• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートを始めたばかりですが、行きたくないです)

パートを始めたばかりですが、行きたくないです

sanehaの回答

  • saneha
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

んん、まだうつ状態から抜けきれてないのに就職してしまったのではないでしょうか? 私も若い時、仕事に行くのが嫌で嫌で、行くくらいなら電車にひかれようと毎朝考えながら結局出勤しておりました。 あなたの働く姿勢は謙虚で、素晴らしいと思います。自分からすすんで人に聞いて、仕事をもらいに行くなんて…その若さで。だれもができることではないんですよ。自信を持ってくださいね。ただぶらぶらしている会社人間の、なんと多いことでしょう。 ただ、この状態でお仕事を続けても、また人間関係にひびがはいっちゃいそうなんで(そうしたらダブルダメージね)、もう一回ご両親と相談して(まだ20歳だし、平気)一人でもできるようなお仕事で社会に体を馴らしてから、再びパートさんをしてみてはどうでしょうかね。

sakuraori33
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 今日は仕事に来ることができました。 金銭的な問題で鬱の治療は仕事を辞めてからしていないのですが、家にいても家族から早く働けと言われてしまい辛いので仕事を始めました。また辞めたら家族が悲しんだり怒ったりすると思うと辞められないな…と思います。 とりあえず、もう少し頑張ってみます。それでもだめなら、辞めてしまうと思いますが…。 人間関係にひびが入ると聞いて少しドキッとしました。 Sanehaさんのアドバイス、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの残業について

    現在パートとしてスーパーに勤務しているのですが、先日店長が「残業代をつけないで」と朝礼で全員に指示したそうです。 そのときの朝礼には出席していなかったのですが、周囲のパートさんの様子を見ても、結構厳しい反応を示しています。 私の場合、時間通りに出勤しても、開店までの作業が間に合わなくなるので、規定の出勤時間よりも三十分早く出勤しています。さらに先日社員一名退職し、早朝の仕事内容がさらに濃くなり、もっと早く出勤しないと間に合わなくなりそうです。 主任や店長に早く出勤しろと言われたわけではないですが、仮にもう三十分早く出勤することになれば、早朝だけで一時間のタダ働きになります。 現状を維持しても三十分早く出勤しているわけですけど。 さらに仕事が忙しい日は、所定時刻までに作業が終わらず、三十分ほど残業しないと回らない日もあります。 私が勤めている所は、三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています。時間内に終了して帰れることは稀です。 一日で見れば細かい時間ですが、一月での時間に換算すれば、これも大きな時間になります。時給で働いている人間にとってこれは大問題です。 それだけならまだしも、先記したように残業代をつけるなとの支持があり、他のパートさんも度々愚痴をこぼしつつ、時間に敏感になっています。 先の早朝早めの出勤分の時間と、所定時間オーバーの時間。これを所定労働時間外での労働として残業代を請求できるのでしょうか?

  • パート始めたばかり。辞めるのは甘い?

    調理員のパートとして働き始めて、半月になります。 研修期間は一ヶ月です。 最初から、職場の雰囲気に違和感がありました。 言い方のきつさ、人の陰口、揚げ足取り・・・・・・ 常時、そんな感じです。 女性ばかりの現場で、大半が50~60歳代です。 今まで延べ10日ほどシフトに入りましたが、 毎回、萎縮してしまい、なかなか仕事の流れに乗れません。 全然 職場に馴染めず、休みの日も憂鬱な時間を過ごしています。 自分には合わないなあと感じているのですが、 そう思うのは、甘いのでしょうか。 47歳ということで、なかなか自分の条件に見合うパートの仕事が少ないのも現状です。 もう少し頑張って続けてみようという自分と、 沈んだ気持ちで働いても いい方向にはいかないという自分があり、 ここのところ毎日、その葛藤にさいなまれています。 辞めることは、逃げることになるのでしょうか。

