• ベストアンサー

親孝行とは

何をすれば親孝行だと思いますか? あるいは、どんなことをされれば親孝行だと感じますか? 体験談などを交え、教えていただけるとありがたいです。考え方でも構いませんのでお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

お礼をありがとうございます。 お父様、心配ですね。 私は最愛の父を突然死で亡くしました。4年になります。 今思うのは、当時の自分はすごく未熟だったけど、話を沢山していて良かったということです。 これからどうしていきたいのか、とか未来に前向きにがんばっている姿は見せることは出来ました。 安心って、ああこんな考えをしていたら何が起きてもこの子どもは乗り越えていける、という安心もありますよね。 母とも仲良しで、色んな相談をしている姿を、父は見守ってくれていました。 そういう意味で、私の父は私と母のこれからに安心してくれていたように感じます。 自立は明日すぐに出来なくても、会話は今夜からはじめられる。 生きてきた人生から学んだことを、親身に伝えてくれるのも親です。 経験を話すことは、生きてきた意味を感じられる時間かもしれませんし。 すぐ誰にでも出来る親孝行は『会話』だと、やっぱり私は思います。 くどくなったかもしれませんが…背景を見て書きたくなってしまいました。失礼しました。

noname#161900
質問者

お礼

おはようございます。昨日はありがとうございました。 とてもためになる内容でした(^_^)。 すぐ出来る親孝行は『会話』。これを一つの教訓として心がけていきたいと思います。 経験を話すことは、生きる意味を感じること。その通りかもしれませんね。最近の父を見てそう思いました。親の伝えようとすることに、しっかりと耳を傾けようと思います。 okei49さんもお父様を亡くされて間もないようで、お辛いでしょうね。僕の場合はこうして考えるチャンスがあるだけ幸運なのかもしれません。誰もがいずれ経験すること、辛いのは皆同じですよね。 今という時間を大切にしたいと思います。 親切な御回答ありがとうございました(^-^)。お父様のご冥福をお祈りします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

ちゃんと自立すること。 その上で、親の話をきちんときくこと。 空の巣症候群って聞いたことありますか? 子どもが自立したあと、寂しく虚しくなったりすることみたいです。 親は、子どもが自立しても・いくつになっても心配するものです。 だから親の話をきいたり、親に相談をしたり、会話をするのは大切だと私は思います。

noname#161900
質問者

お礼

親を安心させることばかり考えていましたが、裏を返せばただ自分が安心したいだけだったのかもしれません。 親の話を聞く。これは、とても大事なことだなと思いました。空の巣症候群という症状、初めて聞きました。親と関わるというのも、すごく大事ですよね。 今の私には、自立することが先決だと思いますが、親とコミュニケーションをとることも忘れてはいけないと思いました。そういえば何かの話で、「大学に出て以降は、親が死ぬまでの間に、一緒に過ごす日はほとんどない」と聞いたことがあります。 今父が病気で、不安定でいつ何が起きるかわからない状態です。入退院繰り返していますが、それ以外は日常生活はなんとかできています。父は既に一線を超えてしまったようで、気丈に振る舞うのが日常化しているようです。それを見てると何とも辛いですね。せめて、コミュニケーションは大事にしたいと思います。 とにかく今は自立することも考えたいです。この度本気でそう思いました。この掛かったエンジン、間違ってアイドリングストップしなければ良いんですがね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

孫を産むこと・・でしょう。 自分の遺伝子が繋がった・・実感がありますね。 元気・一人前(独立)なども・・・

noname#161900
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#161900
質問者

補足

仕事を一人前に出来るようになって、結婚できるように頑張ってみようと思います。 後がないと思えば、何でも出来るかもですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親より先に死なないこと。これだけだとおもいます。

noname#161900
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

noname#161900
質問者

補足

親の立場からすれば、もちろんそうなのかもしれません。でも、本心ではNo.2の方が仰っていたように、子供が一人前になり安心するのを何より望んでいるのではとも思います。 考えてみれば当然ですが、親が悔いの無いよう死んでいってくれるか、とても心配で色々と考えてしまうのです。いったい何をすれば立派で安心できるのかと。親は子の心配をするが、それがまた余計に辛いんです。もう少し、自分に何ができるか考えてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 親孝行

    どのような親孝行をしてますか? どのような親孝行をしましたか?

  • あなたにとって親孝行とは?

    あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 親孝行

    親が死んだあとに親孝行しておけばよかった…とよく聞きますが、実際どんな親孝行しておけばよかったと思うものなのでしょうか?また、ほかにどんなことをしておけばよかったと思うのでしょうか…??

  • 親孝行を何かしましたか?

    親孝行を何かしましたか? あなたがした親孝行を教えて下さい。

  • どんな親孝行してますか?

    親孝行とはどんなことだと思いますか? 皆さんはどんな親孝行をしていますか? 私は今度旅行に連れて行ってあげたいです。

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります