• ベストアンサー

腹が立った事件

あれは一ヶ月前ー確か東北の郡山で起きた事件だったと思います。クリスマスケーキを持った80歳のお婆さんがバスから降りるさいに料金箱のところで少し時間をとられて、その後ろから50歳位のオヤジが無理やり婆さんを押しのけて降りたので、接触し婆さんはバスから転落して頭を打ち亡くなってしまいました。運転手は「ちょっとお客さん!」とそのオヤジに呼びかけたけど振り向いただけで逃げ去った。という事件です。お婆さんが自分の母だったらと考えると、郡山まで行って犯人を殴りたくなるのですが、この事件解決つっか犯人は捕まって反省してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.2

私もこのニュースは初耳です。 私は常々、ニュースを見ながら思っていた事があります。それは事件の時、周りの人々は何をしていたんだ!という事です。その人々は他人事として見て見ぬ振りをしているのでしょうか。犯人が一番悪いのですが、何もしない人々にも責任があると私は思います。 今回の事件、周りの人々は自分に被害が起きない程度に何か出来た様に思えます。 有名人の写真は勝手に撮るくせに、犯人の顔写真を撮った人がいないのは悲しいです。 私は、せめて事件に遭遇した人々が自分がもっとしっかりしていればと後悔してくれている事を願います。 話が長くなり申し訳有りません。質問の答えが出ているので私の意見をもう少し。 バスを乗ると言う事は地元の人間で、顔が見られていて未だ捕まらないと言う事は、本人は事件の事を知ってる可能性がありますね。お婆さんのご家族が犯人探しに動いてくれれば捕まえられそうな気がします。 でも、本人自身が心改めて自首して頂きたいものですね。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。UG07さん。ご回答と貴重なご意見に感謝します。私も同感です。今頃犯人は何を考えてるのでしょうか?同じくらいのお母さんがいるか、いた筈です。心が痛まないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなニュースがあったのですね。 過去記事探したら、山形での事件だったようです。 目撃情報も少なく、手がかりは掴めていないみたいです。 やりきれないですね。

aoitowa
質問者

お礼

g_express999さん。こんばんは。ご回答有難うございます。山形でしたか。おっしゃる通り都会でならこういう事件は珍しくないのですが、本当、やりきれないです。人間の血が通ってるのなら早く心を改めて自首して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小5バス転落事件、悪いのは・・・

    小5バス転落事件、悪いのは誰だと思いますか? ・指導者 ・運転手 ・チームメイト ・トラックの運転手 ・本人 ・両親 ・車のメーカ ・日本の法律 まだ詳しいことはわからないのですが、ボールが転がって ステップにいきドアが勝手にあいてしまったようです。 そうだと仮定して誰が一体問題だったのでしょうか? 個人的には逮捕された方々に同情する部分もあります。 ボランティアでこどものために指導していた指導者も こんなことになるなら連れていかねばよかったのに・・・。 できれば理由もよろしくお願いします。

  • この4つの珍事件、皆さんは読んで笑えますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。) 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【事件3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【事件4】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【皆さんへ】 他にも、何か笑える事件があったら教えてください。

  • 徳島の自衛官変死事件

    徳島の自衛官変死事件で、議員の関係者が暴走族で犯人と関わりあるという噂があり、議員が事実無根で迷惑被ったと訴えてましたが、普通は事実無根なら議員の立場なら事件をしっかり調べて死の原 因を早く追求しろと警察にガツンというべきことじゃないですか? で、事件の真相は明らかにされないのですか? テレビ朝日とか調べないのですか? クリスマスにデートしてた彼女はその後、どうしているのでしょうか? 自衛官の車をヘルメットかぶった人が運転していたというのは、コンビニ防犯カメラとかで記録されてないのですか?

  • 皆さんは、この4つの事件、不謹慎ですが、笑ってしまいますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【質問3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【質問4】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。)

  • 救助義務はあるが、救助に危険は無いのか?

    タクシー運転手(64)が、後部座席の客(71)が転落したのに気が付かず 救助しなかったとして、道交法違反(救護措置義務違反)容疑で逮捕されました。 県警によると、何らかの理由でドアが開き、車外に転落し、 後続の複数の車にはねられたとみられる。死因は心臓破裂だった。 容疑者は、客の自宅付近に着いて振り返ったら、座席にいなかったと話し、容疑を否認。 タクシー運転手は嘘をついているのでしょうか? タクシーから転落したときに気が付いたとしても、急停車は危険では? 桜塚やっくんの事件が脳裏をよぎりました。 この場合、客の転落に気が付いたとして、タクシー運転手が取るべき 正しい行動を教えてください。

  • ホームの転落防止柵はなぜ普及しないのでしょうか?