  • パート辞めたい

    工場のライン作業でパートとして雇って貰い、3週間行ったのですが、辞めたいと感じてしまいます。 別にイジメを受けてる訳でも無いし、仕事は覚えるのは大変ですが日々頑張ってやっているつもりです(人より行動が倍遅いですが、皆に合わせる様に努力してます) まだ入ったばかりで、辞めたいと感じてしまっているのかも知れません。逆に甘えが出てるのかも知れません 皆様のご意見をお願いします

  • パートを辞めたい

    ファミレスのキッチンでパートをはじめて約半年経ちます。 子持ち30歳女です。 開店準備が間に合わないため1時間くらい早く出勤し、帰りは片付け等が終わらないと上がれません。出勤に関しては先に仕事を始め、本来の出勤時間にならないとタイムカードをきれず、帰りは先にタイムカードをきってから残りの仕事です。なので時間外の時給が発生しません。 あとは店長が女性なのですが、機嫌が悪いとミスの指摘もヒステリーとかただの八つ当たりです。 突然の休みなど融通は利かせてくれます。スタッフは女性ばかりでほとんどの方が子持ちや、育児が終わった人で、そういう事情には寛容です。 先週土曜の夜中から子どもが体調を崩しましたが、それなりに元気だったことと日曜日はかかりつけの病院も休みだったので、月曜に病院に行くつもりで職場に連絡をし、月曜を休みにしてもらいました。火曜の出勤については月曜にまた連絡してくださいと言われました。 診断は胃腸炎でしたが、いたって軽症とのことで、元気食欲も戻っており下痢もなかったので火曜は出勤できそうだと職場に連絡をしました。 しかし、今朝になって元気食欲はありますが突然水下痢をしました。胃腸炎とかではなく、たまにするようないつもの下痢なら登園させていたと思いますが、いまいち判断ができず一応お休みにしました。 なので私も仕事を休まなければならないので店長に連絡を入れました。休みはくれたのですが、「今言われても、もっと早めに言ってくれないと今すぐ家を出られる訳じゃないから困るんだよね。」と怒られました。 開店準備は2人で行うことと、休みをもらえば代わりに出勤になる人に迷惑もかかりますしイラつくのもわかりますが… 辞めたい辞めたいと思っていながらも、なかなか言い出せずにいました。もう、辞めたいです。子どもの胃腸炎が移ったのかなんなのかわかりませんが、胸焼けみたいなのが続いていて気持ち悪いです。 もう出勤せずに辞めてしまいたい気持ちですが、「迷惑しかかけないので辞めます」で辞めることは可能でしょうか…。

  • パートで働いてますが・・・

    私は現在パートで新しい職場で働いています。 最初の契約のときに 8:30~17:00という時間帯で契約しましたが 初日は緊張などがあり少し早めに職場に着いたほうがいいと思い30分ほど早めに着くように出勤しました。(もちろん早めにタイムカードを押したいとか言う気持ちなどは全くありません)でも、 もっと早くこないと仕事がはかどらないし そんな時間に来たって仕事できるの?と 契約した時間よりも毎日30分位はタダ働きです。この30分ほどの時間は一通りの作業する時間でそれが終わるまではタイムカードも押させてくれないし その後に制服に着替えてタイムカードを押せるのですが、もちろんいつも8:30超えてます。 このような勤務体制は不当ではないかと思いますが どうなんでしょうか?また、その契約した時間でもまだ一日も働かせてもらえません。 それから 私が働いているところは飲食店なのですが アルバイトの男の子に対してこの店の一番えらい(来年は社員として店長を任されるらしい)人が お客さんのいる前で「気持ち悪い」とか「いつ辞めさせようか迷うくらいあんた見てるとイライラする」「あんたと一緒になんか仕事したくない」など パワーハラスメント的な暴言が毎日で 言われていない私にも不愉快でもあるし、もちろんそれが聞こえていたらお客さんにも不愉快な思いをさせてるはず。 いつ自分も言われるのかと思うととても怖くて仕事する気にもなれず 結構精神的に疲れています。毎日毎日怒鳴ってばかりで怖いし トイレにも行く時間・水分を取る時間などもらえず 体がおかしくなりそうです。まだその職場に入って間もないのですがもう辞めたいと思う気持ちでいて、先日退職したいとの意志を伝えたのですが受けてもくれません。 そして、求人の案内には交通費10000円迄支給ということだったのに契約した後に交通費はひと月に16日以上で5000円でそれ以下は出ませんとか、少し騙された気になっています。このような労働体制ってこれでいいのでしょうか? これは 私だけが悩みすぎなんでしょうか・・・? もしも このような悩みをもっている私に適切なアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • パートを辞めるか続けるか?

