• ベストアンサー

社会保障論

社会保障論のテストで社会保障の財源について3つ書きなさいとあったのですが、社会保険方式と税方式と回答しました。 あと、ひとつは何ですか? 私の回答2つは、合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2つは合っていると思います。 保険料の55兆円、公費の25.2兆円につづく残りの財源ですが、財源構成を見る限りでは4.9兆円の利用者負担金だと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/05/s0520-3d.html
apple_eyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと1つは、利用者負担金だったのですね。 勉強不足でした。