• 締切済み

離婚に際しての慰謝料について教えてください

結婚15年たって、これといった原因もないまま妻から離婚を要求されました。 妻の言い分は、「自分の具合が悪い時に夫が優しくなかった。このまま一緒に歳を重ねることはできない。」というものです。 結婚直後から妻は夫婦関係を拒絶、鬱気味で長い間薬を服用しています。 家事もきちんとできないことが多く、特に朝は起きられないので朝食は私の仕事で、朝の子供の支度や保育園の登園も私が毎日していました。 私は子供も小さいし、離婚の意思はまったくありませんでしたが、頑なな妻の態度に同意する他ないと考えるようになりました。 子供のことを考え、養育費はきちんと出すつもりですが、離婚せざろうえなくなった責任と、長年のSEXレスの責任をはっきりさせたいと思い慰謝料を請求しようと思いますがどうでしょうか? 又、この場合 額はどのくらいが適当なのでしょう? よろしくお願いします。

noname#19513

みんなの回答

• mikky777
回答No.1

まず、御質問にお答えしますが、慰謝料を請求するには相手方に違法性が必要です。  しかし、奥さんの場合、>鬱気味で長い間薬を服用<しているのですから、「仕方が無い」(違法性が無い)との判断がされる可能性は高いと思いますね。  裁判をしてみないと、断言は出来ませんが、私は難しいと思います。  さて、その上で、今後どうしたら良いかについて少しアドバイスさせて下さい。  奥さんが離婚を言い出したのは、ズバリ、鬱病のせいだと思います。  鬱病が軽快すれば、離婚を撤回する可能性は高いと思いますよ。  御自身に離婚の意思が無いのなら、安易に離婚に同意して、腹いせに慰謝料を請求しようと考えるよりも、奥さんの病気を快方に向かわせ、離婚せずに済むように努力された方が良いのじゃないですか。  >長い間薬を服用<とされてますが、ちゃんと精神科に罹って処方してもらった薬でしょうか。若し、そうじゃないのなら、早急に精神科を受診させることです。  或いは、精神科でもらった薬だとしても、奥さんに合っていないと考えられますから、別の薬に代えてもらうことです。  近年は、色々な鬱病薬が出ていますし、効果の高い薬が次々に発表されていますから、殆どの患者さんが投薬で快方に向かうようです。  もし、薬が効かないとしても、転地療法や心理療法など他にも治療法は幾つも有ります。  まずは、質問者さんが精神科に相談されることです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。