    例えば山手線は、利用客が多いのにもかかわらず、転落防止柵はありませんね。 (ドア位置決まってるから設置は簡単そうだと思うのに) 京浜東北線が通過するホームには転落防止柵があったほうが、安全な気がしますけどどうでしょうか? 快速運転時に、ホームのドアを閉めればもっと、安全だと思います。 (通過時にある程度減速している?) 仮に転落した場合列車はすぐに停車できるのでしょうか?

  • どうせ安月給だから事故でクビになっても構わない!

    http://npn.co.jp/sp/article/detail/90231452/ 四年も前の話ではありますが、こんな事件がありました。 名古屋市バスの運転士が、客に文句を言われて運行を放棄し、懲戒免職となりました。 また、別の公営バスでは昔、接触事故を起こした運転士が、事故の相手方に、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない」 と暴言を吐き、営業所長が謝罪するなど、 自治体のホームページで顛末が発表されたことがありました。 バス運転士に関連する不祥事について、皆さんはどう思いますか?

  • 事故・犯罪の犯人の顔写真などについて

    先日、雑色駅前のR15で事故が起きました。犯人両者の顔写真、ビデオにでました。知る権利でみたいと思いますが、全ての事件・ニュースででるわけではありませんよね?その犯人・容疑者の顔が出る線引きってなんですかね?今回の事件は過失で重傷者を数名だしています。 以前、東北の商店街を殺意を持って暴走した運転手は写真がでていません。山口母子殺人の事件もでていません。なぜでしょう?

  • 井の頭公園バラバラ殺人事件の犯人は?

    この事件確か23日で時効を迎えてしまいます。 皆さんは誰が犯人だと思いますか? 私の仮定は医学生又はそれに準ずる者です。 仮定1.犯人はどこかの医学部などに在籍、国試浪人するもので、いつもの様に使い慣れる、道を使用していた。被害者と接触当時、飲酒して運転、跳ねる。まずいと思った犯人は、親が経営する外科機能を備えた病院へ自己搬送するものの、被害者死亡。犯人の経歴は後一年で卒業か、国試合格に近いもので、前途が有望であり、こんな事で逮捕されては今までの努力が水の泡となる事を恐れた、親或いは本人が、遺体処分を決行。法医科学分野の証拠を残さない為、あらゆるデータを隠蔽。大量の水の使用は入院棟を持つ病院であった為可能であった。 仮定2.犯人は肉の解体などの知識を有す、又は解体業の者で、誰かに嘱託された。 どちらの場合も、遺体の情報がない為、深い考察をめぐらす事が不可能ですが、桜の時期、井の頭公園を通ると、過去のオゾマシイ事件を忘れて浮かれている人々を見ると、人間とは恐ろしいと、風化、その存在が当然だと思われている空気は犯人も同じく得ているのだと感じるとこの世の正体を疑いたくなります。 被害者の関連した宗教もあやしいですが、一番のポイントは「水」なのではないかと思います。井戸水を使ったと言うのであれば捜査は難しいですが、病院辺りを診療記録と人間をじっくりと洗うのも良いのではないかとも思います。個人の家のメーターチェックはしているのだと思うので。 犯人が逮捕されますように。

  • 電車の駅のホームで転落事故が多いからホームドアを作

    電車の駅のホームで転落事故が多いからホームドアを作れっていう人たちはなぜ歩行者を巻き込むなどの交通事故や飲酒運転が多い自動車や道路の対策にはだんまりなんでしょうか? おととしくらいだと思いますが視覚障害者が駅のホームで転落して電車と接触する事故とその報道が相次ぎ、ホームドアを設置しろというムードになって鉄道会社は主要駅に置いてホームドアをつけはじめていますよね。 一方で歩行者に車が突っ込んだとか飲酒運転の事件と報道が相次いでも自動車や道路の対策に関する批判は上がりません。 なぜでしょうか?この違いや理由が本当にわかりません。 わかる方、この件で何か意見がある方は回答お願いします。