    私は3兄弟のママです。 4月末にやっとパートが見つかり初出勤をした次の日から長男が溶連菌にかかりました。 治ったと思ったら三男がロタにかかりました。そのロタが入院するほどで2週間ほどかかり退院する 前日に扁桃炎にかかり引き続き入院になりました。 高熱が続いたので未だに退院はできません。 職場の人たちに話をしましたが、『子どもがよくなるまでいいよ』と言ってくれています。 入社書類も書いていなかったので久しぶりに職場に行きました。 みなさん『大丈夫?よくなるまで子どもをみてあげてね』と言って下さり嬉しいのですが、 私自身複雑な気持ちなのです。 やっと見つけた職場で、子どもに対しても融通が聞くし、人間関係も素晴らしい職場です。 ただ、初出勤の1日しか勤務できずに長期休暇・・・。 子どもの病気なので仕方ないのですが、でも迷惑かけているのは事実だし、でも続けたい。 久しぶりに行ったら正直気まずかったです。 そんななか、自分も体調をくずし『慢性疲労症候群』と言われましたが、甲状腺の病気も 考えられるので検査をして今結果待ちです。 続けたい気持ちもありますが、久しぶりに行って胃が痛くなり子どもが退院できても 仕事できない気がします。 こんな高待遇なところはなかなか見つからないと思います。 ここの所ずっと悩んでいるせいか体調もよくなりません。   皆さんなら仕事続けますか? それとも辞めますか? パートで月4万も行かない仕事です。短時間なんで収入は少ないです。 質問になっていなかったらすみません。

  • パート先で仕事中に帰されました

    夜中に食品工場でパートをしています。この仕事は好きで、あと1年は働かなければならない事情にあります。1年くらい勤務していますが、それなりに頑張ってきました。仕事を変えられる状況になく、続けたいと思っています。 現場には責任者の社員が二人いて、後はパートや派遣さんが働いています。 この社員の一人は、おとなしいタイプの人でうるさくもないので、働きやすい反面、煮え繰らないことも多く、不満を抱いているパートも多いです。A責任者とします。 もう一人は間逆で、仕事にも厳しく、プライドも高く、年齢が若いので、なめられないようにと肩を張っているようなタイプで、B責任者とします。 夜の9時頃家を出るのですが、出掛けにバイクの調子が悪く、急遽夫に送ってもらうことになりました。夜中勤務して朝の6時までなのですが、夫も翌朝会社があるので、その日は5時にあがらせてもらい、迎えにきてもらうように頼むということで家を出ました。 出勤後、すぐにA責任者にお願いしました。それから仕事をしていたら、突然B責任者が現れて、なぜ朝礼で言わないのかとか、早退の理由はいつ決まったことなのかとか、とがった口調で色々言い出しました。私はすでにA責任者には話したのだし、重要とは考えていなかったので、スミマセンでしたと、誤ってだけおきました。ところが、それだけでは虫が治まらない様子で、チクチク言い出し、仕事にやる気がないと評価しますとまで言い出しました。 納得できない気持ちのまま仕事を続けていましたが、4時頃になり、突然帰るようにいわれました。 理由は告げられませんでしたが、私の働いていたポジションにはすぐ別の人がはいりました。 私は5時に早退させて欲しいとお願いしていたし、夫が迎えに来るのもその時間なのですがと話しましたら、そういうことはなぜ早く言わないのかと、また言い出しました。 仕方なく言われるまま現場を離れて、1時間外で夫を待ち、帰りました。後は本当にただ泣いてしまいました。翌日の勤務は休んでしまいましたが事務所には体調不良で連絡しました。 質問です。普通に出勤できますか。これからまた意地悪なことをされそうです。 かばってくれない、A責任者はあてにできません。途中で帰した意図はなんだと思われますか。 大きな会社なので、上の人間もいますが、どのような行動をとればよいでしょうか。 こんな小さなことが、なぜここまでになるのでしょうか。途中で帰されたことはショックです。 参考意見、何でもお願いします。

  • こんなパートさんどう思いますか?

