言われたそうです。 今回の離婚の話も引越しや、親の面倒について自分に従わなければ離婚する!と言っているようです。 2人の子供は小6と小5ですが夫は出るとこに出て決まった養育費は払うと言っているそうですが慰謝料は無理ですか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくご回答お願い致します。

  • 離婚した後の養育費??

    養育費のことで相談です。 今年の4月に離婚しました。 離婚の原因は妻の浮気です。 自分は離婚する条件として家は出て行かない 養育費は払わない条件で離婚を承諾しました。 しかし、離婚届を出した後から話が変わりはじめ 妻の父はいわゆるヤクザでしてその父から、「家を出て行け」 と半分脅しをかけられ追い出されました。 もちろん養育費も請求してきました。 仕方なく10万はらってきましが最近少し支払いが遅れていた所 しつこく請求してきます。 これっておかしいですよね?? 裁判とかしてきちんとしたほうがいいですかね? もちろん書面などは一切ありません。 法的手段として何か良い方法はあるんでしょうか?

  • 【離婚】みなさんどう思いますか?【お金】

    私のDVが原因で、妻と子供(生後5ヶ月)が出て行ってしまいました。 現在、別居して4ヶ月です。 妻は離婚してほしいと言っています。 このようになってしまった原因を作ったのは私ですが、2人と離れてみて(特に子供と)これほど辛い事は無いと初めて思わされました。夜も眠れず、酒に逃げ、仕事も手に付かず・・・とうとう倒れてしまい、仕事も辞め、現在は心療内科に通っています。 本当に反省し、今度同じようなことが万が一あったらその時は有無を言わさず離婚で構わないからと謝っても、妻は聞く耳を持ってくれず、離婚と慰謝料と養育費と婚姻費用を要求してきました。 出て行ったのが月末だった為、言われて仕方なく先月分の家事労働に対する対価として月末の給料は半分渡しました。約10万です。 それ以降は払っていません。 それから、妻と子供は勝手に住民票を移動し、養育者が変わったので子供手当てを譲れと言ってきました。 役所からも通知が来ましたが手続きには行っていません。 ずうずうしいにも程があります。 こちらは何度も謝ってやり直して欲しいとお願いしているにもかかわらず、それを拒否し、子供も勝手に連れて出て行ったのだから、そこまでして別れたいのなら、手当てや私には頼らず自分ひとりの手で育てるのが普通ではありませんか?それが無理なら子供は諦めるべき。 子供の将来を考えず、自分の感情だけで出て行き、『これからの生活はどうするつもりだ』と聞いた時には、実家が援助してくれるから大丈夫と大口をたたいたくせに、結局、私にお金をせびってくるのです。 子供を盾にした金銭要求にしか思えません。 ここまでされると義務があるとはいえ、正直、離れている者に対してお金なんて払う気にもなれません。 しかも私は現在無職です。精神的に参っている事もあり、知り合いの手伝いをして多少のお金は入りますが赤字です。両親に頼っている状態です。車も貯金も資産はありません。 そんな私から、慰謝料や養育費、はたまた婚姻費用まで取ろうとする神経がわかりません。妻はこんな私から取るつもりなのでしょうね。調停では慰謝料は相当額、養育費3万と言ってきています。 無い袖は振れないのに・・・。 それでも最初はやり直して欲しい気持ちが強かったので離婚は拒否し続けてきましたが、最近は妻・子供に対する愛情も薄れており、一刻も早く新しい家庭を持ちたいと思っています。 妻には早く離婚届を出すように伝え、養育費などのお金の問題は調停で良いのではないかと提案しましたが、なぜか今度は妻がこれを拒否。意味がわかりません。 調停が長引くのを考えてこのままの状態で婚姻費用を貰う魂胆でしょうか? この無職の私から。 こうなったら私もお金を取られない為にできる事はとことんやってやろうと思います。 DVに関しては妻からも頭を叩かれた事があるので、証人をつけ対抗するつもりです。 ほかに何か妻の金銭要求から逃れる方法は無いでしょうか? 数日後に次の調停が控えております。 子供には罪は無いので本来ならば払わなければいけないものですが、妻の態度が許せません。 辛口でも結構ですので何か助言がありましたら宜しくお願いします。

  • 離婚話でもめています

    妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

  • 離婚問題

    ご意見ください。現在、38歳の男です。 今年2月に離婚したんですが、現在、子供(7歳男)の為と思い 同居中です。離婚原因ですが、妻の母親の借金癖で妻方の方は、 親子3人自己破産です。そして、婿に当たる私のカードまで悪用 していました。被害拡大の危険を感じ。即 籍を抜くかたちで、 離婚しました。現在 借金の残債は、ありませんが、すべて 妻が、絡んでいただけに関係修復は、困難と考えていますが 子供の事が、心配で、不仲でも、同居しています。 子供の親権は、私が、取りました。が、現仕事の都合で、養育 する事が困難で、面倒見れませんので、妻が、養育は行っています。 最近、喧嘩が多く 子供に悪いので 妻方に、面倒を見てもらって 親権だけ持っとこうと思いますが、いかがなものでしょうか? 今、20年勤めた会社を、辞める勇気がありません? 妻方は、お金が無いから 生活が苦しいだろうからと思うと 子供が、かわいそうです。 自分として、決断できないのが、悔しいです。 何か、いいアドバイスください。