• ベストアンサー

この4つの珍事件、皆さんは読んで笑えますか?

題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。) 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【事件3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【事件4】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【皆さんへ】 他にも、何か笑える事件があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.2

JR東日本ガス欠事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%86%E3%82%8A_(%E5%88%97%E8%BB%8A) ★>>1990年11月14日12時22分頃、岩手県和賀郡東和町のJR釜石線土沢駅構内で、盛岡発釜石行急行「陸中3号」(キハ110系気動車3両編成)が、盛岡客車区(現・盛岡車両センター)での給油忘れによる燃料切れで約2時間半の立ち往生。駅員がガソリンスタンドに手配したドラム缶と手動ポンプで給油。負傷者なし。 ↓15年後  http://homepage2.nifty.com/ho-/Tetsudou/Tetsudo_jiko/2005/20050113_1.htm ★2005年1月13日10時45分頃、岩手県和賀郡湯田町のJR北上線ゆだ高原・ほっとゆだ間で、横手発北上行列車(キハ110系気動車1両編成・乗員1名乗客10名)が整備会社の横手駅での給油を忘れたことによる燃料切れで約2時間20分停止した。 積雪2メートル近い豪雪地帯で乗客10名が凍えた。 2時間20分も辛抱できる東北の人はたくましい(高知や鹿児島や沖縄の人ならおそらく発狂する)と思いながら続きを読むと   JR東日本盛岡支社のコメント 「聞いたことがない失態で、大変ご迷惑をお掛けした。再発防止策を徹底する」  「再発防止策」って何をするのだろうと思ったとき、次の日から乗務員がドラム缶を抱えて乗り込むのを想像してしまった。 ★ウ●コで運休 2007年7月1日午前8時ごろ、JR神戸線の播州赤穂発近江今津行き新快速(乗客約1200人)が西明石駅を発車後、乗客から「車内に汚物が散乱している」と運転士に連絡があった。次の停車駅の明石駅で駅員らが確認すると、2両目から6両目にわたって大便とみられる汚物が落ちていた。駅員らが同駅で除去して運転を再開したが、車内の異臭が消えず、神戸駅で運転を取りやめた。乗客は同駅で後続の列車に乗り換えた。  JR西日本によると、この影響で後続の3本が最大16分遅れ、約4千人に影響が出た。車内のトイレは8両目と最後尾の車両にある。同社は、トイレに行こうとした乗客が、間に合わなかった可能性があるとみている。車内で汚物が見つかって運休するケースは珍しいという。  実は新手のテロではないかと思いました。1200人に被害を与えるとは恐るべしウ●コパワー。 ★蜂25万匹を全身につけて「独島は韓国領 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=63366 反日祭りもここまで進化したかと思いました。今度の催し物が楽しみです。 ★食器放尿事件(明治42年4月16日最高裁) 他人の食器に放尿する行為は、器物損壊罪とのこと。

その他の回答 (5)

• ben1151
回答No.6

北海道に出張していた、大手私鉄の部長さん。 セーラームーンのコスプレで、痴漢して、捕まりました。 大手私鉄が手を回したのか、ニュースから、次々消えていきました。 2チャンネラーがコピペしたものが、残っています。

• tomban
回答No.5

1から4まで「笑えません」 何でかというと、これらの事件は自分自身が当事者になってもおかしくないものだからです。 ま…風船おじさんは、ならないでしょうがね。 シニックを気取るのは良いけど、それは自分が「そうならないうち」限定だって事ですね。

• Devil-Ear
回答No.4

【事件1】客に愚痴ったらイカンですよ。(笑えませんでした。) 【事件2】最近同じようなニュース無かったでしたっけ?見た記憶が・・・(笑えませんでした。) 【事件3】もう死んでるでしょ。(落下して・・・ご愁傷様です。) 【事件4】これは笑えました。(ニヤリ。)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

>皆さんは笑いがこみ上げてきますか? >それとも、笑えませんか? 笑えませんでした・・・。 【事件1】については意味が良く分からなかったです。 【事件2】については「良かったね~」と思いました。 【事件3】については本当の話なの??って疑問で。 【事件4】については「馬鹿だな~」って思いました。

回答No.1

中学生4~5人がボンベのガスを吸って遊んでいたら、火が付いて大爆発・・・ 目撃者の話によると、ススだらけの顔にチリチリに焦げた髪の毛の男女がふらふらと部屋からで出来たそうな。 まるで漫画のようなその姿を想像しただけで、吹きだしてしまった。