    今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • パートを辞めたいのですが

    以前の会社では、仕事が責任重大で忙しく(他の子は定時で帰るのに2,3時間の残業は当たり前)上司からはパワハラを受け、人と接するのが怖くなってしまいました。しかしこれではダメだと9月からファミレスのキッチンで働き始めました。でももう辞めたいと思っています。まだ7回位しか行っていませんが、パートの事を考えると憂鬱になります。 店長や他のパートの方たちもとてもよくして下さいます。キッチンの先輩もきついながらも仕事を教えてくれます。仕事を覚えてもらいたいからだと思えば耐えられます。ただ、同時にいくつもの作業をしなくてはいけないため、コツコツ作業するタイプの自分には向いてないと感じます。 ゆくゆくは食材の発注などもしなくてはならないような雰囲気です。 どんな仕事にも責任はつきものなのは分かっていますが、発注等までするとは考えていなかったので今から重い気持ちになります。 辞めるのなら、早いほうがよいのでしょうか?

  • 正直、辞めたい。でも…

    製造業の検収の仕事+雑用をしており、今の職場に勤めて4ヵ月になります。 しかし、行き詰まってます…。 まずは、仕事がうまくこなせてないこと。 要領が悪く、覚えることも多いため、上司に迷惑をかけてしまっています。 元々心配性の性格もあるためか、ちゃんと検収できただろうかと不安になり確認作業ばかりしてしまい、それで1つ1つの仕事が遅くなってしまってます。 上司が静かにフォローしてくれてるのですが…。 ただ、静かにフォローをしてくれるため、私に一切報告がないのです。 「●●しといたよ。」と言ってくれればいいのですが、教えてくれないので、2重になってしまうこともしばしば…。 上司とうまくコミュニケーションを取れないことも悩みの1つです。 おまけに気分屋なので余計に気を遣ってしまい、恐々と話しかけてしまいます。 それもストレスです…。 仕事に関しては、メモを取ったりはしてるのですが、やはり遅いです。 他の人のを見てやり方を盗もうと思うのですが、「遅い!」と言われ、余計に挙動不審になってしまってます。 相手の顔色ばかり伺ってしまってます…。 今日は職場のパートさんが私の悪口(たぶんですが…)を言っているのを聞いてしまい余計に凹んでしまってます。 しかも喫煙室でみんなに愚痴ってそれをみんなで笑ってるという…。 そして、そのパートさんが「●●さん(さっき書いたパートさんとは別の人)が私の悪口言ってたよ。」と私に教えて(?)くれて、されでさらに凹み。 悪口の内容は私が早く出勤しないので、朝のゴミ出しや食器洗いをやってくれない…というものでした。これに関しては私に非があるので何も言えません。 朝は20分~15分前に出勤してるのですが、出勤したときはすでにゴミ出しも食器洗いも済んでいる(もしくは途中)ので、何もすることがないのです。 言ってくれたり、作業を残してくれたらいいのに…と思いますが、言い訳になるのでもちろん職場では言いません。 明日からもう少し早く出勤して少しでき朝の作業を手伝おうと思ってますが、いきなりしたら変な奴と思われるでしょうか? もちろん「朝の作業しときますね。」と一言言ってするつもりではありますが。 正直、前から仕事が不安で早く目が覚めてしまうこともありました。 6月に1度仕事中に腰を痛め3日間入院してます。 が、仕事内容が変わる訳ではないので復帰後も検収のため重い荷物を運ぶことも多々あります…。 幸い、退院後に腰は痛めてませんが。 ただ愚痴を言って慰めてほしいだけなのかもしれません。 厳しい意見でもかまいません、こんな私に喝を入れてやってください。

専門家に質問してみよう